*

山中湖の紅葉まつり2016。見頃の時期は?ライトアップと出店情報。


 

今年も秋が近づき、紅葉の季節がやってきました。

 

皆さんは今年の紅葉まつりはどこに行くか、もうお決めになりましたか?

今回は山梨県にあり、富士五大湖に数えられる山中湖の紅葉まつりについてご紹介しますね。

 

日中の時間帯はもちろん、夜のライトアップも楽しむことが出来る山中湖。

 今回は

・山中湖の紅葉まつりの見頃時期は?
・開催場所やアクセス方法は?
・夜のライトアップの時期は?
・会場入り口の出店で食べ歩き情報


についてご紹介します。
どんな紅葉まつりをやっているのか、ご参考にしてくださいね。

SPONSORED LINK

・山中湖の紅葉まつりの見頃時期は?

山中湖の紅葉まつり。見頃の時期やライトアップはいつから?

山中湖の紅葉まつりは、10月下旬から11月中旬ごろに見頃の時期を迎えます。

 

10月の中旬になるとだんだん色づき始めて見頃を迎え、約1か月ほど紅葉を楽しむことが出来るんですよ。

 

その年によって見頃がずれることも予想されるのですが、10月下旬ごろであれば確実に山中湖の紅葉を楽しむことが出来るかと思います。

 

せっかく紅葉を見に行くのですから、1番綺麗に色づいている時期を狙って訪れたいですね。

・開催場所やアクセス方法は?

 スクリーンショット 2016-08-13 8.51.26

山中湖の紅葉まつりは、山中湖の旭日丘湖畔縁地公園という場所で行われます。


平成28年度の開催期間は、10月21日(金)から11月6日(日)までの2週間弱と、あっという間の短い期間となっています。

 

紅葉の見頃は1か月くらいあるのに、紅葉まつりはそれよりも短いんです。

 

ちょっと残念な気持ちにもなりますが、きっと紅葉まつりが開催される期間が1番綺麗に紅葉を見ることが出来るのかもしれませんね。

 
山中湖までのアクセス方法

車で行く場合

1番時間がかからないのであれば中央自動車道に乗って河口湖I.Cから東富士五湖道路をさらに10分ほど走ると河口湖に到着します

 

(関西から行く場合は、西宮I.Cを約2時間半ほど走ると小牧I.Cがありますので、

そこから中央自動車道に乗り、大月JCT、河口湖I.Cと続き、先ほどと同じく東富士十五湖道路を走ると到着できます)

 

電車の場合

途中からバスを利用して山中湖に行くことになるのですが、富士山駅か御殿場駅で富士急路線バスに乗ると、そのまま山中湖まで行くことが出来ますよ。

 

・夜のライトアップの時期は?

 


山中湖の紅葉まつりで外せないのは、ライトアップです。

期間10月21日(金)〜11月6日(日)

時間は16:30から21:00までになっているので、比較的長い時間ライトアップを楽しむことが出来ます。


このライトアップの時期ですが、紅葉まつりの開催期間中は、強風や大雨がない限りであれば毎日ライトアップされているんですよ。


近場の人であれば仕事終わりにも行くことが出来るので、気軽に行くことが出来てうれしいですね。

 

・会場入り口の出店で食べ歩きの準備をしよう!

皆さんはお花見に行くとき、桜を見る以外にも出店で食べ物を買うことも醍醐味ですよね?

 

わたしは毎年お花見に行きますが、いちご飴とたこ焼きは絶対に買う!と決めているほど出店も重視しています(笑)

 

でも、紅葉まつりってお花見に比べると出店が少ないと思いませんか?

 

実は山中湖の紅葉まつりは出店もたくさん出ているので、お花見と同じように出店で食べ物を買って、食べながら紅葉を見ることができるんです。

 スクリーンショット 2016-08-13 9.48.24

例えば、河口湖畔の工房で焼き上げられた富士山の形をしたの「フジヤマクッキー」の販売や、紅葉だけではなくお花見のように食べ歩きしながら鑑賞することが出来ますよ。

 

そのほかにも温かい飲みものや、お土産品も販売されているので、温かい飲み物を飲みながらゆっくりと紅葉を楽しみ、帰りにお土産を買って帰るのもおすすめです。

 

同じ場所でクラフト市も開催されているので、雑貨や小物好きの女性にとっても嬉しいですよね。

 

出店がたくさんあるのなら、子どもも飽きることなく紅葉まつりを楽しめるのではないでしょうか?

 

ちなみに10月29日土曜日には「やまなか竹灯籠」

 

スクリーンショット 2016-08-13 10.18.33

出典・公式HP http://www.yamanakako.info/burari/bamboo_lantern.php

竹灯籠をろうそくでともすイベントや、会場に設置されたアンケートに答えると山中湖ワインが当たるイベントもあるんです!


残念ながらわたしは当たりませんでしたが・・・もしかしたら皆さんは当選しちゃうかもしれませんね!

『関連記事』
河口湖の紅葉まつり2016。もみじ回廊の見頃は?バスでのアクセス


昇仙峡の紅葉2016。見頃時期やハイキングコース。混雑と渋滞情報

 

ライトアップから出店まやイベントまで盛りだくさんの山中湖の紅葉まつり。


家族、友人、恋人など、どんな人とでも楽しめる楽しい紅葉まつりなので、ぜひ皆さんも行ってみてくださいね。

 

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

1

長瀞の紅葉ライトアップ。2016年の見ごろと絶景ドライブコース!

埼玉、秩父地方にある長瀞。 秋になるとたくさんの紅葉を楽しむことができる場所です。   山

1

北野天満宮の紅葉ライトアップ2016。見ごろの時期や混雑状況は?

秋といえば紅葉ですよね! 紅葉で思い浮かべるのはやっぱり京都の紅葉です。   京都にはたく

1

金閣寺の紅葉2016。見ごろ時期やライトアップ情報。混雑状況は?

日本人なら誰もが知っている金閣寺(鹿苑寺) 足利義満が1397年に贅を尽くして建てた別荘をのちに寺院

eikando1

京都御苑の紅葉2016。見頃時期や見所スポット!ライトアップは?

京都市上京区にある京都御苑(きょうとぎょえん)は、京都御所があることでも知られています。   敷地面

1

日光の紅葉。2016年の見ごろ時期は?いろは坂渋滞回避のコツ!

日本でも有数の紅葉スポットである、日光。 見ごろ時期には日本全国だけでなく、海外からもたくさんの観光

1

京都の紅葉名所ランキング2016.見頃の時期やライトアップ情報!

秋になると京都を訪れて紅葉を観に行く人も多いのではないでしょうか?   京都には紅葉の目磯

kinkakuji6

金閣寺の紅葉2016。見ごろ時期やライトアップ情報。混雑状況は?

日本人なら誰もが知っている金閣寺(鹿苑寺)   足利義満が1397年に贅を尽くして建てた別荘をのちに

スクリーンショット 2016-08-13 10.28.07

昇仙峡の紅葉2016。見頃時期やハイキングコース。混雑と渋滞情報

  だんだんと涼しくなり、外で活動もしやすい季節になってきましたね。 もうすぐ、日本各地で紅葉シーズ

スクリーンショット 2016-08-28 20.07.48

三千院の紅葉ライトアップ2016。見頃やアクセス方法!車の渋滞状況

京都~大原三千院~の歌で有名な三千院。京都市内からちょっと離れているこの場所は、霊験あらたかな雰囲気

1

伊香保の紅葉スポット2016。見頃時期やライトアップ、混雑状況は?

関東の群馬県にある伊香保。 伊香保は温泉の街としてとても人気のある街ですが、紅葉の名所としても有名な

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら