*

鼻づまりを治す方法。簡単ツボ押しやペットボトルで?子供の解消法。

鼻詰まり

本当に厄介ですよね。

 

寝ようと思ったときに鼻が詰まる。

疲れているのに気になって眠れないなど、いやな鼻詰まりについて以下の項目を少し詳しく説明していきましょう!

 

■早く簡単に鼻づまりを治す方法は?
■ペットボトルで鼻づまりを治す方法は?
■鼻づまりを解消するツボとやり方は?
■子供の鼻づまりを治す方法は?
■寝るときの向きや、食べ物にも注目してみてね

 

SPONSORED LINK

 

・早く簡単に鼻づまりを治す方法は?

まず鼻詰まりとは?

鼻の中のトンネル(鼻くうといいます)を通る空気の流れが悪くなることによって起こる感覚です。

 

そのほとんどが、鼻の穴の中にある粘膜が腫れておこります。

鼻には多くの血管が通っています。

その血管が収縮することで粘膜の腫れが起こります。

血管の血液の流れを良くしてあげると粘膜の腫れが引くのです。

 

血管の流れを良くする方法は蒸しタオルで鼻の骨周りを温めてあげるです。

これは家にあるもので簡単に鼻詰まりを解消できます。

 

そのほかに鼻詰まりを早く解消したいとき

*呼吸法

大きく息を吸う

ゆっくり息を最後まで出しきる

鼻をつまむ

息をとめたまま上を向く

下を向く(2秒くらいのペースでこれをゆっくり繰り返す)

息が苦しくなったら終了

 

*舌で口蓋を押しつける

これはクチコミで広がった方法なのですが、

口の中で舌を平たく上あごのほうへ押しつけるという方法です。

他人に気づかれずひっそりとできるのです。

私もやってみましたが不思議と鼻が通ります。


*鼻うがいをする

薬局で鼻うがい用のアイテムが売っています。

ノズルが曲がっていて鼻に注ぎやすい形です。

花粉症の季節などでは鼻うがいがとても効果があります。

鼻うがいは必ず清潔な水でやらないと、中耳炎などを起こしてしまうことがありますので注意してください。

他にも
お風呂に入って湯気を吸ったり、マスクで保湿するのも有効ですね。

 

・ペットボトルで鼻づまりを治す方法は?

ペットボトル鼻づまり解消法は、耳鼻咽喉科の医師が紹介していた方法です

 

使用するのは500mlのペットボトル。

このペットボトルを脇にかかえて挟みます。

 

SPONSOERD LINK

 

この時左の鼻がつまっていたら右の脇で挟む。右なら左の脇へ。

これを行うとわきの下の血管が刺激され、交感神経が働き、鼻づまりが解消するそうです

ペットボトルがない場合は握りこぶしをわきに挟んでも同じような効果が得られます。

 

・鼻づまりを解消するツボとやり方は?

鼻詰まりに効くつぼは、結構たくさんあるのですが、おもに鼻の脇にある三点のつぼについてご説明します。

温かい指でやさしくじんわり押さえたりさすってあげてください


せいめいのツボ(眼がしらのちょっと上の鼻の骨との間のくぼみ)

 

げいこうのツボ(鼻の穴の両脇のへこんだ場所で)

 

びつうのツボ(小鼻の少し上にあるくぼみ)

げいごうからびつうにかけてやさしくさすってあげてもいいです。

 

鼻詰まりに即効性のあるツボです。

 

他には耳のツボ(軟骨部分にたくさんあります。)

親指の人差し指ではさみ、気持ちの良い程度に押します。

 

・子供の鼻づまりを治す方法は?

薬をなるべく使わないで対処できる方法をお伝えします。

 

蒸しタオルをおでこから鼻にかけてあててあげる。(やけどに注意)

アロマテラピーのユーカリオイルが鼻の症状に効きます

 

そのほか頭を少し高くして寝かせてあげる

 

思い切ってお風呂に入れてしまう

 

乾燥しているなら、部屋で加湿器を使ってあげましょう!

 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ヴィックス ヴェポラッブ(50g)【ヴィックス(VICKS)】
価格:1008円(税込、送料別) (2016/8/6時点)

どうしても改善されない場合はベポラップやハッカなどをつかってあげても。 

寝るときのむきや、食べ物にも注目

まず寝るときの向きですが、横になったときに鼻が詰まっている方を上にして横になると鼻詰まりが解消されます。

逆が詰まってきたらまた横になる方を反対にするとつまりが取れてきます。

 

さらに、寝る前に鼻がつまるという方は、

布団の中にいるダニやハウスダストが原因となっていることが多いので、日中布団を干したり、

布団乾燥機をつかったり、乾燥させた布団の掃除機をかけたり、工夫してみてください。

 

そして風邪やアレルギーで鼻詰まりというパターンが多いため食べ物についても少しお伝えしましょう。

 

食べ物は免疫力を高めるもの腸内環境を整えてくれるものをお勧めします

 

イチゴや、レンコンなど、アレルギー症状を抑えてくれる働きを持つ食べ物を積極的にとったり、

 

食物繊維やビタミン、ミネラルをバランスよくとるなどよく鼻がつまる方は体質改善の面から気をつけるといいかもしれません。

『関連記事』
赤ちゃんの鼻水吸引でおすすめは?鼻づまりの原因。病院に行く目安!

症状が少しでも軽くなるといいですね。

 

SPONSOERD LINK

 -健康・病気

 

  関連記事

1

寝違えの治し方と原因は?首や背中(肩)をストレッチで治す方法。

朝起きて、痛たたたたたたたっ…! 寝違えを起こした経験、ありますよね。   寝違えてしまっ

no image

赤ちゃんの脱水症状。母乳だけでいい?対処や予防。見分け方は?

夏の暑さは熱中症のように、さまざまな身体の不調を引き起こす恐れがありますが、脱水症もその一つ。 &n

1

口臭の原因。胃や虫歯との関係は?子供や女性の場合や病気の疑いは?

自分では気づきにくく、人様には指摘しづらい「口臭」 とても気になりますよね。   臭い・・

1c9ea34d21efdb20cb59557b8aca14ce_s

足の臭いを消す方法。ミョウバンやお酢、重曹足湯の効果は?

暑い季節に限らず、冬でも油断のできない足の臭い。 立ち仕事の方や、ストッキングにヒールでお仕事する方

2

口臭の対策と予防。食べ物やサプリ、歯磨きで簡単口臭ケア。

人と話しをする時、とても気になるのは口臭ですよね。 お仕事で人と話しをする機会の多い方は特に気をつけ

3

夏太りの原因は?冷えやむくみの解消法。運動でダイエット対策

本格的に夏が近づくと気になってくるのが夏太り。 夏は汗をたくさんかくし、食欲も落ちるから夏ヤセするも

1

夏風邪の症状と治し方。子供を早く治す方法は?微熱が長引く原因!

夏にかかる風邪のことを一般的に夏風邪と呼びますが、夏風邪とは具体的にどんな風邪なのでしょうか。 いま

1

ウイルス性胃腸炎はうつる?大人の症状や潜伏期間は?感染の原因は?

冬の寒い時期にかかることが多いウイルス性胃腸炎。 人から人へうつりやすく、かかってしまうとお腹に症状

4

しゃっくりの止め方は?ツボ押しで解決!子供や赤ちゃんの場合は?

予期せぬときに急に始まるしゃっくり。 放っておけばそのうち治まるのは分かっていても、しゃべりづらいし

1

しもやけの治し方は?原因と対処法。手や足の指に効く市販の薬は?

朝晩の気温の差が大きくなるとなりやすくなるのがしもやけです。 初冬や春先などに症状が出ることが多く、

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら