*

清水寺の安い駐車場。拝観料金は?ランチやお土産でおすすめは?


世界遺産にも登録されている京都を代表する清水寺。


京都を旅行するからには清水寺には絶対行きたい!と思う方も多いと思います。

今回はそんな清水寺についての情報をお伝えしますね。

・清水寺周辺で安い駐車場は?混雑状況について
・拝観料はいくら?夜間の場合は?
・清水寺周辺のランチでおすすめは?
・発表!お土産人気ランキング。お店の営業時間は?
・清水寺の紅葉ライトアップはめっちゃ綺麗!


と、清水寺に訪れたことがない人でも安心して楽しく観光ができるように、

駐車場の情報や周辺の情報も、しっかりお伝えします!


SPONSORED LINK

・清水寺周辺で安い駐車場は?混雑状況について

清水寺に車で訪れる人に注意してほしいポイントが、清水寺には駐車場がないということです。


周辺にも駐車場はいくつかありますが、清水寺周辺の駐車場は、どこも料金が高く、

何も知らないまま行くと車を停める場所を見つけられなかったり、何千円も駐車料金がかかってしまうことがあります。

そんなことにならないために、安く停めることができる駐車場をお伝えしますね。

清水寺周辺に多い駐車場は「タイムズ」の駐車場で、清水寺周辺に10か所ほどあります。


料金はその駐車場によって違いますが、

大体平日は20分で400円、休日は15分で400円前後。10数台と駐車台数も限られています。

 

また、1番お得に停めることが出来るのは「京都市清水坂観光駐車場」です。

市営の駐車場で清水寺から近いことから、専用の駐車場と思っている人も多いみたいですよ。料金は1台1,000円で1日停めることができます。

時間制だとつい時間を気にしてバタバタしてしまうかもしれませんが、ここだと時間を気にすることなくゆっくりと清水寺を刊行することが出来て嬉しいですね。

ただ、駐車台数が59台と少なく、休日や観光シーズンは一般の車が停めることができなかったり、

朝10時以降は既に満車の可能性もあるので、停めるのであれば朝早めに行くことをお勧めします。

 

・拝観料はいくら?夜間の場合は?


駐車場に停めることが出来たら、次はいよいよ清水寺の拝観です。

清水寺の拝観料

大人・高校生は300円、

小・中学生は200円となります。

 

意外と安いと思いませんか?わたしは500円以下だと、安いな~と感じちゃいます笑

時間は6:00~18:00となっていますが、清水寺は例年、春、夏、秋の3回に分けて夜の特別拝観が行われるんです。

SPONSOERD LINK

この特別拝観ですが、清水寺周辺がライトアップされ、日中にはない美しい清水寺を見ることが出来ます。

年に3回しか夜の拝観はできないので、この時期に合わせて清水寺を訪れるのもいいですね。

 

・清水寺周辺のランチでおすすめは?

 

清水寺を拝観した後にゆっくりとランチを食べるのはいかがですか?


清水寺の周辺には、安くて美味しい料理を食べることが出来るお店がたくさんあるんです。

その中でもいくつか和食を中心にピックアップしてご紹介するので、ぜひご参考にしてくださいね。

 


●めん蔵人

手作りそばやうどんがリーズナブルな価格で味わえるお店です。

このお店の特徴は、何といっても自分の好みに合わせて麺の種類が選べることなんです!

麺は全部で4種類あり、生そば、茶そば、包丁切うどん、細うどんから選べます。

特に茶そばは、京都宇治産の抹茶を使用しているので、観光客に大人気みたいですよ。

住所 京都府京都市東山区清水2-218-1 2F
電話 050-5788-2907
営業時間 11:30~18:00
定休日 なし

 

・清水順正 おかべ家

豆腐料理や湯葉が楽しむことが出来るお店です。


お得なランチメニューや一品料理も豊富で、豆腐丼などは1,500円から、湯葉の定食は2,160円から食べることが出来ます。

本格的な料理はボリュームもたっぷりで、男性でも満足して食べることが出来ますよ。

店内はとっても広く385席もあるので、安心してお店に入ることが出来ますね。

住所:京都府京都市東山区清水2丁目 清水寺門前
電話:075-541-7111
営業時間:10:30~17:30
定休日:不定休

 

・お好み焼き きらく 清水五条坂店

京都でお好み焼き?感じる方もいるかもしれませんが、五条坂の近くに美味しいお好み焼き屋さんがあるんですよ。


価格もお手頃でどれも1,000円以下で食べることが出来ますし、お好み焼き以外にも焼うどんや鉄板ものメニューも充実しています。


夜も遅くまで営業しているので、家族でわいわいたべたり、夜に拝観した後に寄ってみるのもおすすめですよ。

住所:京都府京都市東山区東大路五条上ル遊行前町562 ベラジオ京都清水1F
電話番号:075-541-1690
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日定休)

 

・発表!お土産人気ランキング。お店の営業時間は?


観光に来たら、お土産を買うのもひとつの楽しみですよね。


京都には美味しい和菓子や、かわいい和雑貨がたくさんあるのですよ。


雑貨好きのわたしは、お土産を選ぶだけでも1日使ってしまうほどです(笑)

人気のお土産も厳選してみたので、お土産を選ぶ時の参考にしてくださいね。

・本家西尾八つ橋

まずは、定番の中の定番、八つ橋のご紹介です。

 


このお店の八つ橋は、常に行列ができるほどの人気で、季節ごとの限定商品やいろんな果物の餡を使った八つ橋が食べることが出来るんです。

店内ではパフェなども食べることが出来るので、ちょっとした休憩を取りながらお土産を選ぶのもいいですね。

清水店
住所:京都府京都市東山区清水1丁目277
TEL:075-541-1677
営業時間:8:00~17:00(※営業時間は季節により多少変動します)

清水坂店
住所:京都府京都市東山区清水2丁目240-2
TEL:075-541-8284
営業時間:8:00~17:00 ※春秋の清水寺夜間拝観時等:8:00~21:00 (※営業時間は季節により多少変動します)

 

・よーじや 祇園店

 

あぶら取り紙で有名な、よーじやも人気のお土産屋さんのひとつです。
種類豊富なメイク用品も販売されているので、女性は見ていても飽きずに楽しめると思います。


男性でも、彼女にお土産として買っていくと喜んでくれるはずです。


お菓子と違って賞味期限がないので、好きなときに渡して、好きなときに使えるのも嬉しいですよね。

 

・七味屋本舗

18_20111130123502

京都では、七味が有名だって皆さんご存知でしたか?


実はわたし、七味が有名だということを全く知りませんでした(笑)

京都に行って初めて知ったのですが、七味はお土産でも上位を占めるほど人気なんです。
その中でもお勧めのお店は、この七味屋本舗。

入れ物もとっても可愛く、飾っておくだけで素敵です。

住所:京都市東山区清水2丁目221 清水寺参道
TEL:0120-540-738、075-551-0738
営業時間:8:00~18:00 (冬期は9:00~17:00

 

・十三屋

 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

古来より美女の愛用品の定番 つげ櫛 4寸ときぐし【あす楽】
価格:8964円(税込、送料別) (2016/8/14時点)

つげ櫛で有名なこちらのお店は、お店に入った瞬間、ふわっと木の香りが漂います。


つげ櫛は手入れが必要ですが、一度使うとほかの櫛は使えなくなるほど髪がさらさらになりますし、

一生ものになるでしょう。近くに来た際はぜひ手に入れたいですね。

住所:東山区五条橋東六丁目583-68
TEL: 075-533-2693
営業時間:11:00〜20:30

 

・清水寺の紅葉ライトアップはめっちゃ綺麗!


秋に清水寺に訪れるなら外せないのが、紅葉のライトアップです。


京都の紅葉ランキングで1位になるほど綺麗な清水寺の紅葉は、

ライトアップされることで紅葉がまるで自ら光り輝いているようにきらきらと光り輝き、異世界に迷い込んだような不思議な錯覚になるほどです。

 

紅葉のライトアップは、夜の拝観に合わせて行われますので、
11月12日(土)~12月4日(日)までですね。

『関連記事』
京都駅から清水寺への行き方。バスやタクシー、電車でのアクセス。

清水寺のライトアップ2016!紅葉の時期と時間帯。混雑状況は?


京都を代表する観光地である清水寺。

秋には紅葉も見ることが出来、さらに魅力が深まります。

今年の秋はぜひ清水寺を訪れ、食事からお土産まで、清水寺周辺ならではの魅力を味わってみてください。

 

 

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

1

筑波山の紅葉2016。見頃や渋滞状況。初心者向け登山コースは?

茨城県内でもトップクラスを誇る人気の筑波山の紅葉。 西の富士、東の筑波と称されるほどの山ですが、日本

スクリーンショット 2016-08-28 20.51.21

青蓮院の紅葉ライトアップ2016。見ごろ時期やアクセス方法を紹介!

暑かった夏が終われば秋が来ますよね。秋といえば紅葉。 赤く染まったモミジを見ると、なぜだか京都に行き

京都駅から清水寺へのアクセス方法を紹介。バスやタクシー、電車での行き方を紹介!

清水寺のライトアップ2016!紅葉の時期と時間帯。混雑状況は?

京都の観光スポットで有名なところと言えば清水寺ですね!   清水寺には本堂からせり出した舞台があるの

1

日光の紅葉。2016年の見ごろ時期は?いろは坂渋滞回避のコツ!

日本でも有数の紅葉スポットである、日光。 見ごろ時期には日本全国だけでなく、海外からもたくさんの観光

1

養老渓谷の紅葉。2016年の見頃は?渋滞回避やライトアップ情報!

千葉県にある養老渓谷。 さまざまなハイキングコースがあることでも知られていますが、ここは紅葉の名所と

1

茶臼山の紅葉2016。見頃やライトアップ。混雑情報と渋滞回避は?

今年ももうすぐ紅葉の季節となります。 今回皆さんにご紹介するのは、茶臼山の紅葉です。  

1

伊香保の紅葉スポット2016。見頃時期やライトアップ、混雑状況は?

関東の群馬県にある伊香保。 伊香保は温泉の街としてとても人気のある街ですが、紅葉の名所としても有名な

高台寺のライトアップ!紅葉時期の混雑を回避する方法は?

高台寺のライトアップ2016!紅葉時期の混雑を待ち時間なしで拝観

鷲峰山(じゅぶざん)にある秀吉とねねの寺として有名な高台寺。   国の重要文化財にもなっている桃山時

スクリーンショット 2016-08-28 20.07.48

三千院の紅葉ライトアップ2016。見頃やアクセス方法!車の渋滞状況

京都~大原三千院~の歌で有名な三千院。京都市内からちょっと離れているこの場所は、霊験あらたかな雰囲気

1

長瀞の紅葉ライトアップ。2016年の見ごろと絶景ドライブコース!

埼玉、秩父地方にある長瀞。 秋になるとたくさんの紅葉を楽しむことができる場所です。   山

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら