*

口臭の原因。胃や虫歯との関係は?子供や女性の場合や病気の疑いは?

自分では気づきにくく、人様には指摘しづらい口臭

とても気になりますよね。

 

臭い・・・香りってともて印象に残りますし、記憶にも残ります。

甘い思い出が「香り」だったりすることも、ありませんか?

 

自分の印象が「口臭」にならないように注意したいものですね

 

そこで今回は、

● 口臭の原因はなんだろう?
● 口臭と胃の関係や関連のある病気はあるのかな?
● 子供や女性の口臭の主な原因は?
● 歯石やコーヒーが口臭の原因になったりするの?

こちらについて調べてみます。

 

SPONSORED LINK

 

口臭の原因は?

 

口臭の原因には「病的口臭」と「生理的口臭」に別れるそうです。

 

病的口臭

歯周病や虫歯・歯垢や歯石、舌苔・古い詰め物・鼻や喉の病気・内臓のトラブル

 

生理的口臭

口の中の細菌が発するガス(誰にでもある口臭で、朝起きたときや、食後2~3時間後がピーク)

緊張、疲れ、ストレスなどでも起こりやすくなる臭いです。

 

生理的口臭の予防するために、

歯磨きやデンタルフロスに加え『舌磨き』で舌苔(ぜったい)を取り除き、舌を清潔に保ちましょう。

 

私は毎朝こちらの舌ブラシと歯磨き粉(舌磨き用)で磨いていますが、

舌の表面の色も白からピンク色に変わり、口臭がしなくなりました。

即効性があり、歯磨きと一緒に手軽にできるのでオススメですよ。

 

1

 

口臭と胃の関係は?関連のある病気は?

口臭の原因のほとんどは口腔内のトラブルと言われていますが、胃が悪くても口臭の原因になります

 

関連のある病気は急性胃炎・慢性胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍・逆流性食道炎・胃がんなどです。

 

胃から直接臭いがあがってくるわけではなく、胃の働きの低下が原因で食べ物の消化が悪くなり、胃の中で異常に発酵して、その臭いが、血液を通って肺に入り、呼気として口臭となるわけです。

 

その臭いの特徴は、卵の腐ったような臭いです。

 

SPONSOERD LINK

 

胃のトラブルの原因となるピロリ菌を調べてみるのもいいかもしれません。

ピロリ菌も口臭の原因となります。

 

病院でみてもらって除去した後は、予防としてマヌカハニーという蜂蜜を取り入れてみるのもいいと思います。

マヌカハニーは殺菌作用の強い蜂蜜で、寝る前になめても虫歯にならないと言われています。

 

ピロリ菌の除去が期待できる唯一の食品のようですね。

ちなみに私は喉の痛くなり始めにこちらを舐めると、痛みが和らぎます。

私のオススメの蜂蜜です!!

 

 

子供や女性の口臭の主な原因は?

子供の口臭で考えられるのは、虫歯かな!と思いますよね。

「歯磨きが大好きで自ら率先して歯磨きをする子!」は、あまり聞いたことがないですもんね。

 

虫歯以外にも鼻炎が原因になることがあります。

鼻炎になると鼻呼吸ではなく口呼吸になってしまうので、口が渇く、つまり唾液が乾燥しやすくなります。

 

唾液は口の中の雑菌を洗浄し、細菌の増殖を防ぐという大切な働きをしていますので、唾液の減少が口臭の原因になってしまいます

 

・女性の口臭は、女性ホルモンの乱れやストレスで唾液の分泌が減るというのが1番考えられることです。

 

それと、女性に多い便秘や宿便も原因になります。

胃の不調と同じように、腸に溜まった悪臭ガスが血液を通って肺に入り、呼気として口臭となります

 

口から遠い腸の不調でも、口臭の原因になるとはびっくりですね。

 

歯石やコーヒーが口臭の原因にもなる?

歯石とは、細菌の塊(プラーク)が唾液中のミネラル成分と結びついて固くなったものです。

 

歯石ができると、歯垢がつきやすくなりますし、歯茎が腫れて膿や血が出るなどのトラブルを引き起こします。

そして口臭の原因になります。

 

歯石はなかなか自分では取り除きにくいので、定期的に歯医者さんで取ってもらうといいでしょう。

コーヒーで口臭?と思いましたが、お茶やジュースを飲んだあとであろう方にあっても気になったことはありませんが、

「コーヒー飲んできたのかな?」と思ったことはありました!

 

コーヒーには焙煎されたコーヒー豆の微粒子が沢山入っていて、舌の表面に付着しやすいのだそうです。

 

さらには、コーヒーの渋みは唾液の分泌を抑える作用があるそうです。

なので、他の飲み物に比べて臭いが残りやすいのですね!

 

 

 

歯磨きをするよりも、お水を含んで舌を口の天井でゴシゴシお掃除する感じにするといいそうですよ

まとめ

今回こちらのことを調べてみて、改めて唾液が大切な働きをするものなのだな!と感じました。

そして、ストレスなどで唾液が出にくくなるということが起こるのですね。

人間の体って不思議ですね。

『関連記事』
口臭の対策と予防。食べ物やサプリ、歯磨きで簡単口臭ケア。

それと、私自身ちょうど歯医者さんに通っていますが、昔の詰め物を新しいものに変えてもらっています。

 

歯医者さんって行くまでが億劫ですが、今はあまり痛いことはされないですし新しい詰め物は進化しているので感動してしまいます。

 

信頼できる歯医者さんを見つけて、定期的に見てもらうことで口臭予防できるといいですね!

 

SPONSOERD LINK

 -健康・病気

 

  関連記事

1c9ea34d21efdb20cb59557b8aca14ce_s

足の臭いを消す方法。ミョウバンやお酢、重曹足湯の効果は?

暑い季節に限らず、冬でも油断のできない足の臭い。 立ち仕事の方や、ストッキングにヒールでお仕事する方

4

しゃっくりの止め方は?ツボ押しで解決!子供や赤ちゃんの場合は?

予期せぬときに急に始まるしゃっくり。 放っておけばそのうち治まるのは分かっていても、しゃべりづらいし

1

しもやけの治し方は?原因と対処法。手や足の指に効く市販の薬は?

朝晩の気温の差が大きくなるとなりやすくなるのがしもやけです。 初冬や春先などに症状が出ることが多く、

no image

赤ちゃんの脱水症状。母乳だけでいい?対処や予防。見分け方は?

夏の暑さは熱中症のように、さまざまな身体の不調を引き起こす恐れがありますが、脱水症もその一つ。 &n

1

鼻づまりを治す方法。簡単ツボ押しやペットボトルで?子供の解消法。

鼻詰まり。 本当に厄介ですよね。   寝ようと思ったときに鼻が詰まる。 疲れているのに気に

1

夏風邪の症状と治し方。子供を早く治す方法は?微熱が長引く原因!

夏にかかる風邪のことを一般的に夏風邪と呼びますが、夏風邪とは具体的にどんな風邪なのでしょうか。 いま

1

寝違えの治し方と原因は?首や背中(肩)をストレッチで治す方法。

朝起きて、痛たたたたたたたっ…! 寝違えを起こした経験、ありますよね。   寝違えてしまっ

2

口臭の対策と予防。食べ物やサプリ、歯磨きで簡単口臭ケア。

人と話しをする時、とても気になるのは口臭ですよね。 お仕事で人と話しをする機会の多い方は特に気をつけ

3

夏太りの原因は?冷えやむくみの解消法。運動でダイエット対策

本格的に夏が近づくと気になってくるのが夏太り。 夏は汗をたくさんかくし、食欲も落ちるから夏ヤセするも

1

ウイルス性胃腸炎はうつる?大人の症状や潜伏期間は?感染の原因は?

冬の寒い時期にかかることが多いウイルス性胃腸炎。 人から人へうつりやすく、かかってしまうとお腹に症状

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら