*

産休の期間。公務員やパートの給料や社会保障は?法律と手当計算。

子供ができても働きたい!今の職場に復帰したい!」

と考えている方は多いのではないでしょうか。

 

では、一体どのくらいの期間、お休みがもらえるのだろう・・諸手当はどのくらい?・・

とても気になる所だと思います。

 

色々な制度がありますので、目を通しておくといいですね

 

そこで今回は、

● 産休の期間ってどのくらい?最長は?
● 産休はいつから?計算方法をご紹介!
● 産休の時の給料やボーナスは法律ではどうなっているの?
● 公務員やパートの場合の産休は?
● 社会保険料はどうなるのだろう・・・

とても気になる件を調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

産休の期間はいつからいつまで?最長は?

 

産休(産前産後休業)の期間は、

 

産前:出産予定日前の6週間(双子などの多胎妊娠の場合は14週間)

 

産後:出産の翌日から8週間(出産予定日を過ぎて出産した場合もあくまで出産の翌日から数えます)

 

SPONSOERD LINK

 

例えば、


・出産(予定)日が8月1日だとすると、6月21日(多胎の場合4月26日~)~9月26日。

・出産予定が8月1日で出産が8月5日だったとすると、6月21日~9月30日

ちなみに、出産予定日より早く出産した場合は、産前の分が少なくなってしまうことになりますね。

 

こちらが労働基準法による決まりではありますが、産前は、本人の希望があればギリギリまで働くこともできます。

 

産後は、6週間以降に医師のOKがでれば働くことができます。

 

産休を取り切った後には、育休があります。

育休(育児休業)は、産後休業(出産の翌日から8週間)から赤ちゃんが1歳になるまでです

 

保育所の入所待ちなどの場合は、最長で1歳6ヶ月まで延長が出来ることになっています。

d89fe9bab88fab3fbabfabb8646d097e_s

産休時の給料やボーナスは?法律だとどうなの?

産休中はお給料という形では出ないのですが、「出産手当金」「出産一時金」という形で、健康保険組合から支給があるそうです。

 

・出産手当金とは

産休期間中(会社を休み、お給料の支払いがなかった期間、予定日より早くても遅くても、純粋に休んだ期間)

産休前に毎月支払われていたお給料の2/3が支給されます。

(標準報酬月額として算出されます)

 

なんらかの給料の支払いが発生している場合は、その額が少なければ、その差額が支払われます。

多い場合は支払われないことになっています。

 

職場復帰をする!ということが前提となっています。

 

・出産一時金とは

一児につき42万程度の支給を受けられる制度です。

 

こちらは職場復帰に関係なく、国民健康保険も対象です。

 

ボーナスについては、残念ながら、もらえないという所がほとんどのようです。

労働基準法にも、「年3回以下のボーナスは賃金とみなされない」となっています。

 

念のため、自分の会社はどうなのかな?と確認してみるといいですね。

 

出産には思った以上にお金が必要になるので、いただける物は、しっかりいただくようにしましょう!

 

3

 

公務員やパートの場合の産休は?

・公務員の場合は産休に関しては、お休みもお給料も一般企業と同じ計算の仕方ですが、育休が違ってくるようです。

育休は3歳未満まで取ることができます。

 

一般企業でも3歳までと設定している所もあるそうなので調べてみることが必要ですね!

 

ただ、公務員でも一般企業の会社員でも、まるまる3歳まで取る方は、ほとんどいないのが現状です。

 

パートの産休も、正社員と同じように取ることはできます

健康保険に加入していれば、同じようなお給料の計算方法で出産手当金がでます。

 

育休には違いがあって、1年以上、週3日以上働いていて引き続き働く意思があるということ、という条件があります。

 

job_koumuin_men_women

 

社会保険料はどうなる?

産休期間中の社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料)は平成26年4月から免除になっています

育休期間は以前から免除になっているそうなので、産休、育休期間の社会保険料は心配しなくていいですね!

これはかなり大きいですよね。

『関連記事』
産休の挨拶。メール例文は?返信の内容や朝礼の言葉。お菓子はこれ!

 

子供を一人産む、出産と入院費用だけでも、50万前後かかるようです

その他、準備など色々とかかると考えると、計画しておかないといけないですね!

 

SPONSOERD LINK

 -赤ちゃん・子供

 

  関連記事

1

赤ちゃんの鼻づまりの原因は?夜だけの場合。新生児の咳は要注意!

風邪をひいていなくても赤ちゃんが苦しそうに鼻をグーグーぶーぶー鳴らしていることって結構ありますよね。

2

産休の挨拶。メール例文は?返信の内容や朝礼の言葉。お菓子はこれ!

産休の前に準備しておかなくてはならないことの一つ。   皆様へのご挨拶、産休後もお世話にな

4

赤ちゃんの水分補給。麦茶や白湯はいつから?夏に必要な水分量は?

赤ちゃんと言えばミルクですね! 赤ちゃんは泣くことと、ミルクを飲むことがお仕事。いっぱい泣いてエネル

1

赤ちゃんのしゃっくりの原因や止め方は?お腹の赤ちゃんの胎動は?

しゃっくりとは横隔膜がけいれんしている状態ですが、なんだか赤ちゃんは頻繁にしゃっくりをしているな、と

1

赤ちゃんの鼻水吸引でおすすめは?鼻づまりの原因。病院に行く目安!

赤ちゃんが鼻づまりで苦しそうに呼吸していると、とても心配になりますよね。 母乳やミルクを飲むのも大変

1

赤ちゃんの便秘の原因や解消法は?なぜ吐くの?綿棒で浣腸する目安。

赤ちゃんによってうんちの回数は個人差がありますが、明らかにいつもより頻度が減った、母乳やミルクを飲ま

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら