*

永観堂の紅葉ライトアップ。見頃の時期や混雑状況は?秋の散策コース

京都にはたくさんの紅葉スポットがありますが、

昔から「もみじの永観堂」と言われている永観堂の紅葉は、全国に名を知られるほど圧倒的に有名です。

 

3000本のもみじが赤く染まり、足もとはもみじの絨毯になる様子は、一生に一度は見ておきたいものです。

 

そこで今回は、

 

●永観堂の紅葉の見頃時期や拝観料は?
●永観堂へのアクセス方法や駐車場は?
●ライトアップの時期や混雑状況は?
●秋に散策に大人気!南禅寺~銀閣寺コースを紹介。
●京都屈指の紅葉の名所を楽しんで!

 

このようなテーマで、紅葉の時期に永観堂を訪れる前に、知っておきたい内容をまとめました。

SPONSORED LINK

 

永観堂の紅葉の見頃時期や拝観料は?

例年の見頃は、11月中旬から11月下旬にかけてです。

 

 

その年の夏の気温や、天候などによって多少ずれることもありますので、随時ホームページなどで確認してみてくださいね。

 

■拝観料

一般:600円

小・中・高生:400円

拝観時間:9:00~17:00(受付は16:00まで)


■秋の寺宝展

*2016年は、11月8日(火) ~12月4日(日)の予定です。

大人:1000円

小・中・高生:400円

拝観時間:9:00~16:00(17:00閉門)

 

永観堂へのアクセス方法や駐車場は?

 

eikando1

■公共交通機関を使う場合

・JR「京都」駅から
市バス5系統「南禅寺・永観堂道」下車、徒歩3分
市バス100系統「東天王町」下車、徒歩5分

・京阪「三条」駅から
市バス5系統「南禅寺・永観堂道」下車、徒歩3分

・京阪「丸太町」駅から
市バス204系統/93系統で「東天王町」下車、徒歩8分

紅葉の期間中は、道路がとても混雑します。特に夕方以降はバスも渋滞で動かなくなるそうです。

少し駅から歩きますが、地下鉄「蹴上」駅を利用する方法が一番おすすめです。

 

SPONSOERD LINK

■車を使う場合

「秋の寺宝展」の時期は、永観堂の駐車場は、自家用車は駐車できません。注意しましょう。

どうしても車を使う場合には、京都市営の岡崎公園駐車場を利用しましょう。永観堂までは徒歩15分ほどです。

 

ライトアップの時期や混雑状況は?

ライトアップは、「秋の寺宝展」と同じ時期になります。

2016年は11月8日(火)~12月4日(日)頃の予定です。

時間:17:30~20:30(21:00閉門)

 

昼間の紅葉とはまた雰囲気が変わって、幻想的な光景は本当に素敵です。

 

永観堂は紅葉のライトアップを初めて行った場所ということもあり、私としてはぜひ夜の紅葉を楽しんでいただきたいと思います。

 

動画を見ると、イメージが膨らみますよ。

 

 

当然ながらライトアップの時間はとても混雑します。

 

特に開始時間直後だと数百人が並んで長蛇の列になっているので、
18~19時以降に行くのがおすすめです。

車やバスを使う方は、渋滞の時間も考慮して移動するようにしましょう。

 

秋に散策に大人気!南禅寺~銀閣寺コースを紹介。

南禅寺から銀閣寺まで徒歩で40~50分ほど、周辺の観光時間を含めてもちょうどよい散策コースになっています。

 

桜で有名な「哲学の道」に沿って進みますが、秋の紅葉も見事ですよ。春と秋にとても人気のコースをご紹介します。

 

南禅寺 
境内にある「水路閣」はドラマの撮影場所としても有名です。

スクリーンショット 2016-08-28 17.15.00
 ↓
永観堂 
「見返り阿弥陀」という珍しい阿弥陀像は必見です。

スクリーンショット 2016-08-28 17.15.25
 ↓

金戒光明寺 
「紫雲の庭」と呼ばれる紅葉スポットをぜひ見ておきましょう。

スクリーンショット 2016-08-28 17.17.30
 ↓

哲学の道 
紅葉の時期はかえでが色づき、とても風情がある散策路です

スクリーンショット 2016-08-28 17.18.06 
   ↓

法然院 
門を入ってすぐに左右ある白砂壇は、季節によって絵が変わります。

20

 ↓

銀閣寺 
紅葉に染まった銀閣寺は、ぜひ押さえておきたいスポットです。

スクリーンショット 2016-08-28 17.22.06 
 

 

京都屈指の紅葉の名所を楽しんで!

京都一ともいわれる永観堂の紅葉は、たくさんのガイドブックにも載っているため、ある程度の混雑は避けられないでしょう。

 

ですが、混雑が嫌だからという理由であきらめてしまうのは、もったいないですよ。ぜひ一度は足を運んでみてほしいスポットです。

 

時間には余裕を持って行動し、移動手段もできるだけスムーズにいくように事前に計画しておきましょう。

 『関連記事』
清水寺のライトアップ2016!紅葉の時期と時間帯。混雑状況は?

嵐山の紅葉2016の見頃時期。トロッコの当日券やライトアップ情報


北野天満宮の紅葉ライトアップ2016。見ごろの時期や混雑状況は?

京都御苑の紅葉2016。見頃時期や見所スポット!ライトアップは?

京都の紅葉ライトアップ2016!おすすめの穴場スポットはこちら!

いかがでしたか。

京都には歴史的建造物も多く、いつ来ても楽しめる場所ですが、紅葉の時期はひときわ魅力的ですよね。

 

紅葉の時期はとても短いですが、その時期にしか見られない景色をぜひ楽しみましょう。

11月となると夜はかなり冷えますので、温かい格好で観光しましょうね。

 

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

高尾山の紅葉。見頃の時期や混雑について。登山のルートや服装は?

高尾山の紅葉2016!見頃時期や混雑状況は?登山コースや服装は?


今年も暑かった夏も終わりになり、秋の季節がやってきますね。 秋と言えば紅葉が見頃を迎えます。皆さんは

スクリーンショット 2016-08-27 19.52.34

新宿御苑の紅葉2016。見頃時期や混雑状況は?散策デートはここ!

新宿御苑は江戸時代に信州高遠藩主、内藤家のお屋敷があった場所です。 明治39年に皇室の庭園として造ら

1

養老渓谷の紅葉。2016年の見頃は?渋滞回避やライトアップ情報!

千葉県にある養老渓谷。 さまざまなハイキングコースがあることでも知られていますが、ここは紅葉の名所と

スクリーンショット 2016-08-13 10.28.07

昇仙峡の紅葉2016。見頃時期やハイキングコース。混雑と渋滞情報

  だんだんと涼しくなり、外で活動もしやすい季節になってきましたね。 もうすぐ、日本各地で紅葉シーズ

1

金閣寺の紅葉2016。見ごろ時期やライトアップ情報。混雑状況は?

日本人なら誰もが知っている金閣寺(鹿苑寺) 足利義満が1397年に贅を尽くして建てた別荘をのちに寺院

スクリーンショット 2016-08-28 21.23.11

袋田の滝の紅葉ライトアップ2016。見頃の時期や混雑回避は?

茨城県大子町にある袋田の滝。 和歌山県の那智の滝、栃木県の華厳の滝と並ぶ日本三名瀑(めいばく)の一つ

img_retro1

河口湖の紅葉まつり2016。もみじ回廊の見頃は?バスでのアクセス


富士山の麓に位置する河口湖。皆さんは訪れたことがありますか? 観光スポットとしても人気が高いのですが

京都駅から清水寺へのアクセス方法を紹介。バスやタクシー、電車での行き方を紹介!

清水寺のライトアップ2016!紅葉の時期と時間帯。混雑状況は?

京都の観光スポットで有名なところと言えば清水寺ですね!   清水寺には本堂からせり出した舞台があるの

京都駅から清水寺へのアクセス方法を紹介。バスやタクシー、電車での行き方を紹介!

京都駅から清水寺への行き方。バスやタクシー、電車でのアクセス。

  京都といえば清水寺!といっても過言ではないほど、人気の高い清水寺。   修学旅行で訪れることも多

六義園の紅葉ライトアップ。時期や人気ランチデート

六義園の紅葉ライトアップ。2016年の見頃時期や人気ランチデート

都会のオアシスとして知られる六義園(りくぎえん)。   六義園の庭園にはたくさんのモミジが

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら