*

金閣寺の拝観料。小学生や中学生割引は?入場で貰えるお札の意味は?

日本の国民のみならず海外からのお客さまもキラキラした金のお寺を

一度は観てみたいと思いますよね!?

 

極楽浄土を表したお庭と金色の建物。一度見たらインパクト大です!

いつも観光客でにぎわっている京都の代表的な観光スポット金閣寺。

 

それでは実際に訪れる際に、

■金閣寺の観料金はいくら?
■金閣寺の見所や拝観時間は?
■拝観料を払った時に貰えるお札の意味は?
■金閣寺の拝観料

 


についてご説明していきますね!

 

SPONSORED LINK

 

・金閣寺の拝観料金はいくら?

金閣寺の拝観料金

大人(高校生以上)400円

小、中学生300円 

団体料金はないそうですが、30名以上の場合は団体として入る必要があるそうです。

特別拝観時は料金が異なることもあるのでご注意してください。

 

・金閣寺の見所や拝観時間は?

金閣寺の拝観料。小学生や中学生の入場料は?入場で貰えるお札の意味を紹介。

拝観時間は9:00~17:00まで。

 

金閣寺(鹿苑寺)は、1397年、足利義満[室町幕府3代将軍]山荘北山殿として隠居生活を送った場所です。

 

のちに、義満の死後お寺(禅寺)となります。

いちばんの見どころは、受付を通り、順路を数分進むと現れる鏡湖池の南側から観る金閣寺です。

SPONSOERD LINK

 

庭園、建物、これらが極楽浄土をイメージしたとの言葉の通りとても綺麗な眺めです。

 

光の当たり具合がとても素晴らしい時間帯の朝をお勧めします。

池に逆さに映る金閣寺もまた良い感じです。

 

ところで金閣寺の金箔は、2階、3階にのみ貼られているそうです。

各階の建築様式も違うようで、1階は武家様式、二階は公家様式、3階は禅宗様式です。

 

3階の部屋の真ん中に、仏舎利(お釈迦様の骨)が安置されています。

今の金閣寺は2代目で、昔より金のキラキラした感じが強くなりました。

 

歴史の出来事と建物をリンクさせてじっくり堪能するとまた楽しさが増します。

私が初めて金閣寺を訪れた時は、実際の建物を見て教科書でみたイメージより少し小ぶり?かなと思いました。

 

拝観ルートは一方通行になっており、人の流れは1方向のため、歩きやすいです。

 

・拝観料を払った時に貰えるお札の意味は?

スクリーンショット 2016-08-13 22.00.13
出典:http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/2011-01-15


京都金閣寺の拝観料を払ったときに、『金閣舎利殿御守護
と書いた、お札を頂きます。 

このお札の効果は『開運招福・家内安全』の効果があるようです。

 

私は自分の修学旅行の際に、頂いたお札をガイドブックにはさめたままにしてしまったのですが、ちゃんとしたお札の意味と扱い方があったのです。

 

失礼なことをしてしまったかなと、いまさらながら思っています。

 

しかし不要なお札を入れる箱が金閣寺の中に何箇所かあったので、必要のない方はそちらで回収して頂けるのではないかと思います。

 

ご自宅できちんと貼ろうとするなら、お札の表面が南、または東向きの方角に出来るだけ高い位置(自分の目の高さより上)に貼ります。

 

画鋲などで貼らずに、ノリかテープで貼るとよいそうです。

 

お札の効果は1年といいますが1年を過ぎたら、金閣寺は禅宗なので、お寺のどんど焼きの日にもって行き、納めてください。

 

・金閣寺の拝観料まとめ

スクリーンショット 2016-08-13 20.33.42

金閣寺の拝観料、見どころスポットなどをご説明してきましたがいかがでしたでしょうか。

最後にもう一つ、金閣寺のお茶席もお勧めします。

『関連記事』
金閣寺の紅葉2016。見ごろ時期やライトアップ情報。混雑状況は?

金閣寺のアクセス方法。京都駅や嵐山から!バスの所要時間や料金は?

 

有料参拝コースの最後のほうにお茶席があり、お抹茶と、金閣寺限定菓子を戴けて500円。

 

花より団子ではないですが、金閣寺を観た後に、のんびりお抹茶とお菓子で過ごす

というのもまた贅沢な時間の使い方ですね!

是非体験されてみてはいかがでしょうか?

お天気に恵まれて素晴らしい体験ができますように!

 

SPONSOERD LINK

 -マナー・生活情報

 

  関連記事

no image

お中元とお歳暮。それぞれの時期や違いは?正しいやめ方を紹介

結婚してまずつまずいた事といえば、お中元やお歳暮などの贈答行事です。 今まで誰も教えてくれず、かとい

no image

お盆中の墓参りの時期はいつ?服装やマナー。お彼岸との違いは?

ゴールデンウィークが過ぎると、次に恋しくなるのは夏休み。という大人の方は多いのではないでしょうか。お

2

産休の挨拶。メール例文は?返信の内容や朝礼の言葉。お菓子はこれ!

産休の前に準備しておかなくてはならないことの一つ。   皆様へのご挨拶、産休後もお世話にな

のし

入学祝い お返し のしの正しいかけ方・表書きのマナーは?

      子どもが入学したら入学祝いを頂くことが多々あると思います。当然、頂いたらお返しをしなけれ

3

残暑見舞いの書き方文例は?小学生から先生、ビジネスの例文は?

梅雨明け頃から立秋(8月7日頃)までに出すのが暑中見舞い。立秋から8月末頃までに出すのが残暑見舞い。

2

お中元のお返し。正しい時期とマナーは?のしと礼状の書き方を紹介

お中元のお返しってどうしたらいいのでしょうか。贈り忘れていて、相手方から届いた時に慌てないように、今

3

新盆・初盆の提灯の飾り方は?お布施や香典の金額相場や服装マナー。

夏になるとお盆休みが待ち遠しいですよね。お盆は実家に里帰り、なんて予定されている方も多いと思います。

1

お盆のお供え物。お菓子でおすすめは?のしの書き方やお膳の献立は?

お盆の時期のお供え物は何が良いのか悩みますよね。 ご先祖様に失礼にはなってはいけないし、自分だけマナ

3

暑中見舞いの時期と文例。生徒・児童から先生、上司への書き方は?

季節の挨拶状の一つ、暑中見舞い。   夏の暑さが厳しい時期に親しい友人やお世話になった方に

入学祝い

入学祝い お返しの正しい時期とマナーは?お返しの定番はこれだ!

  お子さまの入学はどの親御さんにとっても、とてもうれしい事ですよね?また、入学が近づくと、近い関係

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら