*

八甲田山の紅葉2016。登山中やロープウェイからの見頃の時期は?

青森の登山の名所、八甲田山

東北屈指の紅葉の名所としても多くの人に愛されています。

 

春夏はハイキングや登山、秋は紅葉、冬はスキーとさまざまな楽しみ方ができる八甲田山は、実は日本の百名山にも選ばれている名誉ある山なんです

 

そこで今回は、

■八甲田山の紅葉。見ごろの時期や見どころは?
■ロープウェーから見える紅葉の見ごろは?
■八甲田山の登山ルート!服装で注意点は?
■アクセス方法について

以上のテーマから、八甲田山の紅葉についてご紹介したいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

■八甲田山の紅葉。見ごろの時期や見どころは?

秋になると紅葉で美しい姿を見せてくれる八甲田山。

多くの登山客で賑わいますが、例年の紅葉の色づき始めは9月下旬ごろからで、10月上旬~10月中旬にかけてピークとなります。

 

 

八甲田山の山一面に広がる紅葉はとても雄大で、他では味わえない絶景を楽しむことができると県内外から多くの人が訪れます。

 

八甲田山の紅葉の見どころは、見ごたえのある色鮮やかな紅葉

登山をしながら、あるいはロープウェーに乗りながら、さまざまな角度から紅葉を楽しむことができるのも八甲田山の魅力のひとつです。

 

高山植物も数多く存在しているので、大自然を丸ごと満喫できるのでおすすめですよ。

 

八甲田山の紅葉。登山中やロープウェイからの見頃や時期は?

 

■ロープウェーから見える紅葉の見ごろは?

八甲田山の紅葉を楽しむなら、やはりロープウェーの上から見るのがおすすめです。

2

眼下に広がる黄色や赤の紅葉、遠くの山の緑、空の青と、どこを見ても360度の大パノラマの絶景が広がります

 

SPONSOERD LINK

 

○八甲田ロープウェー

大人(中学生以上):往復1,850円、片道1,160円
小学生:往復870円、片道570円
未就学児:無料
ロープウェーは15分~20分間隔で運行しています。

 

ロープウェーから見る紅葉の見ごろは例年10月10日前後です。

まるで絨毯のように広がる紅葉は必見ですよ

 

山頂についたら散策コースを歩くのも忘れないようしてくださいね!

 

10月中旬頃のロープウェーはとても混雑するそうで、90分程度の待ち時間になることもあるそうなので、訪れる際にはできるだけ早めの到着をしておいた方が安心ですよ。

 

 

■八甲田山の登山ルート!服装で注意点は?

八甲田山には主に3つの登山ルートがあります。

気軽に散策できるコースから本格的な登山コースまであるので、順番にご紹介していきますね。

 

○八甲田山ゴードライン

3
出典:http://www.hakkoda-ropeway.jp/service/trekking

整備された遊歩道を歩くトレッキングコースで、約30分と約60分のコースを選ぶことができます。

スニーカーなどの軽装でも気軽に散策することができ、小さなお子さんでも比較的楽に歩けます

6月ごろでも雪が残っている場合があるので防寒対策に上着を持っていくことをおすすめします。

○毛無パラダイスライン

4
出典:http://www.hakkoda-ropeway.jp/service/trekking

約2時間30分のビギナーでも楽しめる登山ルートです。

高山植物を身近に見ることができるので、自然を存分に味わえます
紅葉時期には木々が黄色や赤に色づき、特に美しい姿を見せてくれます。

下りが多い登山道のため、履き慣れたスニーカーや登山靴がおすすめです。

防寒対策
も忘れずに用意しましょう。

○大岳登山

5
出典:http://www.hakkoda-ropeway.jp/service/trekking

約4時間の本格的な登山ルートです

大岳山頂からの眺めは絶景で、上りきったときの達成感も味わえます。

途中岩場を歩くことになるため登山靴か履き慣れたスニーカーやズックが必要です。

 

6

 

■アクセス方法について

続いてアクセス方法についてご紹介しますね!

 

○電車を利用の場合
JR青森系からバスに乗り、八甲田ロープウェー前で下車してロープウェーで山頂へ

○マイカー利用の場合
・青森自動車道青森中央道ICからおよそ35分
・東北自動車道黒石ICからおよそ35分

 

八甲田ロープウェーの乗り場付近に約350台分の無料駐車場や、酸ヶ湯付近にある無料の公共駐車場が利用できます。

 

7

 

■まとめ

いかがでしたか?

「関連記事」

嵐山の渡月橋。カップルボートの噂や値段は?駐車場やアクセス方法!

今回は八甲田山の紅葉についてお届けしました。

標高1,500mから望む紅葉を是非味わってみてくださいね!

 

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

1

茶臼山の紅葉2016。見頃やライトアップ。混雑情報と渋滞回避は?

今年ももうすぐ紅葉の季節となります。 今回皆さんにご紹介するのは、茶臼山の紅葉です。  

1

日光の紅葉。2016年の見ごろ時期は?いろは坂渋滞回避のコツ!

日本でも有数の紅葉スポットである、日光。 見ごろ時期には日本全国だけでなく、海外からもたくさんの観光

1

筑波山の紅葉2016。見頃や渋滞状況。初心者向け登山コースは?

茨城県内でもトップクラスを誇る人気の筑波山の紅葉。 西の富士、東の筑波と称されるほどの山ですが、日本

img_retro1

河口湖の紅葉まつり2016。もみじ回廊の見頃は?バスでのアクセス


富士山の麓に位置する河口湖。皆さんは訪れたことがありますか? 観光スポットとしても人気が高いのですが

1

鎌倉の紅葉。2016年の見頃の時期は?おすすめスポットを紹介!

ようやく暑かった夏も終わり、そろそろ紅葉を見ることができる季節になってきましたね。   今

eikando1

永観堂の紅葉ライトアップ。見頃の時期や混雑状況は?秋の散策コース

京都にはたくさんの紅葉スポットがありますが、 昔から「もみじの永観堂」と言われている永観堂の紅葉は、

1

香嵐渓の紅葉ライトアップ2016!見ごろの時期や渋滞回避は?

東海地方で有名な紅葉といえば、愛知にあろ香嵐渓を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか? &nbs

スクリーンショット 2016-08-13 9.48.10

山中湖の紅葉まつり2016。見頃の時期は?ライトアップと出店情報。


  今年も秋が近づき、紅葉の季節がやってきました。   皆さんは今年の紅葉まつりはどこに行くか、もう

1

京都の縁結び神社。口コミ効果あり!有名パワースポットで恋愛祈願!

神社仏閣の多い京都はただでさえ「パワースポットの宝庫」といえます。   パワースポットに行

六義園の紅葉ライトアップ。時期や人気ランチデート

六義園の紅葉ライトアップ。2016年の見頃時期や人気ランチデート

都会のオアシスとして知られる六義園(りくぎえん)。   六義園の庭園にはたくさんのモミジが

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら