*

新宿御苑の紅葉2016。見頃時期や混雑状況は?散策デートはここ!

新宿御苑は江戸時代に信州高遠藩主、内藤家のお屋敷があった場所です。

明治39年に皇室の庭園として造られたこの場所は、戦後に国民公園となって今に至ります。

 

庭園にはプラタナス並木やイチョウ、カエデ、ハナノキなど様々な木があるので赤、黄色、オレンジ、紅葉はそれはもう色とりどりで素晴らしいものになります

入園料も大人一人200円、小中学生は50円と、お手頃です!

 

今回は

■新宿御苑の紅葉。今年の見頃時期や見どころは?
■紅葉時期の混雑状況は?
■おすすめの紅葉デートやランチならココ!
■新宿御苑のライトアップ情報。
■鮮やかな色の紅葉散策を楽しもう!

ということで、お花見とは少し違った紅葉の楽しみ方をご紹介しますね!

 

SPONSORED LINK

 

・新宿御苑の紅葉。今年の見頃時期や見どころは?

例年の紅葉の見ごろですが11月上旬から12月上旬にかけて見ごろです。

 

 

11月初めはハナミズキの紅葉が始まりますので少し早めから紅葉を楽しむことができます。

見どころは、3つの庭園の特徴を生かした紅葉

○フランス庭園

  スクリーンショット 2016-08-27 19.52.34
出典:http://f.hatena.ne.jp/paraiso/20081204161855

きれいに整備されたお庭で、特にプラタナス並木がお勧め。

黄色になった葉は柔らかくいい雰囲気で、デートスポットにもお勧め。

○イギリス風景庭園

スクリーンショット 2016-08-27 19.54.10
出典:http://skysoft.jpn.com/gallery/tokyo/20121121-05.html

落葉樹多めで特にイチョウがきれいです。

芝生の広さもすごいので、ゆっくりくつろげるいい雰囲気です。

○日本庭園

スクリーンショット 2016-08-27 19.54.50
出典:http://4travel.jp/travelogue/10838421

池と橋と、その周りの風景がお勧め。カエデの真っ赤な紅葉が見事!!
といった感じで楽しめます。

・紅葉時期の混雑状況は?

紅葉時期ですが、お花見と違い、やや緩やかな混雑となります。

入場制限まではいきませんから、ご安心ください!

 

しかし土日はどこも混みあいますのでお時間が合えば平日に行かれるとのんびり見られますよ。

 

SPONSOERD LINK

 

お車で行かれる方は、新宿御苑の駐車場が3時間500円でとめられるのですが200台と数に限りがあるため、早い時間に出発されていかれた方がよいかと思います

 

スクリーンショット 2016-08-27 19.54.10

 

・おすすめの紅葉デートやランチならココ!

訪日外国人の人気スポットランキングで上位にランキングされるほどの人気スポット新宿御苑。

都会の真ん中でありながら、自然にも親しむことができ、くつろぐこともできる魅力的なスポットです

 

新宿御苑でデートをするなら、お弁当をつくってレジャーシートを持ってのんびり芝生のところでくつろいで・・と、イメージがわいてきます!

 

しかし東京ドーム12個分かなり広いです

エリアを絞るか、目的を持ってデートの方がいいのかもしれません。

 

広い庭園内をたくさん歩くので、ヒールではなく、歩きやすい靴がお勧め

入園時間が朝9時から夕方16時までとなっているのでその中で行ける範囲をリサーチしておくといいですね。

 

歩くルートでは、大木土門近くの大木土休憩所を目指していき、

イギリス庭園の芝生を楽しみながらフランス庭園のプラタナスの黄金並木は絶対あるいてみてくださいね!!

 

寒くなったら大温室で暖をとる秘策もあります^^

 

ランチですが苑内のイギリス庭園にあるレストランゆりのきでは9時から16時までお食事を楽しめます

公式HP:http://fng.or.jp/shinjuku/service/yurinoki.html

 

ただ、予約などは出来ないので、時間を早めに行動されるといいと思います。

 

新宿御苑は日本で初めて西洋野菜を栽培した歴史もあるそうでそれにゆかりのある食材を使用し、メニューもシカ肉を使ったものなど一風変わったものもあるので是非堪能してください

 

コーヒーも地球環境保全に貢献するコーヒーを使用しているようです^^

ハーブティーもお勧め!

 

・新宿御苑のライトアップ情報。

新宿御苑のライトアップは残念ながらしていないそうです

 

苑内に照明の設備が整っていないのと、広大な敷地にライトアップをするとなると管理も大変だそうで、地球温暖化防止の観点からも今後照明器具は設置しないと明言されているそうです。

 

太陽の光で、たくさんの色を楽しめるように是非昼間に紅葉を楽しんでください

スクリーンショット 2016-08-13 10.27.49

 

鮮やかな色の紅葉散策を楽しもう!

カエデの赤、オレンジ、プラタナスの黄色、黄金のトンネル、池に映る日本庭園の紅葉

天気のいい日に、お時間に余裕を持って是非、まずは一周歩いてみてからお気に入りのスポットを探してみてください。

 

「関連記事」
奥多摩の紅葉2016の見頃は?ドライブ人気スポットや渋滞状況は?

高尾山の紅葉2016!見頃時期や混雑状況は?登山コースや服装は?


 

 

新宿御苑には必ずあなたのお気に入りの場所が見つかるはず

一緒に行くお相手も、きれいな魅力的な紅葉に大満足すること間違いなしです!!

 

 

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

1

八甲田山の紅葉2016。登山中やロープウェイからの見頃の時期は?

青森の登山の名所、八甲田山。 東北屈指の紅葉の名所としても多くの人に愛されています。  

1

金閣寺の紅葉2016。見ごろ時期やライトアップ情報。混雑状況は?

日本人なら誰もが知っている金閣寺(鹿苑寺) 足利義満が1397年に贅を尽くして建てた別荘をのちに寺院

1

八ヶ岳の紅葉スポット2016。見ごろの時期や赤い橋へのドライブ。

山梨県・北杜市に位置する八ヶ岳高原。 毎年秋になると真っ赤に染まった紅葉が山々を美しく彩ります。 &

1

茶臼山の紅葉2016。見頃やライトアップ。混雑情報と渋滞回避は?

今年ももうすぐ紅葉の季節となります。 今回皆さんにご紹介するのは、茶臼山の紅葉です。  

京都駅から清水寺へのアクセス方法を紹介。バスやタクシー、電車での行き方を紹介!

京都駅から清水寺への行き方。バスやタクシー、電車でのアクセス。

  京都といえば清水寺!といっても過言ではないほど、人気の高い清水寺。   修学旅行で訪れることも多

1

京都の紅葉ライトアップ2016!おすすめの穴場スポットはこちら!

これから秋が深まるにつれ、紅葉もだんだんと見ごろを迎えますが、皆さんは今年の秋はどこに紅葉を見に行く

スクリーンショット 2016-08-13 9.48.10

山中湖の紅葉まつり2016。見頃の時期は?ライトアップと出店情報。


  今年も秋が近づき、紅葉の季節がやってきました。   皆さんは今年の紅葉まつりはどこに行くか、もう

1

筑波山の紅葉2016。見頃や渋滞状況。初心者向け登山コースは?

茨城県内でもトップクラスを誇る人気の筑波山の紅葉。 西の富士、東の筑波と称されるほどの山ですが、日本

六義園の紅葉ライトアップ。時期や人気ランチデート

六義園の紅葉ライトアップ。2016年の見頃時期や人気ランチデート

都会のオアシスとして知られる六義園(りくぎえん)。   六義園の庭園にはたくさんのモミジが

スクリーンショット 2016-08-28 20.24.22

神宮外苑の銀杏並木。紅葉の見頃時期やアクセス、カフェランチ情報

ロケ地としても有名な神宮外苑の銀杏並木。 ドラマのワンシーンで見かけたことのある人もきっと多いはず。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら