*

茶臼山の紅葉2016。見頃やライトアップ。混雑情報と渋滞回避は?

今年ももうすぐ紅葉の季節となります。

今回皆さんにご紹介するのは、茶臼山の紅葉です。

 

茶臼山は、愛知県で1番高い標高の山で、とても人気が高い紅葉スポットなんですよ

 

茶臼山の魅力について分かりやすいように、

・茶臼山の紅葉。見頃の時期や見どころ紹介!
・絶景の鑑賞スポットを紹介!
・茶臼山高原へのアクセス方法は?
・紅葉時期の混雑状況。渋滞を避けるおすすめルートは?
・夜の紅葉ライトアップ情報

と、ポイントをまとめましたので、今年は茶臼山へ紅葉を見にお出かけしてみてください!

 

SPONSORED LINK

 

茶臼山の紅葉。見頃の時期や見どころ紹介!

茶臼山は、愛知県で1番早く紅葉が見ごろを迎えるところとして知られているんです。

標高1000メートル以上の茶臼山に鮮やかに色づく紅葉は、とても美しいんですよ。

例年の見頃としては、10月中旬から11月上旬といわれていますが、

2016年は、10月下旬から11月上旬

と予想されています。

 

もしかしたら今年は少し遅めが見頃となる可能性も高いので、時期が近付いたら見頃を迎えているのかチェックしてから出かけてみると安心ですね。

 

また茶臼山は愛知県唯一のスキー場がある山なので、リフトも完備されているんです

 

このリフトに乗って紅葉を上から眺めることもできるので、ほかでは味わえない楽しみ方ができるのも茶臼山の魅力のひとつですよ。

1

絶景の鑑賞スポットを紹介!

茶臼山では、皆さんにいくつかおすすめしたい鑑賞スポットがありますので、ご紹介します。

 

とても綺麗な紅葉を見ることができるので、茶臼山へ行く際は、ぜひこちらの鑑賞スポットにも足を運んでみてくださいね。

 

SPONSOERD LINK

 

●茶臼山高原ドライブ

2

茶臼山は、ドライブをしながら車内で紅葉を楽しむことができるのも魅力のひとつです。

 

特に現在無料開放されている茶臼山ICから西納庫ICまでの14.2キロ続く「茶臼山高原道路」は、長い道なりをゆっくり走り、紅葉を楽しむことができます

 

初めは急な勾配が続き山道をひたすら走ることになりますが、だんだんと山の標高が高くなってくると、景色が広がり、緩やかな道路を走ることができます。

 

やまなみ展望台、萩太郎展望台と2つの展望台も道の途中にあるので、車を停めて休憩しながら紅葉を見るのもお勧めです

 

長く続く雄大な景色は、秋のドライブコースにぴったりです。

 

●ロープウェイで山頂へ

1

茶臼山はスキー場がある山として知られていますが、本来スキーシーズンに使われるリフトに乗って山頂へ行き、紅葉を楽しむこともできちゃうんです。

 

リフトから見下ろす紅葉は、いつもと違った見え方がするのでとても新鮮味があります

 

空中散歩しながらの紅葉狩りは、子どもも楽しむことができますね。

 

●山頂から360度のパノラマ

2

山頂につくと「茶臼山高原展望台」という展望台があり、多くの人がこの展望台から見る景色を楽しんでいます。

 

展望台からは愛知から岐阜までの雄大な景色が広がり、綺麗な紅葉を眺望することができますよ

人気のスポットなので山頂に行った際は、ぜひ寄っていただきたい場所のひとつです。

 

山頂でしか味わえない魅力があるので、ぜひ山頂まで行ってみてくださいね。

 

茶臼山高原へのアクセス方法は?

 

茶臼山高原
住所:愛知県北設楽郡豊根村坂字場字御所平70-185
電話:0536-87-2345
駐車場:1000台まで可 ※無料(芝桜まつり開催時のみ500円)

3

●車で来た際の時間
・名古屋方面:約2時間10分
・中津川方面:約1時間40分
・飯田方面:約1時間30分
・豊橋方面:約2時間
・浜松方面:約2時間

  

 

どの方面から来ても、秋のドライブにちょうどいい時間で茶臼山まで到着できますね
駐車場も完備されているので、安心してお出かけできます。

 

 

紅葉時期の混雑状況。渋滞を避けるおすすめルートは?

紅葉の時期はいろんな方面から、たくさんの人が紅葉を見に訪れるので、混雑は避けることができないと思ったほうがいいでしょう

 

特に、どの道路も合流・分岐地点は混雑しますし、夜のライトアップの時間帯は渋滞に巻き込まれるのは覚悟したほうがいいでしょう

 

駐車場も満車になる可能性があるので、車を確実に停めるためには早朝に出発して駐車しておくほうが安心です。

 

また、渋滞を避けるためにオススメのルートをご紹介しておくので、参考にしてくださいね。

●長野県根羽村側から県道46号を通る
●グリーンロードを枝下で降り、県道33号に入り足助に出る

このルートであれば渋滞を比較的避けることができますが、同じく渋滞回避のため通る人もいるので、時間に余裕をもってお出かけしてくださいね。

 

 

夜の紅葉ライトアップ情報

実は茶臼山では、去年からライトアップが始まったんです。

 

矢筈池で行われたライトアップは、池の水面に紅葉が映し出されて、ライトアップと紅葉のコントラストが幻想的ですごく素敵なんですよ

2016年の開催期間は10月中旬辺りから10月末まで行われ、

時間は17:00~20:00が可能性として高くなっています。

ライトアップの情報が今から待ち遠しいですね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

「関連記事」

奥多摩の紅葉2016の見頃は?ドライブ人気スポットや渋滞状況は?

 

今回は、ドライブでも歩きながらでも、いろんな楽しみ方ができる茶臼山の紅葉情報についてお伝えしました。

 

愛知県で最も早く見ごろを迎える茶臼山に出かけて、一足先に秋を味わいましょう!

 

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

1

奥多摩の紅葉2016の見頃は?ドライブ人気スポットや渋滞状況は?

東京にある大自然のまち奥多摩。 奥多摩には東京都の貴重な水源ともなっている、とても大きな奥多摩湖があ

1

八ヶ岳の紅葉スポット2016。見ごろの時期や赤い橋へのドライブ。

山梨県・北杜市に位置する八ヶ岳高原。 毎年秋になると真っ赤に染まった紅葉が山々を美しく彩ります。 &

高尾山の紅葉。見頃の時期や混雑について。登山のルートや服装は?

高尾山の紅葉2016!見頃時期や混雑状況は?登山コースや服装は?


今年も暑かった夏も終わりになり、秋の季節がやってきますね。 秋と言えば紅葉が見頃を迎えます。皆さんは

1

京都の紅葉ライトアップ2016!おすすめの穴場スポットはこちら!

これから秋が深まるにつれ、紅葉もだんだんと見ごろを迎えますが、皆さんは今年の秋はどこに紅葉を見に行く

京都駅から清水寺へのアクセス方法を紹介。バスやタクシー、電車での行き方を紹介!

京都駅から清水寺への行き方。バスやタクシー、電車でのアクセス。

  京都といえば清水寺!といっても過言ではないほど、人気の高い清水寺。   修学旅行で訪れることも多

スクリーンショット 2016-08-13 18.45.53

箱根仙石原のすすき。2016年の見頃時期は?ランチと駐車場情報!

箱根の秋の風物詩といえば、すすきが思い浮かびますね。 秋の太陽に照らされたすすきは黄金色に輝き、とっ

img_retro1

河口湖の紅葉まつり2016。もみじ回廊の見頃は?バスでのアクセス


富士山の麓に位置する河口湖。皆さんは訪れたことがありますか? 観光スポットとしても人気が高いのですが

スクリーンショット 2016-08-13 17.47.11

嵐山の紅葉2016の見頃時期。トロッコの当日券やライトアップ情報


秋の京都といえば、何といっても紅葉ですよね。 実際に見に行ったことがない人でも、ニュースなどで目にし

六義園の紅葉ライトアップ。時期や人気ランチデート

六義園の紅葉ライトアップ。2016年の見頃時期や人気ランチデート

都会のオアシスとして知られる六義園(りくぎえん)。   六義園の庭園にはたくさんのモミジが

1

長瀞の紅葉ライトアップ。2016年の見ごろと絶景ドライブコース!

埼玉、秩父地方にある長瀞。 秋になるとたくさんの紅葉を楽しむことができる場所です。   山

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です