*

高尾山の紅葉2016!見頃時期や混雑状況は?登山コースや服装は?


今年も暑かった夏も終わりになり、秋の季節がやってきますね。


秋と言えば紅葉が見頃を迎えます。皆さんは今年の紅葉はどこに見に行くかもうお決めになりましたか?

今回は、都心からもアクセルが良い高尾山の紅葉情報についてお伝えします。

様々なもみじも楽しむことができる高尾山。
まだ行ったことがない人でも楽しめるように、

・高尾山の紅葉。見頃の時期はいつからいつまで?
・高尾山周辺の紅葉ポイントは?
・紅葉が楽しめる登山コースは?軽装でも大丈夫?
・紅葉時期の混雑状況は?ケーブルカーほか回避方法?
・もみじまつりでイベント情報

についてお伝えします

 

SPONSORED LINK

 

・高尾山の紅葉。見頃の時期はいつからいつまで?

毎年種類豊富のもみじを楽しむことができる高尾山。

2016年の見頃は、11月中旬から12月上旬です。

私は毎年紅葉を見に行こうと思いつつ、見頃を逃してしまい残念な思いをすることが多かったのですが、

高尾山の紅葉は長い期間楽しむことができるので、家族や友だちと予定も合わせやすいかと思います。

 

11月中はもみじ祭りが開催されているので、上旬と下旬の2回に分けて行っても違う雰囲気を楽しめそうですね。


・高尾山周辺の紅葉ポイントは?


高尾山の周辺には、いくつかの紅葉ポイントはがありますが皆さんご存知ですか?

高尾山の中でも特に綺麗に紅葉を見ることができる場所をご紹介しますね。

●高尾山薬王院

スクリーンショット 2016-08-13 9.05.43

高尾山薬王院というのは正式には「高尾山薬王院有喜寺」といい、

今から1260年も前に創建された歴史のあるお寺で、薬王院と参道の杉並木は、八王子八十八景にも選ばれているんです。

 

薬王院の中でもいくつか紅葉スポットが分かれますが、その中でも仏舎利塔周辺は一番きれいに紅葉を見ることができる名所として知られています。

 

色鮮やかな紅葉は、コントラストがはっきりとしていて写真映えもばっちりです。

 

また、書院周辺は薬王院の中で一番最後に紅葉の見頃を迎えるので、11月下旬や12月の初めに訪れた方は是非立ち寄ってみてください。

 

SPONSOERD LINK


●もみじ台

スクリーンショット 2016-08-13 6.59.40
薬王院よりも手前にあり、高尾山の登山コースを歩いて約10分ほどで到着します。


ここでは樹齢が80年を超えたもみじを見ることができ、紅葉まつりに来たんだな~。と実感でき、一気に気分も上がりますよ。

 

お祭りに行くと、帰るのが名残惜しいな~。もう見終わっちゃったな~。と少しもの足りなく感じることもありませんか?

 

そんな時でも、登山帰りにもみじ台に立ち寄って、少し涼み紅葉まつりの余韻に浸って帰るのもおすすめです。

●霞台展望台

スクリーンショット 2016-08-13 6.59.47
この展望台は高尾山の中腹付近にある展望台です。


ここから見る景色は高尾山の紅葉だけではなく、周辺の山の紅葉も見渡すことができます。いろんな山の紅葉を見ることができて、一石二鳥ですよね。


また、都心の景色も見ることができるのですが、

普段様々な人やものがあふれる都心から少し離れて都心を見るのも、なんだか不思議な気分でリラックスした気持ちになることができます。


・紅葉が楽しめる登山コースは?軽装でも大丈夫?

スクリーンショット 2016-08-13 9.43.02
出典:http://www.takaotozan.co.jp/course/

高尾山は、1号から6号まで登山コースが分かれていますが、

1番紅葉を楽しめる。また、普段登山をしない方であれば1号コースをおすすめします。

 

高尾山駅まではケーブルカーもありますので、子どもがいたり体力に自信がないという方でも気軽に行くことができますし、

この1号コースはほかのコースと比べると急な坂道も少なく、道も舗装されているため歩きやすいのも特徴で、自分のペースでゆったりと登っていくことができますよ。

 

また、この1号コースには高尾山薬王院があるので、紅葉スポットを楽しみながら登山ができます。

登山時の服装についてですが、先ほどご説明した1号コースであれば普段着で大丈夫です。

 

と言っても女性はスカートやヒールの高い靴は避け、動きやすい服装やスニーカーなどの歩きやすい靴を履いていくのをおすすめします。

 

天候によっては折り畳み傘や薄手の上着を1枚持っていくと、安心です。

リュックなどの大きめのカバンを持っていくのも、荷物がたくさん入るのでおすすめですよ。

 

もし1号コース以外のコースを登山するのであれば舗装されていない山道を登っていくことになるので、

登山用グッズを常備させ、服装も普段着ではなく登山用の服装をしていくのがいいでしょう。

 

 

・紅葉時期の混雑状況は?ケーブルカーほか回避方法?


高尾山は都心からのアクセスもいいことから、特に紅葉の時期は混雑する日が多く続きます。


高尾山に着くまでの電車や道も、毎年混雑するのが予想されます。

 

特に、ケーブルカーは平日の日中であっても1時間以上待つことがあるほど混雑することもあるんです。

 

涼しくなってきたとはいえ、1時間以上待つのは苦痛に感じる人も多いかと思います。

この混雑を回避するには、時間帯をずらすことが1番確実に回避できる方法となるでしょう。

 

早朝に出発したり、始発のケーブルカーで行くと、待ち時間もなくスムーズに行くことができます。
ケーブルカーの始発は8:00からで、リフトは9:00から乗ることができますよ。

・もみじまつりでイベントも楽しんで!

高尾山では、紅葉を見て楽しむほかにもイベントを楽しむことができます。

土日祝日にはマス酒の販売があったり、東京こけしの実演もあるんです。


このイベントに合わせて高尾山に紅葉を見に行くのもいいですね。
このイベントの会場は高尾山ふもとの

・「高尾森林センター」前
・ケーブルカー乗り場「清滝」前
・山腹の茶屋「十一丁目茶屋」前


で行われるので、是非立ち寄ってみてくださいね。

高尾山のもみじまつりは、都心からも近いので、電車でも気軽に行くことが出来るのでとても行きやすいですよ。

『関連記事』
六義園の紅葉ライトアップ。2016年の見頃時期や人気ランチデート

奥多摩の紅葉2016の見頃は?ドライブ人気スポットや渋滞状況は?

紅葉もとても綺麗でたのしむことができるので、ぜひ今年の秋は高尾山に行ってみてください。

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

1

東福寺の紅葉2016。見頃の時期は?混雑状況やライトアップ期間。

「そうだ!京都へ行こう!」のCMをきっかけに、紅葉といえば京都!と思い浮かびます。 もの凄く混んでい

京都駅から清水寺へのアクセス方法を紹介。バスやタクシー、電車での行き方を紹介!

清水寺のライトアップ2016!紅葉の時期と時間帯。混雑状況は?

京都の観光スポットで有名なところと言えば清水寺ですね!   清水寺には本堂からせり出した舞台があるの

1

京都の紅葉名所ランキング2016.見頃の時期やライトアップ情報!

秋になると京都を訪れて紅葉を観に行く人も多いのではないでしょうか?   京都には紅葉の目磯

スクリーンショット 2016-08-13 9.48.10

山中湖の紅葉まつり2016。見頃の時期は?ライトアップと出店情報。


  今年も秋が近づき、紅葉の季節がやってきました。   皆さんは今年の紅葉まつりはどこに行くか、もう

1

北野天満宮の紅葉ライトアップ2016。見ごろの時期や混雑状況は?

秋といえば紅葉ですよね! 紅葉で思い浮かべるのはやっぱり京都の紅葉です。   京都にはたく

1

香嵐渓の紅葉ライトアップ2016!見ごろの時期や渋滞回避は?

東海地方で有名な紅葉といえば、愛知にあろ香嵐渓を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか? &nbs

スクリーンショット 2016-08-28 20.51.21

青蓮院の紅葉ライトアップ2016。見ごろ時期やアクセス方法を紹介!

暑かった夏が終われば秋が来ますよね。秋といえば紅葉。 赤く染まったモミジを見ると、なぜだか京都に行き

スクリーンショット 2016-08-13 17.47.11

嵐山の紅葉2016の見頃時期。トロッコの当日券やライトアップ情報


秋の京都といえば、何といっても紅葉ですよね。 実際に見に行ったことがない人でも、ニュースなどで目にし

六義園の紅葉ライトアップ。時期や人気ランチデート

六義園の紅葉ライトアップ。2016年の見頃時期や人気ランチデート

都会のオアシスとして知られる六義園(りくぎえん)。   六義園の庭園にはたくさんのモミジが

スクリーンショット 2016-08-13 16.50.40

箱根の紅葉の見ごろ時期2016!名所スポットや渋滞回避のコツは?

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、運動の秋。   秋になるといろいろな事がしたくなりますが、紅葉狩りもそ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら