*

西条祭り2016の日程や見どころは?みこしの鑑賞スポットは?

おまつり、ときくと血が騒ぐ!わくわくする!という方も多いと思います。

その土地土地の伝統的なお祭りって、神秘的でとても魅力的ですよね!

 

今回は西条市の西条祭りについて

■西条祭り2016のスケジュールは?
■西条祭りの見どころは?
■お勧めの鑑賞スポットは?
■アクセスや駐車場情報は?

以上の項目について詳しくお伝えしていきたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

西条祭り2016の日程やスケジュールは?

日程 10月15日(土)16日(日)

愛媛県西条市、ここで10月に行われる西条祭りは、江戸時代から300年も続く西条市の伝統的な秋祭りです。

 

・伊曽乃(いその)神社

・嘉母(かも)神社

・石岡(いわおか)神社

・飯積(いいづみ)神社

の4つの神社の例祭の総称で、五穀豊穣を神様に感謝する神事です。

 

一般的に西条祭りというと一番規模の大きな伊曽乃神社の祭礼を指します。

各神社で、それぞれイベントがあります。

 

10月8日(土)、9日(日)嘉母神社祭礼

10月14日(金)15日(土)、石岡神社祭礼

10月15日(土)伊曽乃神社祭礼

10月16日(日)伊曽乃神社祭礼、飯積神社祭礼

10月17日(月)飯積神社祭礼

 

西条祭りの見どころは?

西条祭りの見どころと言ったらなんといっても豪華絢爛のだんじり!

 

おみこしが深夜から早朝にかけて市内あちらこちらを練り歩き、たくさんの提灯で囲まれたその数々のだんじりの数は80以上にも上ります。

クライマックスは夕方に川を渡って神社に奉納される場面です。

これは国内でもきわめて多い数です。

 

SPONSOERD LINK

 

 

加茂川を渡るだんじり、それをお分けれを惜しむように行かせまいとするおみこし。

その風景は神々しく圧巻です。

 

おすすめの鑑賞スポットは?

お勧めの鑑賞スポットは大きく分けて2つあります。

御旅所と、川入りの河川敷です。

 

有料席などはありませんので、2日間ぶっ続けでお祭りをやっている中で、観る方がいろいろな場所へ移動して見て楽しむというのが一般的です。

 

午前0時から3時くらいにだんじりが各所から出発します

 

午前1時ころより、御旅所にて、だんじりを迎えるのですが、

向かう道で国道11号線を超えて、常心通りにだんじりが連なる様が見どころです。

 

川入りのスポットですが加茂川にて午後4時ころから6時ころです

土手に整列しただんじりが一斉に川を渡っていく様子が一番の見所です。

 

時間は前後することもありますので、早めに現地入りして、確認をお願いいたします。


運行コース、予定時刻は以下の情報を参考にされるとよいですよ

公式HP http://www.city.saijo.ehime.jp/uploaded/attachment/15876.pdf

 

アクセスや駐車場情報

 

15日 宮出し(深夜2時から 伊曽乃神社)
13011


 

16日 お旅所(深夜2時から 伊曽乃宮お旅所)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


16日 御殿前(午前7から9時頃 西条高校正門前)

13015

(西条高校正門前)

 

16日 川入り(夕刻17時から 加茂川 いそのばし付近河川敷)
13024

(加茂川河川敷)


交通規制
については以下の通りです

15877 のコピー

上記出典元 http://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/kanko/isonojinja-sairei.html

 

なお、お祭り期間中は無料駐車場(加茂川橋下臨時駐車場)があります。

約1500台留められる場所があります。

 

当日は楽しみましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

SPONSOERD LINK

 -行事・イベント

 

  関連記事

3

お彼岸2016はいつ?お供えとお布施の金額相場。墓参りは行く?

毎年、春と秋に2回あるお彼岸。 お彼岸の時期が来るとスーパーなどでお線香やろうそくなどのお墓参りの道

1

敬老の日2016はいつ?由来や花言葉は?メッセージ例文を紹介!

日本の祝日の一つ敬老の日。 夏の暑さも和らいだ9月の中旬ごろ、おじいちゃんやおばあちゃん、お年寄りに

感謝

母の日、父の日もらって嬉しいプレゼントは?上手なプレゼント方法は?

  プレゼント選びって悩みますよね?しかも母親・父親となるとより難しくないですか??この記

1

新居浜太鼓まつり2016。日程や掲示板。かきくらべや喧嘩の歴史は?

愛媛県新居浜市を舞台に行われる秋の恒例行事、新居浜太鼓まつり。 徳島県の阿波踊りや高知県のよさこい祭

1

ハロウィンの仮装で男はコレ!面白い人気の衣装!男ウケがいいのは?

10月31日はいよいよハロウィンの日ですね!   今年はどんな仮装を考えていますか? もう

父の日花2

父の日におすすめの花は?バラの花ことばや由来は??

  みなさん、父の日にプレゼントあげていますか??父親に何かを贈ったり、感謝の気持ちを伝えることは、

1

よみうりランドのイルミネーション期間や料金。混雑しやすい時期は?

冬の近づく音が聞こえてくると、あちらこちらでイルミネーションが点灯されますよね。 その中でも一際美し

1

ハロウィンとは?かぼちゃお化けの由来や起源は?仮装やお菓子の意味

毎年10月31日はハロウィンの日。 ここ数年はハロウィンがすっかり浸透してきて、各地でイベントなども

4

ハロウィンの仮装が簡単にできる!大人と赤ちゃん、子供用をゴミ袋で。

ハロウィンといえば、やっぱり仮装ですよね。   販売されている衣装もいいですが、手作りの衣

3

ハロウィンの折り紙。リースやかぼちゃ、魔女の帽子の簡単な作り方!

ハロウィンの夜には、折り紙で折った手作りのリースやカボチャ、お化けで部屋をお洒落に飾りたいですよね!

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら