*

鎌倉の紅葉。2016年の見頃の時期は?おすすめスポットを紹介!

ようやく暑かった夏も終わり、そろそろ紅葉を見ることができる季節になってきましたね。

 

今日は、都心からのアクセスもいい観光名所である鎌倉の紅葉情報について皆さんにお伝えします。

 

1年を通して全国各地から観光客が訪れる鎌倉は、紅葉の時期は特に魅力が高まります

 

今回はいくつかポイント別にまとめてみました。

・鎌倉の紅葉時期はいつ頃?
・おすすめの紅葉スポットは?
・穴場の鑑賞スポットを紹介!
・2016年の長谷寺のライトアップ情報
・鎌倉の紅葉まとめ

鎌倉の紅葉情報をたっぷりとお伝えするので、ぜひ鎌倉へ橋を運んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

・鎌倉の紅葉時期はいつ頃?

鎌倉の紅葉は、例年11月中旬から12月中旬といわれています。

比較的長い期間紅葉を楽しむことができるのは、日にちに余裕をもってお出かけできるので嬉しいですよね。

 

特に鎌倉の寺院ではなくハイキングコースで楽しむ場合、若干遅く12月に入ってから見ごろを迎えるので「冬もみじ」とも呼ばれているんです。

 

ゆっくりと紅葉を楽しむことができるのも、魅力のひとつですね

 

1

 

・おすすめの紅葉スポットは?

鎌倉にはいくつもの寺院があり、一か所だけではなく歩きながらいろんなところを散策しながら紅葉を楽しむことができます

 

今日はその中でも、特に綺麗に紅葉を鑑賞できるスポットをいくつかご紹介します。

 

SPONSOERD LINK

 

●鶴岡八幡宮

人気の観光スポットでもある鶴岡八幡宮。

八幡宮を代表していた大銀杏の木は、残念ながら自然災害により倒れてしまいましたが、境内をゆっくりと散策しながら色鮮やかな紅葉を楽しむことができます。

特に、源氏池や柳原神池周辺での紅葉はとても綺麗ですよ

●円覚寺

 大きな山門が特徴の円覚寺。

山門前の会談では、両脇に大きくそびえたつ紅葉を見ることができ、本堂をバックに見ることができる紅葉は特に見ごたえがあり綺麗です。

妙香池に映る紅葉も神秘的な雰囲気を醸し出しています

北鎌倉駅を出てすぐのところにあるので、どんな人でも寄りやすい寺院です。

●瑞泉寺

瑞泉寺は、鎌倉で最も遅く紅葉が見ごろを迎える場所といわれています。

11月に紅葉を見に行くことができなかったという人でも、12月に入ってからゆっくりと見に行くことができます。

鎌倉では奥に位置していることもあり、静かな雰囲気の中で紅葉を見ることができますよ

●浄智寺

鎌倉の紅葉名所といえば、浄智寺の名前が挙がるほど、有名な名所のひとつです。

境内の左側で多く紅葉を見ることができますが、他と比べて飾らない自然そのものの紅葉を見ることができ、日本の昔の風景をそのまま表したかのような景色を見せてくれます

●明月院

「あじさい寺」と呼ばれる明月院は、その名前の通りあじさいが咲く初夏の季節に賑わいを見せます。

実は紅葉もとても綺麗に見ることができるんです。

明月院で人気なのは、丸窓越しに見ることができる紅葉。

柔らかく美しい、昔の日本の絵画のような情緒あふれる景色を堪能することができますよ

 

2

 

・穴場の鑑賞スポットを紹介!

毎年たくさんの人で賑わいを見せる秋の鎌倉ですが、

紅葉名所だけではなく、あまり人に知られていないような穴場も見てみたい!

という人もいらっしゃるかと思います。

 

名所はもう行ったことがある。穴場スポットも行ってみたい。という人のために、厳選した穴場の鑑賞スポットをご紹介しますね。

 

●海蔵寺

とても落ち着いた雰囲気の中で紅葉を見ることができる海蔵寺。
ゆっくりと自分のペースで散策したいという人には、特におすすめです。

海蔵寺には山水庭園という庭園がありますが、とても手入れされて綺麗に整っている庭園で、紅葉と庭園のコントラストが映えています。

一面鮮やかな紅葉に身を包んだ海蔵寺は、見る人の心を魅了する穴場スポットです。

●獅子舞の谷

獅子舞の谷では、地面いっぱいに敷き詰められた紅葉や、

谷を登った後に見る景色が美しく、ぜひその景色を見ていただきたい鑑賞スポットです。

獅子舞の谷の紅葉は、鎌倉で1番美しいと言われているんですよ。

ほかの鑑賞スポットと違い、山の中を歩くことになるので、防寒対策や動きやすい服装で見に行ってくださいね。

 

3

 

・2016年の長谷寺のライトアップ情報

長谷寺の紅葉は、鎌倉の紅葉では珍しく、ライトアップを楽しむことが出来るんです。

 

 

池に映る紅葉や、紅葉とライトのコントラストが美しいライトアップは、幻想的な雰囲気は昼間の紅葉狩りでは見ることが出来ない美しさがあります

 

2016年のライトアップの期間はまだ未発表なのですが、昨年を例にすると、

 

日時11月19日(土)から12月4日(日)

時間:平日は日没から18:00閉門(18:30閉山)
   土日祝日没から18:30閉門(19:00閉山)

拝観料:大人300円 小学生100円

 

が、予想されます。

(※日時は昨年を元に予想した日時で、時間・拝観料は去年のものを参考にしています)

 

4

 

・鎌倉の紅葉まとめ

寺院を歩いて散策しても。山道をハイキングして紅葉を楽しんでも、自分に合った楽しみかたで紅葉狩りができる鎌倉

わたしは運動が苦手なので、ハイキングしようと思いつつ、いつも寺院巡りをしながら紅葉狩りを楽しんでいます(笑)

 

「関連記事」

高尾山の紅葉2016!見頃時期や混雑状況は?登山コースや服装は?

奥多摩の紅葉2016の見頃は?ドライブ人気スポットや渋滞状況は?

新宿御苑の紅葉2016。見頃時期や混雑状況は?散策デートはここ!

 

紅葉の見頃の期間も長いので、ゆっくりと楽しむことが出来るもの嬉しいですね。

自分に合ったオリジナルのルートを見つけて散策してみるのもいいですね

 

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

1

奥多摩の紅葉2016の見頃は?ドライブ人気スポットや渋滞状況は?

東京にある大自然のまち奥多摩。 奥多摩には東京都の貴重な水源ともなっている、とても大きな奥多摩湖があ

スクリーンショット 2016-08-28 20.51.21

青蓮院の紅葉ライトアップ2016。見ごろ時期やアクセス方法を紹介!

暑かった夏が終われば秋が来ますよね。秋といえば紅葉。 赤く染まったモミジを見ると、なぜだか京都に行き

1

香嵐渓の紅葉ライトアップ2016!見ごろの時期や渋滞回避は?

東海地方で有名な紅葉といえば、愛知にあろ香嵐渓を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか? &nbs

京都駅から清水寺へのアクセス方法を紹介。バスやタクシー、電車での行き方を紹介!

京都駅から清水寺への行き方。バスやタクシー、電車でのアクセス。

  京都といえば清水寺!といっても過言ではないほど、人気の高い清水寺。   修学旅行で訪れることも多

六義園の紅葉ライトアップ。時期や人気ランチデート

六義園の紅葉ライトアップ。2016年の見頃時期や人気ランチデート

都会のオアシスとして知られる六義園(りくぎえん)。   六義園の庭園にはたくさんのモミジが

img_retro1

河口湖の紅葉まつり2016。もみじ回廊の見頃は?バスでのアクセス


富士山の麓に位置する河口湖。皆さんは訪れたことがありますか? 観光スポットとしても人気が高いのですが

スクリーンショット 2016-08-13 18.45.53

箱根仙石原のすすき。2016年の見頃時期は?ランチと駐車場情報!

箱根の秋の風物詩といえば、すすきが思い浮かびますね。 秋の太陽に照らされたすすきは黄金色に輝き、とっ

1

定山渓の紅葉2016。見頃時期や人気スポット。紅葉ゴンドラとは?

夏も終わりが近づき、だんだんと暑さが和らいでくると秋の訪れを感じますよね。 秋といえば紅葉! &nb

1

十和田湖の紅葉2016。見頃時期や観覧船ツアー。交通規制や渋滞状況

夏の暑さが過ぎてしまうとやってくるのが秋ですよね! 秋といえば収穫の秋、食べ物が美味しくなってくる季

京都駅から清水寺へのアクセス方法を紹介。バスやタクシー、電車での行き方を紹介!

清水寺の安い駐車場。拝観料金は?ランチやお土産でおすすめは?


世界遺産にも登録されている京都を代表する清水寺。 京都を旅行するからには清水寺には絶対行きたい!と思

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら