*

足の臭いを消す方法。ミョウバンやお酢、重曹足湯の効果は?

暑い季節に限らず、冬でも油断のできない足の臭い

立ち仕事の方や、ストッキングにヒールでお仕事する方、ブーツをよく履く方も要注意ですね。

 

お仕事の後の飲み会!などで、靴を脱がなくてはいけなくなった時に「まずい・・・」と思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、足から不快な臭いがしなくなるような方法を探してみました

 

●どうして足は臭くなるの?
●簡単!足の裏の臭いを消す『重曹足湯』ってどんなの?
●ミョウバンやお酢を使って臭いを消す方法は?
●靴の臭いを消すのに10円玉を入れるって本当?

 

こちらについて調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

足が臭くなる原因は?

足はものすごく汗をかくのだそうです

足の裏に貼る樹脂シートってご存知ですか?

 

寝る前に足の裏に貼って水分を吸着してむくみをとってくれるものなんですが、朝起きるとものすごく水分がとれます。

 

寝ている間だけでもそうなのですから、活動している間は尚更ですね!

足の臭いは、この汗によって雑菌が繁殖すると、悪臭となります

 

緊張やストレスによっても汗は多く出てしまうため、お仕事の時などは臭くなりやすくなるのですね。

1c9ea34d21efdb20cb59557b8aca14ce_s

簡単!足の裏の臭いを消す『重曹足湯』とは?

重曹・・・炭酸水素ナトリウム。

 

昔はお菓子作りに使う物という認識でしたが最近ではお掃除や入浴剤、スキンケアに至るまで、なんにでも使える万能選手なのですね!

 

重曹足湯とはその名の通り、重曹を入れた足湯です。

お湯を張った洗面器に1~2杯の重曹を入れてよくかき混ぜてその中に数十分足を浸します。

 

SPONSOERD LINK

 

菌は酸性なので、それに対してアルカリ性の重曹をつけると中和するというわけです

気分でお好きなアロマオイルを垂らしてリラックスしながら消臭対策!なんていかがでしょうか。

779883d744e3c14ac69e8a8548e6b067_s

ミョウバンやお酢を使った臭いを消す方法は?

ミョウバンやお酢も殺菌・消臭効果に優れていると言われています

 

漬け物に使うミョウバンで、ミョウバン水というものを作って、スプレーしたり拭き取ったりすることで、臭いを抑えることができます

 

ミョウバン水の作り方は、

 

ミョウバン1:水30で原液ができます。

(ミョウバン5グラム:水150ccで原液です)

 

こちらを透明になるまで2~3日置いて、透明になったら出来上がりです。

この原液を6~10倍に薄めたものをスプレーボトルなどに入れて使用します。

 

お酢は、

 

重曹と同じくお酢足湯をしてもいいですし、お酢スプレーを作ってミョウバンスプレーと同じように使ってもOKです。

足湯は洗面器に1~2杯のお酢(症状によって量は調整してください)

 

スプレーは5~10倍に薄めたものをスプレーボトルに・・・

 

 

重曹、ミョウバン、お酢・・・どちらをとっても、そんなにお値段のするものではなく他にも用途が沢山ありますし、手軽に作ることが出来るところがいいですね!

3

靴の臭いを消すのに10円玉を入れるのは本当に効果ある?

 

こちらの答えは、「ある!」です。

10円玉の銅イオンが汗に反応して、雑菌やバクテリアを分解するのだそうです

 

ただ、10円玉は10枚くらい入れておかないと効果はないようですし、湿った靴にいれることにより、色落ちをする可能性もあります

万が一入れっぱなしにしてしまうと、カビが生えてしまうそうです。

 

あまりオススメではないですね。

どうしても!という緊急時の応急措置方法として、頭の片隅にでも入れておくということでどうでしょうか・・・

 

靴に入れた10円玉をお財布に入れて、使う・・・というのも気が引けてしまいますよね・・・?

 

色落ちには注意しないといけないですが、新聞紙の方がいいかもしれません!

 

作ったりするのが億劫で、多少お値段が張ってもいいのだけど・・・という方がいらっしゃいましたら、こちらをオススメします。

 


コラージュフルフル
のシリーズです。

 

 

楽天の口コミは少なめですが、@コスメの口コミでは足のトラブルに効果があるとの記載がいくつかみられました!

『関連記事』
口臭の対策と予防。食べ物やサプリ、歯磨きで簡単口臭ケア。

口臭の原因。胃や虫歯との関係は?子供や女性の場合や病気の疑いは?

私はシャンプーを愛用していますがとてもいいものなので、こちらも取り入れようと思っている所です。

参考までに!

 

SPONSOERD LINK

 -健康・病気

 

  関連記事

1

しもやけの治し方は?原因と対処法。手や足の指に効く市販の薬は?

朝晩の気温の差が大きくなるとなりやすくなるのがしもやけです。 初冬や春先などに症状が出ることが多く、

1

寝違えの治し方と原因は?首や背中(肩)をストレッチで治す方法。

朝起きて、痛たたたたたたたっ…! 寝違えを起こした経験、ありますよね。   寝違えてしまっ

3

夏太りの原因は?冷えやむくみの解消法。運動でダイエット対策

本格的に夏が近づくと気になってくるのが夏太り。 夏は汗をたくさんかくし、食欲も落ちるから夏ヤセするも

1

夏風邪の症状と治し方。子供を早く治す方法は?微熱が長引く原因!

夏にかかる風邪のことを一般的に夏風邪と呼びますが、夏風邪とは具体的にどんな風邪なのでしょうか。 いま

2

口臭の対策と予防。食べ物やサプリ、歯磨きで簡単口臭ケア。

人と話しをする時、とても気になるのは口臭ですよね。 お仕事で人と話しをする機会の多い方は特に気をつけ

4

しゃっくりの止め方は?ツボ押しで解決!子供や赤ちゃんの場合は?

予期せぬときに急に始まるしゃっくり。 放っておけばそのうち治まるのは分かっていても、しゃべりづらいし

1

口臭の原因。胃や虫歯との関係は?子供や女性の場合や病気の疑いは?

自分では気づきにくく、人様には指摘しづらい「口臭」 とても気になりますよね。   臭い・・

1

鼻づまりを治す方法。簡単ツボ押しやペットボトルで?子供の解消法。

鼻詰まり。 本当に厄介ですよね。   寝ようと思ったときに鼻が詰まる。 疲れているのに気に

1

ウイルス性胃腸炎はうつる?大人の症状や潜伏期間は?感染の原因は?

冬の寒い時期にかかることが多いウイルス性胃腸炎。 人から人へうつりやすく、かかってしまうとお腹に症状

no image

赤ちゃんの脱水症状。母乳だけでいい?対処や予防。見分け方は?

夏の暑さは熱中症のように、さまざまな身体の不調を引き起こす恐れがありますが、脱水症もその一つ。 &n

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら