*

入学祝い お返しの正しい時期とマナーは?お返しの定番はこれだ!

GW2

 

お子さまの入学はどの親御さんにとっても、とてもうれしい事ですよね?また、入学が近づくと、近い関係の方から入学祝いが届く事があると思います。頂いた事はとてもうれしいですが、次は、何を返せばいいのか?っと悩むものです。ここでは、お返しの正しい時期やマナー、お返しの定番などを紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

入学祝いを頂いてお返しをする慣習はいつ頃から出来たのか

 

入学祝い1

 

入学祝いの始まりはいつ頃なのか?これを知っている人は少ないと思います。それもそのはずです。実は正確な始まりがいつなのかは、正確には分かっていません。ただ、『内祝い』という日本に古くからある風習が変化したものだと言われ、江戸時代くらいには子どもの祝い事に関してお金を送るようになっていたようです。そして、明治時代には学校ができその頃には『入学祝い』としての風習が出来ていたようです。

 

 また、入学祝いは地域によって、慣習が違う事があります。入学祝いはそもそも学用品などの物入りな時期なため、子どもが勉学に集中できるよう援助をするという意味が込められています。そのため、お返しはいらないという地域もあれば、祝ってくれた方へお返しをするのが一般的という地域もあります。お住いの地域の慣習を調べておいた方がいいですね。

入学祝い動画

 

 

入学祝いの正しいお返しの時期とマナーはあるの??

 

入学祝い2

 

入学祝いのお返しの時期は出来るだけ早い方が良いです。しかし、入学祝いは一般的に入学前の2~3週間前に来ることが多いです。入学祝いを頂いてからすぐにお返しをしてしまうと、入学前になってしまいます。したがって、入学祝いのお返しに関しては、入学後にお返しをお送りするのが良いです。また、お返しの期間としては一か月以内にするのがマナーとなります。

 

SPONSOERD LINK

 

入学祝いのお返しの一般的な予算は?

 

入学祝い3

 

お返しの予算に関しては、お返しを送る相手によると思います。例えば、祖父母であれば、一番お喜びはお孫さんお成長を感じることのできる物、入学式の写真や孫からの直接のお礼や電話・手紙等ではないでしょうか。また、喜んでいる姿を見せることも喜ばれると思います。これから使う文房具や年齢によっては教科書や参考書、はたまたスーツなどを購入して写真で送る等です。

 

 遠い親戚や親しいお友達から送られることもあります。この様な場合は、頂いたお祝いの半額程度の予算でお返しを送るのが一般的とされています、このように、入学祝いを頂く間柄は、かなり近い関係の方々になります。相手に合わせた上手なお返しが出来ると良いですね。

貰って嬉しいお返しの定番は?

 

入学祝い4

 

せっかくお返しをするなら当然相手に喜んでもらえる物がいいですよね?そう考えると、やはり現金よりは普段使う、石鹸や洗剤、入浴剤などの消耗品や、スイーツや果物等が良いかと個人的には思います。もちろん、現金も喜ばれないことはないですが、お返しという点ではせめて商品券やギフトカード・カタログギフト等であれば、良いと思います。

まとめ

 

秩父5

 

誰しもが、大人になって初めて経験する入学祝い。頂く事で、子どもの成長をさらに実感する事が出来、とても嬉しい日本の慣習ですよね。地域性や相手との関係性など、考慮することが多く、お返しを考える事が少し苦労ではありますが、多くの人が子どもの成長を祝い、喜んでもらえている証拠でもありますので、正しいマナーを知って、しっかり感謝の気持ちを相手に伝えたいものです。

 

しかし、一感謝の気持ちを伝える為に、一番大事なのは気持ちを直接伝えることだと思います。どんなに良いお返しをしても、物だけでなく、子どもの直筆の手紙を同封したり、電話や近ければ直接伺うという事も、一緒に行う事で、確実に感謝の気持ちは伝わると思います。では、あなたらしいお返しを考えてみてください。

SPONSOERD LINK

 -マナー・生活情報

 

  関連記事

1

お盆のお供え物。お菓子でおすすめは?のしの書き方やお膳の献立は?

お盆の時期のお供え物は何が良いのか悩みますよね。 ご先祖様に失礼にはなってはいけないし、自分だけマナ

2

お中元のお返し。正しい時期とマナーは?のしと礼状の書き方を紹介

お中元のお返しってどうしたらいいのでしょうか。贈り忘れていて、相手方から届いた時に慌てないように、今

3

暑中見舞いの時期と文例。生徒・児童から先生、上司への書き方は?

季節の挨拶状の一つ、暑中見舞い。   夏の暑さが厳しい時期に親しい友人やお世話になった方に

3

新盆・初盆の提灯の飾り方は?お布施や香典の金額相場や服装マナー。

夏になるとお盆休みが待ち遠しいですよね。お盆は実家に里帰り、なんて予定されている方も多いと思います。

no image

お中元とお歳暮。それぞれの時期や違いは?正しいやめ方を紹介

結婚してまずつまずいた事といえば、お中元やお歳暮などの贈答行事です。 今まで誰も教えてくれず、かとい

no image

お盆中の墓参りの時期はいつ?服装やマナー。お彼岸との違いは?

ゴールデンウィークが過ぎると、次に恋しくなるのは夏休み。という大人の方は多いのではないでしょうか。お

2

お中元を両親に贈るときのマナーや相場は?義実家へは贈るの?

結婚してからのお付き合いとして、お中元やお歳暮を仲人さんに送るのはよく聞きますが、義理の両親には贈る

09d9ac749d698b9272b42a9384469279_s

お中元の時期。北海道、九州、関東で違いは?のしの書き方やマナー

両親、親戚、上司、お稽古の先生などに 日頃の感謝の気持ちを込めて送るお中元。 なんと20代以上の人で

3

残暑見舞いの書き方文例は?小学生から先生、ビジネスの例文は?

梅雨明け頃から立秋(8月7日頃)までに出すのが暑中見舞い。立秋から8月末頃までに出すのが残暑見舞い。

kinkakuji6

金閣寺の拝観料。小学生や中学生割引は?入場で貰えるお札の意味は?

日本の国民のみならず海外からのお客さまもキラキラした金のお寺を 一度は観てみたいと思いますよね!?

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら