*

養老渓谷の紅葉。2016年の見頃は?渋滞回避やライトアップ情報!

千葉県にある養老渓谷。

さまざまなハイキングコースがあることでも知られていますが、ここは紅葉の名所としても有名な場所なんです

 

養老川によって形成された養老渓谷は大自然の中、紅葉ハイキングドライブを楽しむことができる人気の観光スポットです。

 

そこで、今回のテーマは

■紅葉の見ごろの時期やライトアップ情報!
■養老渓谷でおすすめの紅葉スポットやハイキングコース!
■千葉の養老渓谷への行き方。駐車場情報はある?
■紅葉シーズンの混雑状況は?渋滞回避するには?

と言った、養老渓谷の紅葉についての情報をお届けしていきたいと思います!

 

ライトアップ情報もあるので必見ですよ~!

 

SPONSORED LINK

 

■紅葉の見ごろの時期やライトアップ情報!

養老渓谷の紅葉の見ごろは
11月下旬から~12月上旬頃

 

11月の半ばごろから色づき始め、11月下旬~12月上旬ごろがピークとなっています。

 

意外と遅めの見ごろとなっていますので、他の紅葉地を見逃した方でもまだ間に合うのが嬉しいですよね。

モミジやカエデ、ウルシなどが次々と紅葉し、真っ赤に染まった美しい姿を見せてくれます。

 

紅葉の見ごろの時期に合わせて夜間のライトアップも行われますが、昼間とは違った幻想的な世界が広がります。


ライトアップ場所は


・栗又の滝


・老川十字路


・中瀬遊歩道

 


ライトアップは日没17時ごろ~21時30分ごろまで
楽しめ、静まった渓谷の中、夜空に浮かび上がる真っ赤な紅葉が見所です。

 

 

■養老渓谷でおすすめの紅葉スポットやハイキングコース!

養老渓谷は大自然を楽しめるハイキングコースの名所としても知られる場所。

 

 スクリーンショット 2016-08-28 15.30.32

出典:http://www.kominato.co.jp/yourou/youroumap.pdf 

 

・滝めぐり遊歩道コース

スクリーンショット 2016-08-28 15.34.42
出典:http://four-seasons.xyz/2015/09/23/post-711/

初心者向けは栗又の滝を含んだ約4kmのコース(1時間程度)が楽しめます。紅葉大自然のエネルギーをもらいながら散策することができます

 

川の近くを通るコースでもあるためマイナスイオンたっぷり浴びることができますよ。

栗又の滝はライトアップの場所にもなっているのでおすすめです!

 

SPONSOERD LINK

 

・養老渓谷一周コース

6

中級者向けには約7.4km(2時間弱)の養老渓谷を一週するコースがおすすめです。

途中の奥養老バンガロー村でバーベキューを楽しむこともできます。

ここでの紅葉スポットは、バンガロー村を抜けて橋の手前を左に折れた、中瀬遊歩道を歩いてまもなくのスポットです。

 

 

さらに歩いていくと観音橋と呼ばれる朱色の橋があり、ここは紅葉と朱色の橋のコラボレーションがとても美しいスポットです。

スクリーンショット 2016-08-28 15.37.00
出典:http://find-travel.jp/article/1081

7kmも歩く自身のない方は、宝衛橋を渡った後、白鳥橋を渡ればすぐに観音橋を見ることが出来ます。

 

・大福山・梅ヶ瀬渓谷コース

中~上級者向けとなるのは約12.1km(4時間)です。

かなり大変なルートですが、初~中級者向けでは物足りない方におすすめのコースです。

大福山の山頂から眺める絶景は、ぜひ眺めたいところ

 

ここでの紅葉スポットは大福山を過ぎた筒森もみじ谷とその先の梅ヶ瀬渓谷。

この二つは違った雰囲気の紅葉が楽しめます。

コースは車でも回ることができるので、自信のない方はドライブしながら回る方法もあります。

 

1

 

■千葉の養老渓谷への行き方。駐車場情報はある?

まずは養老渓谷の基本情報を見てみましょう!

 

○養老渓谷

住所:千葉県夷隅郡大多喜町

 

続いてアクセス方法です。

 

○マイカー利用の場合

館山自動車道・市原I.C.から約38km、
圏央道・市原鶴舞I.C.から約22km、
圏央道・木更津東I.C.から約26km

 

○電車を利用の場合

・いずみ鉄道・小湊鉄道、上総中野駅下車、栗又行きバスでおよそ15分

・小湊鉄道、養老渓谷駅下車、栗又行きバスでおよそ15分

 

養老渓谷はとても広いので、車で回る方が比較的楽に観光ができます。

特に紅葉スポットにもなっている栗又の滝の近くには栗又の滝駐車場があるのでとても便利です

 

他にも養老渓谷の温泉街に駐車できる場所がたくさんあり、案内表示もされています。

 

駐車料金も普通車で1日500円程度のところがほとんどですから、車で行くのには困らないと言っていいかもしれませんね。

 

大福山展望台を目指すなら展望台手前に無料の駐車場があるのでこちらを利用するととても便利です

 

また、紅葉シーズン中には、養老渓谷駅近くに臨時駐車場が設けられるので、ここに車を停めて粟又方面行きと梅ヶ瀬方面行きのバスを利用する方法もありますよ。

 

2

 

■紅葉シーズンの混雑状況は?渋滞回避するには?

普段は静かな養老渓谷も、紅葉のシーズンとなるとやはり混雑ます

しかも渓谷へ向かう道というのは山道のためほぼ一本道状態です。

 

土日ともなると渋滞待ちの車がズラリ…考えるだけでも嫌になりますよね。

 

養老渓谷の紅葉シーズンで土日に当たる日はズバリ、

11月26日・27日
12月3日・4日・10日・11日
の6日間

この6日間が混雑のピークになることは間違いありません。

 

渋滞を回避するなら平日に行く、これは第一条件です。

 

次に朝早く出発し、午前中に現地に着いておく。

これだけでもかなり違います。

 

そして、紅葉シーズンを若干外していく

 

おすすめなのはピーク後に行くこと。

散ったモミジを拾いながらお土産にするのも風情があって良いものですよ。

 

3

 

■『養老渓谷もみじまつり』に参加しよう!

いかがでしたか?

「関連記事」

茶臼山の紅葉2016。見頃やライトアップ。混雑情報と渋滞回避は?

神宮外苑の銀杏並木。紅葉の見頃時期やアクセス、カフェランチ情報

奥多摩の紅葉2016の見頃は?ドライブ人気スポットや渋滞状況は?

養老渓谷では毎年11月23日の勤労感謝の日にもみじまつりを開催しています。

 

豚汁や手打ち蕎麦、焼き芋販売などが行われ、他にも餅つきの実演やチェーンソーカービングアート、和太鼓の演奏など楽しい催し物も行われます。

 

大自然の中、紅葉を楽しみながらもみじまつりに参加してみてくださいね

 

 

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

スクリーンショット 2016-08-28 20.24.22

神宮外苑の銀杏並木。紅葉の見頃時期やアクセス、カフェランチ情報

ロケ地としても有名な神宮外苑の銀杏並木。 ドラマのワンシーンで見かけたことのある人もきっと多いはず。

スクリーンショット 2016-08-13 10.28.07

昇仙峡の紅葉2016。見頃時期やハイキングコース。混雑と渋滞情報

  だんだんと涼しくなり、外で活動もしやすい季節になってきましたね。 もうすぐ、日本各地で紅葉シーズ

img_retro1

河口湖の紅葉まつり2016。もみじ回廊の見頃は?バスでのアクセス


富士山の麓に位置する河口湖。皆さんは訪れたことがありますか? 観光スポットとしても人気が高いのですが

eikando1

京都御苑の紅葉2016。見頃時期や見所スポット!ライトアップは?

京都市上京区にある京都御苑(きょうとぎょえん)は、京都御所があることでも知られています。   敷地面

スクリーンショット 2016-08-13 16.50.40

箱根の紅葉の見ごろ時期2016!名所スポットや渋滞回避のコツは?

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、運動の秋。   秋になるといろいろな事がしたくなりますが、紅葉狩りもそ

スクリーンショット 2016-08-13 18.45.53

箱根仙石原のすすき。2016年の見頃時期は?ランチと駐車場情報!

箱根の秋の風物詩といえば、すすきが思い浮かびますね。 秋の太陽に照らされたすすきは黄金色に輝き、とっ

1

京都の縁結び神社。口コミ効果あり!有名パワースポットで恋愛祈願!

神社仏閣の多い京都はただでさえ「パワースポットの宝庫」といえます。   パワースポットに行

六義園の紅葉ライトアップ。時期や人気ランチデート

六義園の紅葉ライトアップ。2016年の見頃時期や人気ランチデート

都会のオアシスとして知られる六義園(りくぎえん)。   六義園の庭園にはたくさんのモミジが

1

京都の紅葉ライトアップ2016!おすすめの穴場スポットはこちら!

これから秋が深まるにつれ、紅葉もだんだんと見ごろを迎えますが、皆さんは今年の秋はどこに紅葉を見に行く

スクリーンショット 2016-08-28 20.07.48

三千院の紅葉ライトアップ2016。見頃やアクセス方法!車の渋滞状況

京都~大原三千院~の歌で有名な三千院。京都市内からちょっと離れているこの場所は、霊験あらたかな雰囲気

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です