*

母の日にあげたいカーネーションの色は??折り紙の作り方や由来

母の日カーネーション2

 

みなさん母の日には何をあげていますか??日頃の感謝を伝える大事な日なので毎年悩んでいる方々も多いかと思います。また、あげたい気持ちはあるけど恥ずかしくてあげてないっという方々もいらっしゃいますよね。どちらかと言えば、私も恥ずかしいタイプです。ここでは、凝ったものではなく定番の「カーネーション」と、子どもと一緒に作れる「折り紙の作り方」、その由来までご紹介します。

 

是非今年の母の日はこの記事を参考にオリジナルのプレゼントしてみてください!

 

SPONSORED LINK

 

今年の母の日はいつ?

 母の日は毎年5月の第二日曜日ですので、2016年のカレンダーでは58になりますね。今年はGWが長くとれる人も多く、旅行に出かける方もいるかと思いますが、あえて直接渡さず、58日にメッセージ付きで突然届くというのもサプライズ感があっていいかもしれませんね。

母の日にピッタリな折り紙の折り方は?

 

母の日カーネーション3

 

そんな母の日のプレゼントですが、「手作り」というのはとても気持ちが伝わると思います。ここでは、誰でも簡単に出来る折り紙の折り方を中心にご紹介します。

・折り紙カーネーション

必要なもの

折り紙(赤・ピンク・緑・黄緑)約5枚、セロハンテープ、のり

所要時間 おおよそ20分~30

ラッピングまですれば立派な花束の変身‼さらに鉛筆をつけて実用性もUP‼喜ぶこと間違いなしです♪

【詳しい作り方】

http://allabout.co.jp/aa/special/sp_mothersday/contents/10133/184234/

・簡単に折れる!折り紙バラ

必要なもの  折り紙(赤・ピンク・水色)

所要時間 おおよそ10分~15

子どもとでもいっしょに作れる簡単なバラです。いろいろな色を組み合わせれば、色合いがアップしボリューム感もでます!

 

【詳しい作り方】⇒http://tanoshi-diy.seesaa.net/article/414586788.html

・上級者向け‼!立体カーネーション

必要なもの 折り紙 のり

所要時間 おおよそ30

豪華で立体的な仕上がりになります!折り紙で作ったとは思えない出来栄えに貰ったお母さんも驚く事間違いなし!

【詳しい作り方動画】⇒

 

 

いかがですか?他にもメッセージカードやハートなど折り紙でも色々なものが作れます。慣れていないと少し時間がかかって大変だとは思いますが、感謝の気持ちを伝えるには良いかもしれませんね。

 

SPONSOERD LINK

 

おすすめのカーネーションの色は?

 

母の日カーネーション4

 

私が小さいころは、カーネーションといえば赤でした。むしろ、赤しかなかった気がします。これには理由があるようですが、今では赤だけじゃなく様々な色のカーネーションが売っています。では何色が一番おススメなのでしょうか?花言葉というものがそれぞれの花にあるようにカーネーションの色にも意味があります。

赤:母への愛、濃赤:私の心に苦しみを、ピンク:感謝、オレンジ:純粋な愛情、青:永遠の幸福、紫:誇り、黄色:軽蔑、白:亡き母への愛

みなさんご存知でしたか?私はあまり考えずに贈っていました。。

 

 

 そうなると、おススメの色はストレートにピンクや青、紫といったところがいいのかなと思います。ただ、個人的にはあまり気にしなくてもいいのかなっと思ってしまいます。例えばですが、黄色のカーネーションが好きなお母さんであれば意味を理解して上でならあげて問題ないと思いますし、他人ではなく実の母なので、「そんな意味もあるらしいよ」っという笑い話になるのではないでしょうか?

 

やはり、大事なのは気持ちを表す事であり、行動する事。それだけで親はうれしいものだと私は思います。

母の日の由来は?

 

母の日カーネーション5

 

母の日は世界中にあり、その国々で由来があります。有名なのはアメリカの由来で、1861年から始まったアメリカ南北戦争中に敵味方関係なく負傷兵の衛生環境を改善するために女性を結束させ活動していたアン・ジャービスという人物がいました。

 

そのジャービスの死後に、娘のアンナが教会で母の好きだった白いカーネーションを贈くり、アンナの母への思いに感動した人たちが、母への愛情の大切さを再認識し「母の日」として祝ったという出来事が徐々に広まっていたというもので、日本も1949年頃からこのアメリカに倣って行われるようになったと言われています。

なぜ母の日にカーネーションを贈るのか?

 

GW2

 

母の日にカーネーションを贈るのが一般的になったのは、由来でも出てきたように、アンナが白いカーネーションを贈ったものに倣っている事からそのまま定着しました。初めは、白のカーネーションは亡くなった母に、赤のカーネーションは生きている母にと区別されていましたが、色で母親が亡くなってしまっている事が分かってしまうっという、子どもへの配慮から赤に統一されたそうです。

まとめ

 

秩父5

 

私も、小さいころに恥ずかしながらも1本のカーネーションを買って母にあげた事がありました。たった1本ですし、あげ方も普通でしたが、私の予想以上に喜んでくれた事を良く覚えています。やはり、大事なのは感謝の気持ちをどう伝えるか?だと思います!手作りの折り紙をあげても、カーネーションを買って贈ってもなんでも良いと思います!

今年の母の日は、あなたオリジナルの感謝を是非、お母様に伝えてみてください。

 

 

SPONSOERD LINK

 -行事・イベント

 

  関連記事

1

トリック・オア・トリートと言われたら?返事の仕方。意味や英語スペル!

ハロウィンの合言葉となっているトリック・オア・トリート。 でもこの言葉、お菓子をもらうときのセリフと

2

ハロウィンのゾンビメイク。ティッシュや100均で簡単なやり方は?

もうすぐハロウィンの季節がやってきます。 毎年この季節になるとハロウィンのためのグッズがたくさんお店

3

お彼岸2016はいつ?お供えとお布施の金額相場。墓参りは行く?

毎年、春と秋に2回あるお彼岸。 お彼岸の時期が来るとスーパーなどでお線香やろうそくなどのお墓参りの道

1

長崎くんち2016。龍踊りの動画やコッコデショとは?桟敷席の値段。

皆さん、長崎くんちはご存知ですか?   長崎くんちは長崎県長崎市の諏訪神社で秋に行われるお

3

ハロウィンの折り紙。リースやかぼちゃ、魔女の帽子の簡単な作り方!

ハロウィンの夜には、折り紙で折った手作りのリースやカボチャ、お化けで部屋をお洒落に飾りたいですよね!

4

ハロウィンの仮装が簡単にできる!大人と赤ちゃん、子供用をゴミ袋で。

ハロウィンといえば、やっぱり仮装ですよね。   販売されている衣装もいいですが、手作りの衣

1

ハロウィンメイクの可愛いやり方は?100均で簡単ゾンビメイク!

10月31日は待ちに待ったハロウィンの日!   この記事を読んでいる人の中には、もしかした

1

敬老の日2016はいつ?由来や花言葉は?メッセージ例文を紹介!

日本の祝日の一つ敬老の日。 夏の暑さも和らいだ9月の中旬ごろ、おじいちゃんやおばあちゃん、お年寄りに

1

西条祭り2016の日程や見どころは?みこしの鑑賞スポットは?

おまつり、ときくと血が騒ぐ!わくわくする!という方も多いと思います。 その土地土地の伝統的なお祭りっ

父の日花2

父の日におすすめの花は?バラの花ことばや由来は??

  みなさん、父の日にプレゼントあげていますか??父親に何かを贈ったり、感謝の気持ちを伝えることは、

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら