*

香嵐渓の紅葉ライトアップ2016!見ごろの時期や渋滞回避は?

東海地方で有名な紅葉といえば、愛知にあろ香嵐渓を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか

 

もうすぐやってくる紅葉シーズン。

色鮮やかなもみじが出迎える香嵐渓へ行こうと思っている方も多いと思います

 

今日は、行ったことがない人でも香嵐渓の紅葉を楽しめるように、

・香嵐渓の紅葉。見頃の時期や見どころは?
・香嵐渓へのアクセス方法や駐車場情報。
・紅葉シーズンの渋滞状況。平日やライトアップ期間中は?
・ライトアップの時期や時間は?
・期間限定のもみじまつりもおすすめです!

について、ポイントをまとめてお伝えしますね。

 

今年の秋は、紅葉まつりに出かけて秋を堪能しちゃいましょう

 

SPONSORED LINK

 

香嵐渓の紅葉。見頃の時期や見どころは?

香嵐渓の紅葉は、例年ですと11月初旬ごろ~11月下旬までが見ごろとなっています。


1番綺麗なのは11月下旬
といわれているので、1番綺麗な時期の紅葉を楽しみたい!という人は、このあたりに行くのがおすすめですよ。

 

香嵐渓の紅葉の見どころは、何と言っても4000本もの木が一気に染まり、渓谷とのコントラストの美しさにあります。

 

一鮮やかに染まったたくさんの紅葉は圧巻の景色で、渓流の景色とよく合い、日本の秋の美しさを心ゆくまで堪能することができちゃうんです

 

1

 

香嵐渓へのアクセス方法や駐車場情報。

香嵐渓まで迷わずに行けるように、アクセス情報や、当日スムーズに駐車できるよう、駐車場の情報もお伝えしますね

 

SPONSOERD LINK

 

●アクセス情報

住所:足助・香嵐渓広場
電話:0565-62-1272(足助観光協会)

●公共機関で行く場合
名鉄名古屋本線 東岡崎駅から足助行バスへ乗車 香嵐渓下車(約70分)
名鉄豊田線 浄水駅から、とよたおいでんバス百年草行バスへ乗車 香嵐渓下車(約60分)
名鉄三河線 豊田市駅から名鉄バス足助行乗車 香嵐渓下車(約45分)

●車の場合
・関東方面から・・・
東名高速道路 豊田JCTから、東海環状自動車道、豊田松平IC下車(ETC車の人は鞍ヶ池スマートIC下車)県道39号を経由し、国道153号を飯田方面へ約15キロ進みます。

・関西方面から・・・
東名高速道路 名古屋IC下車、猿投グリーンロード終点、力石IC下車、国道153号を飯田方面へ約10キロ進みます。

●駐車場情報
1回、1,000円の駐車料金がかかります。
詳しくは、マップ画像を載せておくので参考にしてみてくださいね。

2
出典:http://asuke.info/event/nov/entry-705.html

 

知らない場所に行くのって、道に迷わないかどきどきしたり、思わぬところで渋滞や交通規制にかかり時間をロスしてしまったことってありませんか?

 

わたしは、いつも行ってから「ちゃんと調べておけばよかった~」と後悔するので、事前に確認しておくことは大切だと実感しています(汗)

 

でもこのマップには駐車場の位置が詳しく書いてあるので、安心して香嵐渓まで行くことができますね

3

 

紅葉シーズンの渋滞状況。平日やライトアップ期間中は?

香嵐渓の紅葉はとても有名なので、紅葉の時期になるとやはり人で混雑したり、近隣の道路が渋滞するのは避けられません。

 

特に、11月中旬から下旬の夕方はライトアップを見に来る人・日中紅葉を見て帰る人であふれ、休日は時間帯を問わずに渋滞や混雑するピークの時間帯になります

 

ライトアップを見に行く人は渋滞は避けられないと思ったほうがいいかと思うので、時間に余裕をもってお出かけすることをお勧めしますよ。

 

どうしても渋滞や混雑を避けたいのであれば、早朝に紅葉を見に行くか、平日の日中が比較的空いている時間帯になります

 

車で行く際にスムーズにたどり着けるよう、迂回路のマップも載せておくので、目を通しておくと当日楽に行くことができますよ

 

4

出典:http://asuke.info/event/nov/entry-705.html

 

5

 

ライトアップの時期や時間は?

今年のライトアップの期間は、平成28年11月1日(火)~30日(水)までとなっており、時間は日没から21:00までです。

 

長い期間ライトアップされているので、嬉しいですね

近場の人は仕事終わりにちらっと寄ってみるのもいいかもしれません。

 

1番綺麗なライトアップを見たいのであれば、11月の3週目あたりが1番見ごろを迎える時期なので、このあたりを狙ってみるのがお勧めです!

 

実際のライトアップの様子です。

 

 

期間限定のもみじまつりもおすすめです!

香嵐渓のもみじまつりは、ライトアップされる期間と同じで11月いっぱい行われます。

 

この11月の間には、イベントも盛りだくさんで、

 

出店で食べ歩きをしながら紅葉を楽しむことができたり、

去年は夜に香嵐渓の川へ4000個のいのり星を流す川上プラネタリウムを見ることができるイベントをやってました。

 

土日には約1000個もの竹に灯りをともす竹灯りのイベントも開催されていましたよ。

 

紅葉を見るだけではなく、いろんなイベントが楽しむこともできるので、もみじまつりに行く楽しみも増えますね。

 

今年のもみじまつりの内容はまだ発表されていませんが、今年はどんなイベントが開催されるのでしょうか。

家族連れやでも楽しめるような子どもメインのイベントがあっても面白そうですね

 

「関連記事」

奥多摩の紅葉2016の見頃は?ドライブ人気スポットや渋滞状況は?

 

いかがでしたでしょうか。

 

香嵐渓の紅葉は、期間中たくさんの人で賑わいますが、紅葉だけではなくいろんなイベントも楽しむことができるので、家族や恋人、友達など、どんな人といっても楽しむことができちゃうんです。

 

何より渓流沿いに色づいたたくさんの紅葉は圧巻で美しく、特にライトアップは幻想的な風景を見せてくれます

 

今年の秋はぜひ、香嵐渓へお出かけしてみてくださいね。

 

 

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

1

養老渓谷の紅葉。2016年の見頃は?渋滞回避やライトアップ情報!

千葉県にある養老渓谷。 さまざまなハイキングコースがあることでも知られていますが、ここは紅葉の名所と

京都駅から清水寺へのアクセス方法を紹介。バスやタクシー、電車での行き方を紹介!

清水寺のライトアップ2016!紅葉の時期と時間帯。混雑状況は?

京都の観光スポットで有名なところと言えば清水寺ですね!   清水寺には本堂からせり出した舞台があるの

1

八ヶ岳の紅葉スポット2016。見ごろの時期や赤い橋へのドライブ。

山梨県・北杜市に位置する八ヶ岳高原。 毎年秋になると真っ赤に染まった紅葉が山々を美しく彩ります。 &

スクリーンショット 2016-08-13 16.50.40

箱根の紅葉の見ごろ時期2016!名所スポットや渋滞回避のコツは?

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、運動の秋。   秋になるといろいろな事がしたくなりますが、紅葉狩りもそ

1

日光の紅葉。2016年の見ごろ時期は?いろは坂渋滞回避のコツ!

日本でも有数の紅葉スポットである、日光。 見ごろ時期には日本全国だけでなく、海外からもたくさんの観光

スクリーンショット 2016-08-28 21.23.11

袋田の滝の紅葉ライトアップ2016。見頃の時期や混雑回避は?

茨城県大子町にある袋田の滝。 和歌山県の那智の滝、栃木県の華厳の滝と並ぶ日本三名瀑(めいばく)の一つ

1

長瀞の紅葉ライトアップ。2016年の見ごろと絶景ドライブコース!

埼玉、秩父地方にある長瀞。 秋になるとたくさんの紅葉を楽しむことができる場所です。   山

1

奥多摩の紅葉2016の見頃は?ドライブ人気スポットや渋滞状況は?

東京にある大自然のまち奥多摩。 奥多摩には東京都の貴重な水源ともなっている、とても大きな奥多摩湖があ

1

京都の縁結び神社。口コミ効果あり!有名パワースポットで恋愛祈願!

神社仏閣の多い京都はただでさえ「パワースポットの宝庫」といえます。   パワースポットに行

1

茶臼山の紅葉2016。見頃やライトアップ。混雑情報と渋滞回避は?

今年ももうすぐ紅葉の季節となります。 今回皆さんにご紹介するのは、茶臼山の紅葉です。  

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です