*

赤ちゃんの鼻づまりの原因は?夜だけの場合。新生児の咳は要注意!

風邪をひいていなくても赤ちゃんが苦しそうに鼻をグーグーぶーぶー鳴らしていることって結構ありますよね

ミルクや母乳も、休み休み飲んだり。お昼寝で何度も目を覚ましてしまったり。

 

一度気になると、親の自分も、赤ちゃんがかわいそうでどうにかしてあげたいという気持ちになります

 

そこで今回は

■赤ちゃんの鼻づまりの原因は?
■夜だけ鼻づまりする原因や対処法は?
■生後2ヶ月の赤ちゃんの咳。注意点は
■鼻づまりなら小児科と耳鼻科どちら?
■まとめ

の項目でお伝えしていきます。

 

SPONSORED LINK

 

・赤ちゃんの鼻づまりの原因は?

赤ちゃんの鼻の構造についてまず知ってみましょう。

 

赤ちゃんの鼻は、大人と違って、中の空洞が狭いです

そのうえ、分泌物も大人並みに多いので狭い空洞の中に大人と同じくらいの鼻水が・・・

 

更に寝ている姿勢が多い赤ちゃんはなかなか鼻水が外に出て行ってくれません。

 

そして、気温の変化にすぐくしゃみが出たり、埃でくしゃみが出たり。

とても敏感で鼻詰まりがしやすいのです

4

 

・夜だけ鼻づまりする原因や対処法は?

夜になると決まって鼻が詰まるという赤ちゃんも少なくないと思います

風邪で鼻が日中ずっと出ていて、元気だけど夜になると悪化する。

 

なぜ日中は調子が良くて、夜になると決まって調子が悪くなるのでしょうね?

 

実は、鼻水や鼻詰まりは交感神経が関わっています

交感神経は体が興奮していて元気な状態。

副交感神経は体がリラックスしていてのんびりしている状態。

 

リラックスをすると涙や鼻水がでやすくなり、鼻の中の状態も詰まりやすくなるのです。

また、夜は空気が冷たくなることが多いので、それが刺激となって鼻水が出たりします

 

SPONSOERD LINK

 

それならこの時間帯の対処法はどうしたらいいのでしょうか?

いくつかの対処法です。

 

1、部屋を乾燥させない。粘膜を潤してあげる。湿度は50から60パーセント

 

2、寝る姿勢を気をつける。頭を緩やかにすこし上げてあげる、布団の下に丸めた座布団などを入れるという方法でもいいです。

 

3、蒸しタオルや思い切ってお風呂場で温かいシャワー

 

4、授乳中のママさんは母乳が出るのであれば、母乳点鼻という方法もあります。

 

むかしから目にゴミが入ったときに母乳で洗い流してあげるなど母乳を使った方法がつかわれてきています。

母乳は血液からできているので、鼻の中に入ってもいたくありません

しかも、抗炎症作用もあります。お薬ではないので赤ちゃんにも安心。

 

ただし、母乳はストックしておかず、しぼりたてのもので。

スポイトを使う手も有りますが、そのために夜にわざわざ買いに行くくらいなら、そのまま絞った数滴を鼻の中にたらしてしまってもいいと思います。

2

・生後2ヶ月の赤ちゃんの咳。注意点は

生後2カ月の赤ちゃんは、ミルクでむせたり、空気が乾燥していると咳も出やすいのですが、ここでは注意しなければならない咳について少しご説明します。

 

いつまでも乾いたセキが続いてなかなかおさまらない時にはすぐかかりつけの小児科で見てもらってください

 

2番目、3番目等、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる赤ちゃんに多いのがRSウィルスによる感染症なのです

これが少し厄介で、急に悪化することもあります。

 

月例のちいさな赤ちゃんほど重症化しやすいので、気をつけた方がいいです。

後々、ぜんそくにかかりやすくなったりすることも。

 

また、生後すぐに百日咳にかかったという例もあります

関は放置せず、月齢が少ないほど早めにかかりつけ医師に診てもらうことをお勧めします。

2

 

・鼻づまりなら小児科と耳鼻科どちら?

鼻詰まりで最初に受診するのは小児科で大丈夫です。

しかし、アレルギーで症状が重かったり、より専門的に見ていただきたいときは小児科医との相談の上耳鼻科受診しても良いでしょう

 

ただ、点鼻薬やアレルギー剤など、出してもらう薬は小児科でも耳鼻科でも大体同じようなものが多いです。

小児科でも鼻を吸ってくれたりします。

 

ネブライザーという、鼻にモクモクと薬を吸いこませてくれるのは耳鼻科ではやってもらえるので魅力的です

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

まとめ

赤ちゃんの鼻は本当に詰まりやすいのですが、対処法によっては快適にねむれたり早めに良くなったりします

『関連記事』
赤ちゃんの鼻水吸引でおすすめは?鼻づまりの原因。病院に行く目安!

ここでいくつかご説明したように赤ちゃんの鼻の特徴をしりながら、ご家庭でできることをはやめにしてあげてくださいね。

 

また、咳ですが、月齢の少ない子ほど重症化する前に、必ず早めにかかりつけに行ってみましょう

何事もなければそれでだいじょうぶなのですから!

 

SPONSOERD LINK

 -赤ちゃん・子供

 

  関連記事

4

赤ちゃんの水分補給。麦茶や白湯はいつから?夏に必要な水分量は?

赤ちゃんと言えばミルクですね! 赤ちゃんは泣くことと、ミルクを飲むことがお仕事。いっぱい泣いてエネル

2

産休の挨拶。メール例文は?返信の内容や朝礼の言葉。お菓子はこれ!

産休の前に準備しておかなくてはならないことの一つ。   皆様へのご挨拶、産休後もお世話にな

1

赤ちゃんの便秘の原因や解消法は?なぜ吐くの?綿棒で浣腸する目安。

赤ちゃんによってうんちの回数は個人差がありますが、明らかにいつもより頻度が減った、母乳やミルクを飲ま

1

産休の期間。公務員やパートの給料や社会保障は?法律と手当計算。

「子供ができても働きたい!今の職場に復帰したい!」 と考えている方は多いのではないでしょうか。 &n

1

赤ちゃんの鼻水吸引でおすすめは?鼻づまりの原因。病院に行く目安!

赤ちゃんが鼻づまりで苦しそうに呼吸していると、とても心配になりますよね。 母乳やミルクを飲むのも大変

1

赤ちゃんのしゃっくりの原因や止め方は?お腹の赤ちゃんの胎動は?

しゃっくりとは横隔膜がけいれんしている状態ですが、なんだか赤ちゃんは頻繁にしゃっくりをしているな、と

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら