*

箱根の紅葉の見ごろ時期2016!名所スポットや渋滞回避のコツは?

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、運動の秋。

 

秋になるといろいろな事がしたくなりますが、紅葉狩りもその一つですね

 

特に箱根の紅葉は有名で、夏の頃は青々としていたもみじが黄色から真っ赤に色づき、私達の目を楽しませてくれます。

 

そこで今回は、

■箱根の紅葉。見ごろの時期はいつ頃?
■おすすめ紅葉スポットや見所は?
■紅葉シーズンの混雑の回避のコツは?
■箱根ドライブコースやおすすめスポットは?

 
といった、箱根の紅葉についての情報をお届けしたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

■箱根の紅葉。見ごろの時期はいつ頃?

見頃時期は毎年11月中旬ごろですね。

 

例年11月上旬からだんだんと色づき始め、11月中旬から下旬にかけてピークとなり、真っ赤に染まった紅葉を楽しめます。

 

真っ赤に染まった木々も見応えがありますが、葉が落ちて真っ赤な絨毯のようになった姿もまた見応えがあるのでおすすめですよ。

 

 

■おすすめ紅葉スポットや見所は?

箱根にはたくさんの紅葉スポットがあり、それぞれ違った形で紅葉を楽しむことができます。

まずはエリアごとに見ごろとおすすめスポットを見ていきましょう!

スクリーンショット 2016-08-13 17.03.10

出典:http://www.hakonenavi.jp/index.html

SPONSOERD LINK

 

○箱根湯本エリア
(見ごろ:10月下旬~11月上旬、天成園の庭園は11月下旬~12月下旬)

日帰り温泉が楽しめる箱根湯寮や美人の湯で知られるホテルはつはな、

食事が楽しめる鈴廣・千世倭樓(ちょうわろう)など立ち寄りスポットが充実しています。

天成園の庭園にある玉簾の滝と飛烟の滝は、迫力ある滝と紅葉が同時に楽しめるパワースポットとしても人気があります。

 

○旧街道・元箱根・箱根町エリア
(見ごろ:11月上旬~11月下旬)

芦ノ湖周辺にあるエリアで、海賊船に乗りながら紅葉を楽しめるととても人気の高いスポットです。

甘酒茶屋で一休みした後は駒形神社まで足を伸ばして、参拝をするのもおすすめです。

 

○強羅・小涌谷・宮ノ下・太平台エリア
(見ごろ:11月上旬)

名所ともなっている箱根美術館や箱根強羅公園など、

美しい庭園と紅葉が楽しめるスポットが多く存在するエリアです。

箱根で一番の紅葉スポットと言われている箱根美術館は是非とも立ち寄りたいスポットですね。

 

○桃源台・仙石谷エリア
(見ごろ:11月上旬~11月中旬)

芦ノ湖と紅葉が楽しめる箱根レイクホテルや紅葉名所として有名な長安寺があり、人気の高いスポットです。

長安寺にある数百体の羅漢像は1体、1体それぞれが喜怒哀楽のさまざまな表情をしており、確認しながら見てみるのもおすすめです。 

桃源台から海賊船に乗り元箱根・箱根町エリアに移動するのにも便利なスポットです。 


■紅葉シーズンの混雑の回避のコツは?

箱根の紅葉の見ごろ時期!人気スポットや混雑状況について。


紅葉シーズンの箱根は1年で最も混雑する時期です。

土日はもちろん平日でも始発駅には人がたくさん…これから紅葉狩りだというのにちょっと嫌になってしまいますよね。

 

何とか混雑を回避する方法はないか調べてみたところ、気になる情報が出てきました。

 

混雑時期は公共交通機関を利用しない

え?どう言うこと?こういった場合、普通は公共交通機関の利用を勧めますよね?これはどうしてなのでしょうか。

 

実は紅葉シーズンの箱根は普段では考えられないくらいの人でごった返します。

登山鉄道は乗り換える際にも長蛇の列となり、1時間以上待たされることもあるそうです。

 

しかもやっとの思いで乗れたとしても、車内はスシ詰め状態…。景色を楽しむ余裕も無いとのこと。

 

バスを利用したとしてもすぐには乗り込めず、

曲がりくねった道を必死に吊り革につかまりながら耐えなくてはならないそう…これはちょっと辛いですよね。

 

どうせ混雑するなら渋滞中も景色が楽しめ、自由に飲食できるマイカーの方がまだマシかもしれませんね。

とは言え、マイカーで行くのにも駐車場の心配があります。

 4

そこで一つおすすめなのがバスツアーという方法です。

 

もちろん渋滞を回避できる訳ではありませんが、バスガイドさんが移動中も楽しく盛り上げてくれます。

 

道に迷うことも無く、駐車場の心配もいらず、チケット購入に並ぶ手間もありません。

全部お任せで楽しめるのは魅力的ですよね!

 

マイカーを利用する場合は箱根スカイラインから長尾峠のルートは、

比較的空いてますので、こちらのルートを利用するのがおすすめです。

 

■箱根ドライブコースやおすすめスポットは?

前の項目でマイカー利用をお勧めしました。ここで箱根のドライブコースとおすすめスポットをご紹介しますね!

スクリーンショット 2016-08-13 9.48.24 

 

○ドライブコース①芦ノ湖スカイライン

箱根ドライブの定番、箱根峠から桃源台までを走るルート。

好天に恵まれれば富士山と芦ノ湖の両方を楽しめます。

時速40kmで走ると音楽が流れるメロディベープも楽しめますよ。どんな音楽が聴けるのかはぜひ走ってみて確かめてくださいね。

 

○ドライブコース②箱根スカイライン

芦ノ湖スカイラインと繋がっている全長約5kmの有料道路です。途中の展望公園から見る芦ノ湖が絶景です。 

 

おすすめスポット

①大涌谷


黒たまごで有名な大涌谷。黒たまごは1つ食べると7年寿命が延びると言われています。

延命祈願にぜひ黒たまごを食べてみましょう。大涌谷は平成28年7月26日から立ち入りが許可されています。

 

②箱根ガラスの森美術館

日本で初めてのベネチア・グラス専門の美術館で、デートスポットとしても人気の高い場所です。

クリスタルガラスで作られた光の回廊などがありロマンチックなムードに浸れるのでおすすめです。

 

③箱根小涌園ユネッサン

箱根観光の締めくくりにおすすめな温泉施設です。

広い館内には露天風呂や檜風呂、水着で入れるバラエティに富んだお風呂などが家族で一緒に楽しめます。

休憩室もあるのでゆっくり旅の疲れを癒すことができますよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

『関連記事』
箱根仙石原のすすき。2016年の見頃時期は?ランチと駐車場情報!


今回は箱根の紅葉についてお届けしました。ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

 

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

1

十和田湖の紅葉2016。見頃時期や観覧船ツアー。交通規制や渋滞状況

夏の暑さが過ぎてしまうとやってくるのが秋ですよね! 秋といえば収穫の秋、食べ物が美味しくなってくる季

高台寺のライトアップ!紅葉時期の混雑を回避する方法は?

高台寺のライトアップ2016!紅葉時期の混雑を待ち時間なしで拝観

鷲峰山(じゅぶざん)にある秀吉とねねの寺として有名な高台寺。   国の重要文化財にもなっている桃山時

スクリーンショット 2016-08-13 18.45.53

箱根仙石原のすすき。2016年の見頃時期は?ランチと駐車場情報!

箱根の秋の風物詩といえば、すすきが思い浮かびますね。 秋の太陽に照らされたすすきは黄金色に輝き、とっ

スクリーンショット 2016-08-27 19.52.34

新宿御苑の紅葉2016。見頃時期や混雑状況は?散策デートはここ!

新宿御苑は江戸時代に信州高遠藩主、内藤家のお屋敷があった場所です。 明治39年に皇室の庭園として造ら

京都駅から清水寺へのアクセス方法を紹介。バスやタクシー、電車での行き方を紹介!

清水寺のライトアップ2016!紅葉の時期と時間帯。混雑状況は?

京都の観光スポットで有名なところと言えば清水寺ですね!   清水寺には本堂からせり出した舞台があるの

kinkakuji6

金閣寺の紅葉2016。見ごろ時期やライトアップ情報。混雑状況は?

日本人なら誰もが知っている金閣寺(鹿苑寺)   足利義満が1397年に贅を尽くして建てた別荘をのちに

eikando1

京都御苑の紅葉2016。見頃時期や見所スポット!ライトアップは?

京都市上京区にある京都御苑(きょうとぎょえん)は、京都御所があることでも知られています。   敷地面

1

八甲田山の紅葉2016。登山中やロープウェイからの見頃の時期は?

青森の登山の名所、八甲田山。 東北屈指の紅葉の名所としても多くの人に愛されています。  

1

東福寺の紅葉2016。見頃の時期は?混雑状況やライトアップ期間。

「そうだ!京都へ行こう!」のCMをきっかけに、紅葉といえば京都!と思い浮かびます。 もの凄く混んでい

スクリーンショット 2016-08-13 9.48.10

山中湖の紅葉まつり2016。見頃の時期は?ライトアップと出店情報。


  今年も秋が近づき、紅葉の季節がやってきました。   皆さんは今年の紅葉まつりはどこに行くか、もう

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です