*

口臭の対策と予防。食べ物やサプリ、歯磨きで簡単口臭ケア。

人と話しをする時、とても気になるのは口臭ですよね。

お仕事で人と話しをする機会の多い方は特に気をつけたいですね。

 

口臭はその人の印象をガラっと変えてしまいます。

相手の方に不快な想いをさせないためにも、普段からケアをして自信をもってお話したいですね

 

普段から口臭に気をつけるために・・・

● 口臭を予防する食べ物や飲み物ってあるの?
● 歯磨き粉でいいものはある?
● ガムやサプリメントでオススメは?
● その他簡単にできる口臭ケアの方法!

こちらを見ていきたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

口臭をケアする食べ物は飲み物は?

食べ物、飲み物で口臭ケアできるものを知っておくと、いざと言うときにいいですね。

・食べ物では生サラダやフルーツ、ヨーグルトや納豆などの発酵食品に効果があるようです。

 

生サラダ
生の野菜には酵素が含まれているので、酵素に分解作用があるのと噛むことで唾液が沢山でます。

唾液の殺菌作用で口臭予防につながります。

 

フルーツ
特に天然の歯磨きと言われているリンゴ、他にはパイナップル、パパイヤ、いちじく、キウイなど。

消化酵素のひとつのタンパク質分解酵素が多く含まれているフルーツに、効果があります。

 

クエン酸が入っている物
クエン酸にもタンパク質分解酵素が含まれていますのでレモンや梅干し

他にはグレープフルーツ・ライム・オレンジ・みかん・キウイなども口臭予防に効果的です。

酸っぱいものを食べると唾液もでるのでダブルパンチですね!

 

飲み物では
緑茶・ウーロン茶・紅茶

カテキン
に抗菌作用があるのでカテキンの入っている物に、口臭効果があります。

 

こうしてみてみると体にいいとされている物に、口臭効果があるような気がしますね。

 

私の周りでも、元気で風邪をひかない人に緑茶をよく飲んでいる人が多く、私も最近、コーヒーを少し減らして緑茶を取り入れています!

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

歯磨きで口臭予防するなら?

口臭予防といって頭に思い浮かぶのは、「なた豆」

なた豆にはなた豆類のみに存在するカナバニンという成分が抗膿・抗炎・血行促進作用があるそうです。

 

SPONSOERD LINK

 

さらになた豆茶というものもあるので歯磨き粉と合わせていつものお茶をなた豆茶に変えるのも手かもしれません。

 

 

柿渋も消臭効果があるそうでボディーソープや石鹸も出ていて気になっていたのですが、

両方が入った、なた豆柿渋歯磨きでよくなったというブログを見かけましたのでこちらを紹介します!

ガムやサプリメントで口臭対策

ガムやフリスクは一時的に臭いを抑えるという効果はありますが、根本の臭い取ることができるわけではありません。

それでも、噛むことによって唾液の分泌が促されるので口の中が原因の口臭には多少の効果はありそうです。

 

少しでも何か対策を!ということでガムを噛む場合は、甘味料の入っていないキシリトールのガムがよいでしょう。

 

サプリメントは体内からくる口臭にもアプローチしてくれます

色々あるようですが、女性でしたらローズの香りのサプリメントなんていいのではないでしょうか?

こちらはタレントのはるな愛さんが飲んでいますね。

 

 

バラの香りには、ホルモンバランスを整えてくれたり、幸せ気分にしてくれる作用があります。

恋愛運が上がる香りとも言われていますね。

 

口臭予防プラスαになりますね!

その他簡単にできる口臭ケア

簡単にできることと言えば、基本的には歯磨きなのかもしれませんが自分の持っている殺菌成分の唾液を使わない手はないですね!

 

他には小顔効果のある体操をすると唾液が沢山でるのでご紹介します。

舌回し体操です。

こちら、やってみるとけっこう疲れますが、唾液は沢山でますし、あごのラインがシャープになる・・・気がします(笑)

アンチエイジング効果と相乗効果を狙って、やってみられることをオススメしますが、変顔になるので人目につかないところでやってみてください!!

『関連記事』
口臭の原因。胃や虫歯との関係は?子供や女性の場合や病気の疑いは?

SPONSOERD LINK

 -健康・病気

 

  関連記事

1

ウイルス性胃腸炎はうつる?大人の症状や潜伏期間は?感染の原因は?

冬の寒い時期にかかることが多いウイルス性胃腸炎。 人から人へうつりやすく、かかってしまうとお腹に症状

3

夏太りの原因は?冷えやむくみの解消法。運動でダイエット対策

本格的に夏が近づくと気になってくるのが夏太り。 夏は汗をたくさんかくし、食欲も落ちるから夏ヤセするも

1

夏風邪の症状と治し方。子供を早く治す方法は?微熱が長引く原因!

夏にかかる風邪のことを一般的に夏風邪と呼びますが、夏風邪とは具体的にどんな風邪なのでしょうか。 いま

1

口臭の原因。胃や虫歯との関係は?子供や女性の場合や病気の疑いは?

自分では気づきにくく、人様には指摘しづらい「口臭」 とても気になりますよね。   臭い・・

no image

赤ちゃんの脱水症状。母乳だけでいい?対処や予防。見分け方は?

夏の暑さは熱中症のように、さまざまな身体の不調を引き起こす恐れがありますが、脱水症もその一つ。 &n

1c9ea34d21efdb20cb59557b8aca14ce_s

足の臭いを消す方法。ミョウバンやお酢、重曹足湯の効果は?

暑い季節に限らず、冬でも油断のできない足の臭い。 立ち仕事の方や、ストッキングにヒールでお仕事する方

1

しもやけの治し方は?原因と対処法。手や足の指に効く市販の薬は?

朝晩の気温の差が大きくなるとなりやすくなるのがしもやけです。 初冬や春先などに症状が出ることが多く、

1

鼻づまりを治す方法。簡単ツボ押しやペットボトルで?子供の解消法。

鼻詰まり。 本当に厄介ですよね。   寝ようと思ったときに鼻が詰まる。 疲れているのに気に

4

しゃっくりの止め方は?ツボ押しで解決!子供や赤ちゃんの場合は?

予期せぬときに急に始まるしゃっくり。 放っておけばそのうち治まるのは分かっていても、しゃべりづらいし

1

寝違えの治し方と原因は?首や背中(肩)をストレッチで治す方法。

朝起きて、痛たたたたたたたっ…! 寝違えを起こした経験、ありますよね。   寝違えてしまっ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です