*

嵐山の紅葉2016の見頃時期。トロッコの当日券やライトアップ情報


秋の京都といえば、何といっても紅葉ですよね。


実際に見に行ったことがない人でも、ニュースなどで目にしてその美しさに驚く人も多いと思います。

 

そんな京都の紅葉の中でも、今回は絶大な人気を誇る名所のひとつである嵐山をご紹介しますね。

・京都人気NO.1。嵐山の紅葉の見ごろ時期は?
・嵐山の紅葉を楽しめるコースは?
・トロッコ列車から見る紅葉風景は?乗車券の取り方を紹介!
・嵐山の紅葉ライトアップ情報
・そうだ京都へ行こう。


と、紅葉を楽しむためのポイントをまとめました。

嵐山はライトアップもされるので、朝と晩の2回紅葉を見に行ても全く違う雰囲気を楽しむことが出来ておすすめです。


SPONSORED LINK

 

京都人気NO.1.嵐山の紅葉の見ごろ時期は?


嵐山の紅葉の見頃の時期は?トロッコ列車やライトアップ情報を紹介。

京都の紅葉は、その土地や年によって見頃の時期に異なりはあるのですが、

嵐山の見ごろは、
11月中旬ごろから色づき始め、11月下旬から12月上旬にかけて見ごろを迎えます。

 

嵐山が色鮮やかな紅葉で染まるその景色は圧巻で、言葉では言い表すことが出来ないくらいに見惚れるものがあるんですよ。

 

例年であれば11月の3~4週目が1番の見ごろですが、天候によって多少左右されるので天気予報も確認しながら紅葉を身に行きたいですね。

 

・嵐山の紅葉を楽しめるコースは?


嵐山で紅葉を見るにはいくつかのコースがあるのですが、その中でもお勧めしたいコースのひとつは嵐山~祇王寺の紅葉コースです。

SPONSOERD LINK

 

約3キロの道なりで、歩くと1時間ほどかかります。

このコースでは、いくつもの紅葉スポットがありますので、その紅葉スポットの魅力についてもご紹介しますね。



●宝厳院

スクリーンショット 2016-08-13 18.05.10

特別拝観でしか入ることが出来ない場所なのですが、宝厳院には獅子吼の庭と呼ばれている庭園があり、紅葉の名所となっています。


庭園にはは獅子岩という獅子の形をした岩もあり、紅葉と重ねてみると風情ある景色が見ることができるんです。

 

また、宝厳院は夜になるとライトアップも行うので、ぜひ立ち寄ってゆっくりと紅葉の鑑賞をしたいスポットです。


●天龍寺

tenryuji8

天龍寺は世界文化遺産としても知られ、1年を通してたくさんの観光客が訪れています。


広大な敷地で見る紅葉は見ごたえがあり、心を和やかにしてくれるはずです。

日本に生まれてきて良かった~!と思えるくらい、紅葉や京都の素晴らしさを満喫できるはずですよ。

 

●常寂光寺

jojakkoji4

この常寂光寺の紅葉は、イロハモミジやオオモミジというモミジが色鮮やかに色づく紅葉スポットです。

本堂に向けて石段を登っていくことになるので少し体力が必要になるかと思いますが、

登り切ったあとに一望することができる嵐山や嵯峨野の景色は、疲れを吹き飛ばすほどに綺麗に紅葉を見せてくれるでしょう。


●祇王寺

giouji3

とても小さなお寺で、5分ほどで1週できるほどです。

 

密集感のある紅葉は、広い敷地を持つ天竜寺とは真逆の雰囲気を楽しむことが出来ます。

 

敷地内を覆う紅葉や落ち葉は、ほかの紅葉スポットでは見ることが出来ない唯一無二のものがあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。


・トロッコ列車から見る紅葉風景は?乗車券の取り方を紹介!


嵐山の紅葉を身に来たら、トロッコ列車にも一緒に乗りたいものですよね。


年中を通して人気のトロッコ列車ですが、紅葉の時期は特に混雑します。
トロッコ列車に乗るために、乗り方やコツをお伝えしますね。

スクリーンショット 2016-08-13 17.47.20 

まず、トロッコ列車に確実に乗るためには予約しておくのをおすすめします。

予約方法ですが、JR西日本「みどりの窓口」「電話予約サービス」や、旅行会社から購入することが出来ます。

 

予約は乗車1か月前の午前10時から行えるので、予定を決めてしまっている方であれば、早めに予約しておくのがいいでしょう。

 

もちろん当日券も販売されています。
嵯峨・嵐山・亀岡の各トロッコ駅の窓口で販売されているので、

どうしても当日券を欲しい人は行列ができることも予想されるので、朝8時までには並んでおくと確実です。

 

午前中に売り切れてしまうこともあるので、せっかく並んだのに買えなかった!なんてことにならないように要注意です。

 

このトロッコ列車から見ることが出来る景色はとても綺麗で、歩いてみるのとは一味違った紅葉を見せてくれます。

 

実際にトロッコ列車から見た動画も載せておきますので、京都気分を味わってみてくださいね。

●トロッコ列車から見る風景


●トロッコ列車から見る風景
(ライトアップバージョン)

 

・嵐山の紅葉ライトアップ情報

スクリーンショット 2016-08-13 17.47.27

日中に紅葉を見るのも良いのですが、夜のライトアップは日中には見ることのできない幻想的な世界観を放っています。

 

ライトアップの中でも上記でご説明した宝厳院とライトアップは特にお勧めで「綺麗」の一言しか出ないほどの見ごたえがあります。

 

ライトアップは17:30~20:30まで行われていますが、再採集受付が20:00となっているので早めに見に行くのがいいでしょう。

また、料金は1人600円かかります。

 

もちろん宝厳院以外にも各エリアごとにライトアップが行われ、それぞれそこでしか味わえない夜の紅葉を楽しませてくれますよ。

 

・そうだ京都へいこう。

いかがでしたでしょうか?

京都の紅葉は日本人だけではなく、外国からもたくさんの観光客が訪れるほど有名です。

『関連記事』
京都の紅葉ライトアップ2016!おすすめの穴場スポットはこちら!

永観堂の紅葉ライトアップ。見頃の時期や混雑状況は?秋の散策コース

北野天満宮の紅葉ライトアップ2016。見ごろの時期や混雑状況は? 

 

これからも残していきたいと思える日本の風景、ぜひ一度自分の目で紅葉を見に行ってみてくださいね。

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

1

八ヶ岳の紅葉スポット2016。見ごろの時期や赤い橋へのドライブ。

山梨県・北杜市に位置する八ヶ岳高原。 毎年秋になると真っ赤に染まった紅葉が山々を美しく彩ります。 &

eikando1

永観堂の紅葉ライトアップ。見頃の時期や混雑状況は?秋の散策コース

京都にはたくさんの紅葉スポットがありますが、 昔から「もみじの永観堂」と言われている永観堂の紅葉は、

1

京都の縁結び神社。口コミ効果あり!有名パワースポットで恋愛祈願!

神社仏閣の多い京都はただでさえ「パワースポットの宝庫」といえます。   パワースポットに行

1

金閣寺の紅葉2016。見ごろ時期やライトアップ情報。混雑状況は?

日本人なら誰もが知っている金閣寺(鹿苑寺) 足利義満が1397年に贅を尽くして建てた別荘をのちに寺院

六義園の紅葉ライトアップ。時期や人気ランチデート

六義園の紅葉ライトアップ。2016年の見頃時期や人気ランチデート

都会のオアシスとして知られる六義園(りくぎえん)。   六義園の庭園にはたくさんのモミジが

スクリーンショット 2016-08-13 9.48.10

山中湖の紅葉まつり2016。見頃の時期は?ライトアップと出店情報。


  今年も秋が近づき、紅葉の季節がやってきました。   皆さんは今年の紅葉まつりはどこに行くか、もう

1

定山渓の紅葉2016。見頃時期や人気スポット。紅葉ゴンドラとは?

夏も終わりが近づき、だんだんと暑さが和らいでくると秋の訪れを感じますよね。 秋といえば紅葉! &nb

スクリーンショット 2016-08-28 20.51.21

青蓮院の紅葉ライトアップ2016。見ごろ時期やアクセス方法を紹介!

暑かった夏が終われば秋が来ますよね。秋といえば紅葉。 赤く染まったモミジを見ると、なぜだか京都に行き

1

茶臼山の紅葉2016。見頃やライトアップ。混雑情報と渋滞回避は?

今年ももうすぐ紅葉の季節となります。 今回皆さんにご紹介するのは、茶臼山の紅葉です。  

1

伊香保の紅葉スポット2016。見頃時期やライトアップ、混雑状況は?

関東の群馬県にある伊香保。 伊香保は温泉の街としてとても人気のある街ですが、紅葉の名所としても有名な

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら