*

高台寺のライトアップ2016!紅葉時期の混雑を待ち時間なしで拝観

鷲峰山(じゅぶざん)にある秀吉とねねの寺として有名な高台寺。

 

国の重要文化財にもなっている桃山時代の高台寺蒔絵(こうだいじまきえ)があることでも知られています。

そんな高台寺が春、夏、秋、冬と季節ごとに夜間ライトアップしているのを、皆さんはご存知でしょうか。

 

そこで今回は、特に秋のライトアップ

■京都の高台寺。秋のライトアップ時間や時期は?
■高台寺の紅葉ライトアップの見所や拝観料はいくら?
■紅葉時期の混雑状況は?並ばずに早く入場する方法を紹介!
■京都駅から高台寺へのアクセス方法


といった、これらのテーマについてお届けしていきたいと思います!とっておき情報もありますので、どうぞ最後までご覧下さいね!

 

SPONSORED LINK

 

■京都の高台寺。秋のライトアップ時間や時期は?

秀吉の妻・ねねが晩年を過ごしたとされる高台寺は、ねねのやさしさを随所に見ることができる寺院です。

 スクリーンショット 2016-08-13 8.20.59

ねねが愛用したとされる調度品の一部が飾られ、庭園には四季折々の花々が咲き誇ります。秋には紅葉が赤く色づき、訪れる人の目を楽しませてくれます。

 

紅葉の見ごろに合わせてライトアップが行われますが、その日程をご紹介しますね!


秋のライトアップ日程

2016年10月21日(金)~12月11日(日)

時間:日没後点灯~22時00分(21:30受付終了)

昼間とはまた違った雰囲気の高台寺を楽しむことができます。

 

■高台寺の紅葉ライトアップの見所や拝観料はいくら?

高台寺の紅葉ライトアップの見所は3Dプロジェクションマッピングです!

高台寺ならではの建造物と庭園を利用したプロジェクションマッピングは、他では見ることのできないもの。

 

厳かな雰囲気の中で、次々と映し出される幻想的かつ大迫力のパノラマ映像に心が奪われること間違いないしです!

 

効果音には境内にある釣鐘の音を使ったり、高台寺ならではの工夫も凝らしています。

もちろん、ライトアップされた紅葉もとても美しいですのでこちらも見所の一つです。

SPONSOERD LINK

 


拝観料は、

大人…600円

中高生…250円

団体(30名以上)…500円

3ヶ所共通割引拝観券…900円

となっています。
家族4人で行っても1,700円程度とリーズナブルなところが嬉しいですよね!

 

■紅葉時期の混雑状況は?並ばずに早く入場する方法を紹介!

スクリーンショット 2016-08-13 8.21.16

例年、紅葉時期には多くの観光客が京都を訪れますが、もちろん高台寺にもたくさんの観光客が訪れます。  

紅葉の名所とも言われる東山地区にあるため、夜のライトアップもとても人気があります。

 

特に休日ともなると受付終了間際になってもまだ列が出来ているくらいで、1時間以上並ぶことも当たり前という状況です。

できれば待ち時間は少なくしたいものですよね?

そんなときに便利なのが3ヶ所共通割引拝観券です。

このチケットは高台寺、高台寺掌美術館、圓徳院の3ヶ所を拝観できるチケットで、

普通に購入すると高台寺600円、掌美術館300円、圓徳院500円で合計1,400円のところ、500円引きの900円で購入することができるチケットです。

 

このチケットを圓徳院側であらかじめ購入しておけば、高台寺の受付にできている長~い列に並ばなくても中に入ることができるんです!

 

圓徳院を拝観する予定の無い方にはちょっと割高に感じるかもしれませんが、差額の300円で列に並ばなくて良いのであれば利用しない手は無いですよね!

 

 

■京都駅から高台寺へのアクセス方法。

京都駅から高台寺へのアクセス方法をご紹介します。

○徒歩の場合

京都駅から歩いて約44分

 

○バスの場合

・京都市交通局(市バス)206系統・東福寺行き東山安井下車、歩いて約5分


歩くとかなり距離がありますが、途中の三十三間堂や豊国神社、清水寺を回りながら目指すのも良いかもしれませんね。

京都はバスが充実しているのでバス移動で向かうのが一番楽な方法です。

 

■まとめ

いかがでしたか?

今回は高台寺の秋の紅葉ライトアップについてご紹介いたしました。

秋は京都が一番美しくなる季節と言っても過言でないくらい紅葉が綺麗です。

ライトアップされさらに美しくなった京都・高台寺に是非足を運んでみてくださいね!

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

1

伊香保の紅葉スポット2016。見頃時期やライトアップ、混雑状況は?

関東の群馬県にある伊香保。 伊香保は温泉の街としてとても人気のある街ですが、紅葉の名所としても有名な

1

香嵐渓の紅葉ライトアップ2016!見ごろの時期や渋滞回避は?

東海地方で有名な紅葉といえば、愛知にあろ香嵐渓を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか? &nbs

1

八ヶ岳の紅葉スポット2016。見ごろの時期や赤い橋へのドライブ。

山梨県・北杜市に位置する八ヶ岳高原。 毎年秋になると真っ赤に染まった紅葉が山々を美しく彩ります。 &

1

十和田湖の紅葉2016。見頃時期や観覧船ツアー。交通規制や渋滞状況

夏の暑さが過ぎてしまうとやってくるのが秋ですよね! 秋といえば収穫の秋、食べ物が美味しくなってくる季

スクリーンショット 2016-08-28 20.07.48

三千院の紅葉ライトアップ2016。見頃やアクセス方法!車の渋滞状況

京都~大原三千院~の歌で有名な三千院。京都市内からちょっと離れているこの場所は、霊験あらたかな雰囲気

スクリーンショット 2016-08-28 20.24.22

神宮外苑の銀杏並木。紅葉の見頃時期やアクセス、カフェランチ情報

ロケ地としても有名な神宮外苑の銀杏並木。 ドラマのワンシーンで見かけたことのある人もきっと多いはず。

1

京都の紅葉名所ランキング2016.見頃の時期やライトアップ情報!

秋になると京都を訪れて紅葉を観に行く人も多いのではないでしょうか?   京都には紅葉の目磯

六義園の紅葉ライトアップ。時期や人気ランチデート

六義園の紅葉ライトアップ。2016年の見頃時期や人気ランチデート

都会のオアシスとして知られる六義園(りくぎえん)。   六義園の庭園にはたくさんのモミジが

スクリーンショット 2016-08-27 19.52.34

新宿御苑の紅葉2016。見頃時期や混雑状況は?散策デートはここ!

新宿御苑は江戸時代に信州高遠藩主、内藤家のお屋敷があった場所です。 明治39年に皇室の庭園として造ら

eikando1

永観堂の紅葉ライトアップ。見頃の時期や混雑状況は?秋の散策コース

京都にはたくさんの紅葉スポットがありますが、 昔から「もみじの永観堂」と言われている永観堂の紅葉は、

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です