*

台風一過の意味や使い方は?気温上昇する理由は?英語で何と言う?

近年、益々勢力が強くなってきている台風

夏の前後に発生するもの?と思いきや、「えっこんな時期に?」なんてことも珍しくないですね。

 

異常気象のせいか天気予報もあまり当たらないような気がします。

大きい台風がきますよ!という予報だったのにそうでもなかった?なんてことも多々あります。

 

前日に混雑しているスーパーで大量にお買い物して備えたのにそうでもなかった時には、安堵もありますが、

「大きい台風くるくる詐欺だ~」なんて思っちゃったりします。

 

とはいえ、「備えあれば憂いなし」ですね!!

 

今回は台風について

● 台風一過の意味は?一家ではなかった?
● 正しい使い方は?英語で何ていうの?
● 台風が過ぎた後の快晴!!その後、気温上昇する理由は?
● 台風接近時に頭痛になりやすいのはなぜだろう?

こちらのことを調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

台風一過の意味は?一家は間違い?

何を隠そう私も子供の頃、「台風一家」だと思っていました!

意味はあまり深く考えていなかったです。

 

この間違えは、恥ずかしいことだと思っていましたが、同じように勘違いされている方、かなりいらっしゃるそうです。

 

正解は、台風一過(たいふういっか)台風が通り過ぎるという意味ですね!

台風ファミリーではありません!

 

そして、この台風一過という意味は

 

台風が過ぎ去って、雲一つないような天候になる

という天候についての意味と、

 

騒動が収まって落ち着きを取り戻し晴れ晴れとする

というような比喩として使われることもあります。

1

 

正しい使い方は?英語で何ていうの?

・正しい使い方は、

今日は台風一過で、雲一つない清々しいお天気です!

 

天気予報のお姉さんから聞いたことありますよね?

 

もう一つの使い方は、

社運をかけたプロジェクトが成功して、台風一過の職場模様だ!

という使い方です。

 

よくうちの母が、夏休みに孫たちが数日泊まりにきて、帰ったあとに、「台風一過だわ!」と言っていました。

 

孫たちが遊びにきていることを「騒動」として、帰った後静かになって落ち着きを取り戻した・・・

という意味で使っていたのだと思いますが、そうはいっても帰っちゃって寂しいのでは?

という気持ちもありますし、どこか一家(ファミリー)にかかっている気がして正解なのかは分かりませんね・・・

 

SPONSOERD LINK

 

英語では

『Clear weather after a typhoon has passed』

晴天  台風が通り過ぎた後

 

このように表現するようです。

 

日本語には「晴れる」という意味は含んでいないのに英語だと「晴天」という意味が含まれているのですね!

1

 

台風が過ぎた後はなぜ晴れるの?気温上昇する理由は?

台風が過ぎた後は晴れる!というのは、いつもそうなのでなんとなく分かりますが、なぜなのでしょうか?

 

台風というのは大きな低気圧で、太平洋上の高気圧と中国上空の高気圧の気圧の谷(気圧の低いところ)を通過します。

 

そしてその気圧の谷の後に進んでくる高気圧に覆われるから晴れるのだそうです。

 

テレビの天気図を見ているとなんとなく分かりますよね。

周りの雲や湿った空気をみんな持って行ってくれるというような感じがします。

 

そして台風は反時計回り(左回転)なので、台風の後、南からの暖かい空気が入り込んでくるため、気温が上昇します

3

台風接近時は頭痛になりやすい!

台風の接近、つまり気圧の変化がおこります。

普通の雨の日でも気圧が低いので不調になりやすいですが、台風は大きな低気圧なので、いつも以上に体が不調になります

 

そこには自律神経との関係があります。

 

自律神経には、

 

交感神経(活動モード)

副交感神経(休息モード)

 

とありますが、

 

台風(低気圧)が近づいてくると、副交感神経が働いて血圧や心肺、意欲の低下など、体を休めよう指令をだすので不調を感じます。

 

そして、この気圧の変化によって血管の拡張が起こって、血液の流れが乱れるため、頭痛が起こります

登山したときや飛行機に乗った時と同じような症状になるわけです。

 

体が周りの状況にあわせて適応しているのですね

そんな時には、冷えピタで冷やしたり、コーヒーを飲んだり、深呼吸をするといいそうですよ。

『関連記事』
秋の長雨の時期はいつ頃?読み方や意味、別名はあるの?

自然現象は避けようがないので、「今、体は気圧と戦っている!?」と理解して、うまく付き合っていきたいですね!!

 

SPONSOERD LINK

 -未分類

 

  関連記事

2

車のエアコンフィルターの交換時期は?掃除方法やお店での交換費用。

寒い時期や暑い時期に活躍する車のエアコン。 車内を快適な温度にするために必要不可欠なエアコンですが、

1

車のエアコンが効かない原因。ガスの補充方法や嫌な臭いの取り方は?

夏の暑い時期や冬の寒い時期に活躍する車のエアコン。 最近はちょっとエアコンの効きが悪いな…と感じたこ

1

犬の抜け毛。時期や原因は?掃除の裏ワザ。ブラシで抜け毛対策!

季節の変わり目になると増えてくるのが犬の抜け毛。   可愛いワンちゃんと言えども、たくさん

スクリーンショット 2016-08-13 20.33.29

金閣寺のアクセス方法。京都駅や嵐山から!バスの所要時間や料金は?

金閣寺に実際行こうと思っても、アクセス方法がわからない。 道が狭いし混んでいるので時間がどれくらいか

no image

熊谷花火大会2016。有料席の座種と価格は?穴場スポットを紹介

 皆さん、今年も夏がやってきますよ! 夏と言えばなんといっても花火!!  全国各地で大小さまざまな花

1

秋の長雨の時期はいつ頃?読み方や意味、別名はあるの?

もうすぐ夏も終わり、秋が近づいてくる季節となりました。 夏が終わると「秋の長雨」がやってきますが、こ

1

猫の抜け毛対策。ブラシでおすすめは?抜け毛の時期や病気との関係。

しなやかな毛並みと愛くるしいしぐさで私たちを癒してくれる猫。 とても可愛いですよね。  

09d9ac749d698b9272b42a9384469279_s

お中元の時期。北海道、九州、関東で違いは?のしの書き方やマナー

両親、親戚、上司、お稽古の先生などに 日頃の感謝の気持ちを込めて送るお中元。 なんと20代以上の人で

1

貴船神社の丑の刻参り。目撃したらこうなる!縁結びや奥宮の場所は?

あの、藁人形を木に打ち付ける光景・・・。 テレビや漫画で見たことがあるような?そのくらいの記憶ですが

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら