*

昇仙峡の紅葉2016。見頃時期やハイキングコース。混雑と渋滞情報

 

だんだんと涼しくなり、外で活動もしやすい季節になってきましたね。

もうすぐ、日本各地で紅葉シーズンを迎えますね。

 

今回は紅葉もハイキングも楽しむことができる、全国観光地百選の渓谷の部で1番にも選ばれた昇仙峡の紅葉情報をお伝えします。

・昇仙峡の紅葉の見頃時期は?
・昇仙峡へのアクセス。渋滞・駐車場情報
・紅葉と滝を楽しめるハイキングコースを紹介!
・紅葉時期の混雑状況。ロープウェイや遊歩道は?
・絶景サイクリングロード


と、昇仙峡に行ってみたい!と思うような魅力をたっぷりとご紹介します!

 

SPONSORED LINK

 

・昇仙峡の紅葉の見頃時期は?

山梨県で人気の紅葉スポットである昇仙峡

「昇仙峡」という名前の通り、渓谷に紅葉が広がっています。

紅葉というと山へ見に行くイメージを持っている人が多いと思いますが、
渓谷ならではの川や滝が紅葉と独特の世界観を出していてとても綺麗なんです。

 

そんな昇仙峡の紅葉ですが
今年は10月下旬から11月下旬に見頃を迎える予想です。

 

1カ月という長い期間に見ることができるので、嬉しいですね。

気温によっても見頃時期は変動していくので、見頃が近くなってきたら紅葉情報を要チェックです!

・昇仙峡へのアクセス。渋滞・駐車場情報

昇仙峡の紅葉。見頃の時期やハイキング順路。混雑状況について


昇仙峡へ行くためへの、アクセス方法をお伝えしますね。
 

 

住所:山梨県甲府市猪狩町

交通アクセス

電車:JR甲府駅の甲府駅南口バスターミナル3番乗降口から昇仙峡行のバスで30分。
(東京から向かう場合、
JR新宿駅から甲府駅まで「特急あずさ」に乗ると1時間20分かかります)


車:八王子ICから甲府昭和ICで降りて、昇仙峡へ向かう(1時間30分)


車でも行くことはできるのですが、紅葉時期の昇仙峡は渋滞する恐れが高く、駐車場も満車で車の列ができ、止めることができない!ようなので、

なるべくであれば電車やバスなどの公共機関を使うのをおすすめします。

 

SPONSOERD LINK

  

ちなみに、駐車場ですが、昇仙峡の渓谷の入り口付近や、もう少し進むと「天神森」という駐車場、昇仙峡の滝の上に進むと大きな市営駐車場があります。

 

駐車場が空いているかどうか不安。。。という方は、

甲府駅に車を停めてバスで移動したり、渋滞を避けるためになるべく早い時間に出発するようにすると確実に停めることができますよ。

 

平日は9時前後、土日であれば8時前には駐車場に着くようにしてください。

 

朝早くて眠い!なんて思う方もいるかと思いますが、

朝早くに山道や渓谷を歩くと、マイナスイオンたっぷりで体がシャキッと冴えますし、とても気持ちよくリフレッシュにもなりますよ。

 

・紅葉と滝を楽しめるハイキングコースを紹介!

スクリーンショット 2016-08-13 10.27.49

せっかく素晴らしい渓谷がある昇仙峡で紅葉を見るのですから、紅葉渓谷を、同時に楽しみたいですよね。

 

行ったことがない人でも、ここを通ると間違いない!というような昇仙峡に来た際のおすすめのコースをご紹介しますね。

 

1番のおすすめは、
昇仙峡入口からすぐの長潭橋からスタートして、順番に歩き仙娥滝まで進むコースです。

スクリーンショット 2016-08-13 15.29.13
出典:http://crystal-sound.net/index.html


ただ、このコースの場合片道で1時間40分ほどかかるため、普段歩きなれていない人や小さい子供がいる場合は長く感じるかもしれませんよね。

 

車で来ている場合、昇仙峡を過ぎていくと途中に市営駐車場があるのでそこに車を停めて仙娥滝まで歩くと片道40分程度で歩くことができます。

 

このコースでの見所もいくつか厳選してお伝えしますね。

長潭橋(ながとろばし)

スクリーンショット 2016-08-13 10.50.55
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/firstsnow_come/27204908.html


昇仙峡の入り口でもある長潭橋ですが、この長潭橋は実は大正時代に作られたとても歴史がある橋なんです。

アーチ形になっていて、ここから見える紅葉や、長潭橋の背後に広がる紅葉は歴史を感じさせるものがありとても綺麗なので、ゆっくりと歩きながら鑑賞したいポイントのひとつですよ。

 

天鼓林

スクリーンショット 2016-08-13 9.48.31

長潭橋をすぎて遊歩道を歩くと、ちょうど中間地点ほどに位置しています。

この天鼓林は公園にもなっていて、山梨県の天然記念物にも指定されている景勝地なんですよ。

 

黄色とオレンジ色の紅葉のコントラストが天鼓林の雰囲気にぴったりで、一休みしながら紅葉を眺めることができます。

 

天鼓林の手前には「愛のかけ橋」という恋人と渡ると愛が実るといわれている橋もあるので、カップルで来た人はこの愛のかけ橋も必須ですね(笑)

 

仙娥滝(せんがたき)

スクリーンショット 2016-08-13 10.54.26
出典:http://asake.sakura.ne.jp/kiko-53/1.html


ハイキングコースの最終地点にある、滝と紅葉を楽しむことができるスポットです。

仙娥滝は日本の滝百選にも選ばれたことがあり、高さは30メートルもあるんですよ。

 

滝の流れる音と紅葉の美しさはまさに絶景で「歩いてきた甲斐があった!」と思えるはずです。

四季折々の自然を身近に楽しめる日本はすてきですね。

 

・紅葉時期の混雑状況。ロープウェイや遊歩道は?

スクリーンショット 2016-08-13 10.27.55

昇仙峡は紅葉時期、非常に混雑する可能性が高くいです。

 

先ほどご紹介したハイキングコースも、遊歩道を歩いていくのですが道があまり広くありませんので、混雑している場合、人の流れに合わせて歩くことになります。

 

また、ロープウェイに乗るのもおすすめで、

料金は往復で
・子ども500円(4歳から小学生)
・大人は1,000円で乗ることができちゃうんです。


時間は9:00から17:30までなので、時間にも余裕をもって乗ることができますね。

 

どうしても人ごみを歩きたくない。人ごみは疲れてしまうという人や小さな子どもも一緒だという方は、ロープウェイから見る景色を楽しむのもいいかもしれませんよ。

 

・『THE 日本の風景』サイクリングにオススメですね!

綺麗な渓谷や滝が広がり、紅葉と織りなす風景は、まさに日本でしか味わうことのできない素晴らしい風景です。

 

体力に自信があったり、サイクリングを趣味としている人であれば、昇仙峡をサイクリングして楽しむ人も多いみたいなんです。

『関連記事』
高尾山の紅葉2016!見頃時期や混雑状況は?登山コースや服装は?


河口湖の紅葉まつり2016。もみじ回廊の見頃は?バスでのアクセス


 

どこまでも広がる絶景を、秋風を受けながら自転車で走るのはとっても気持ちがよさそうですね。

 

今回は、歩いても自転車でも楽しむことができる昇仙峡についてご紹介しました。

皆さんも今年の秋は外に出て紅葉を楽しんで秋を感じてみてくださいね。

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

1

日光の紅葉。2016年の見ごろ時期は?いろは坂渋滞回避のコツ!

日本でも有数の紅葉スポットである、日光。 見ごろ時期には日本全国だけでなく、海外からもたくさんの観光

1

長瀞の紅葉ライトアップ。2016年の見ごろと絶景ドライブコース!

埼玉、秩父地方にある長瀞。 秋になるとたくさんの紅葉を楽しむことができる場所です。   山

1

八甲田山の紅葉2016。登山中やロープウェイからの見頃の時期は?

青森の登山の名所、八甲田山。 東北屈指の紅葉の名所としても多くの人に愛されています。  

1

香嵐渓の紅葉ライトアップ2016!見ごろの時期や渋滞回避は?

東海地方で有名な紅葉といえば、愛知にあろ香嵐渓を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか? &nbs

高台寺のライトアップ!紅葉時期の混雑を回避する方法は?

高台寺のライトアップ2016!紅葉時期の混雑を待ち時間なしで拝観

鷲峰山(じゅぶざん)にある秀吉とねねの寺として有名な高台寺。   国の重要文化財にもなっている桃山時

1

北野天満宮の紅葉ライトアップ2016。見ごろの時期や混雑状況は?

秋といえば紅葉ですよね! 紅葉で思い浮かべるのはやっぱり京都の紅葉です。   京都にはたく

京都駅から清水寺へのアクセス方法を紹介。バスやタクシー、電車での行き方を紹介!

清水寺の安い駐車場。拝観料金は?ランチやお土産でおすすめは?


世界遺産にも登録されている京都を代表する清水寺。 京都を旅行するからには清水寺には絶対行きたい!と思

1

京都の紅葉名所ランキング2016.見頃の時期やライトアップ情報!

秋になると京都を訪れて紅葉を観に行く人も多いのではないでしょうか?   京都には紅葉の目磯

1

金閣寺の紅葉2016。見ごろ時期やライトアップ情報。混雑状況は?

日本人なら誰もが知っている金閣寺(鹿苑寺) 足利義満が1397年に贅を尽くして建てた別荘をのちに寺院

1

奥多摩の紅葉2016の見頃は?ドライブ人気スポットや渋滞状況は?

東京にある大自然のまち奥多摩。 奥多摩には東京都の貴重な水源ともなっている、とても大きな奥多摩湖があ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら