*

京都御苑の紅葉2016。見頃時期や見所スポット!ライトアップは?

京都市上京区にある京都御苑(きょうとぎょえん)は、京都御所があることでも知られています。

 

敷地面積65ヘクタールにも及ぶ広大な土地には多くの木々が生い茂り、季節ごとに訪れる人々の目を楽しませてくれています。

 

中でも秋の紅葉はとても見事で、県内外問わず多くの人が訪れる紅葉スポットにもなっています。

 

そこで今回は、

・見頃の時期や見所は?
・京都御苑の紅葉スポットでおすすめは?
・夜の紅葉ライトアップ情報!
・京都御苑へのアクセス方法。紅葉時期の混雑状況は?

 

 といったテーマに沿ってお届けしたいと思います!是非ご覧下さいね!

 

SPONSORED LINK

 

■見頃の時期や見所は?


京都御苑の紅葉は

11月中旬~12月上旬にかけて見頃を迎えます。

 

 

広大な敷地にたくさんのモミジやカエデイチョウが生い茂り、黄色やオレンジ、赤色と見事なグラデーションを見せてくれます。

 

野鳥も多く生息する京都御苑はバードウォッチングを楽しむ人も多く訪れ、自然を満喫できる京都市民の憩いの場となっています。

 

また、同志社大学や同志社女子大学から近いこともあって学生の姿も多く見られます。

京都御苑の紅葉の見処は苑内にある数々の建造物や遺構と共に見る紅葉。それぞれがとても美しく、どの場所で見ても紅葉を堪能することができます。

 

そして苑内は24時間いつでも無料で入ることができるのも魅力です。

 

■京都御苑の紅葉スポットでおすすめは?


京都御苑の園内にはさまざまな紅葉スポットがあります。まずはそれぞれの紅葉スポットを見ていきましょう。

 

 

スクリーンショット 2016-08-28 17.47.38
出典:https://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/topics/img/081111_1.pdf


・一条邸跡

公家の五摂家(ごせっけ)の一つとして知られる一条家の邸宅跡。

この周辺はイチョウが多く植えられ、秋になると黄色に染まったイチョウがとても見事です。

 

・児童公園周辺

ブランコや滑り台など子ども達が遊べる遊具のある公園です。童心に返って遊具で遊びながら紅葉を楽しむのもおすすめです。

 

・母と子の森

メルヘンチックな小さな森の図書館があります。自然や野鳥についての本が置いてあり、ベンチに座って読むことができます。

紅葉散策中のちょっとした休憩にぴったりです。

 

SPONSOERD LINK

 

・学習院跡

1847年に設立された学習院の始まりとされる跡地。現在は建物は無く学習院跡を示す案内があるだけですが、多くの人が訪れるスポットです。

 

・拾翠亭と九條池

(わたしのおすすめです!!)

一条家と並ぶ五摂家の一つ、九条家の邸宅跡にある池で、水面に映る紅葉が楽しめます。

自然の息吹を感じられるスポットで、池のほとりには有名な厳島神社があります。

 

・閑院宮邸跡

閑院宮載仁親王が東京に移住するまでの邸宅跡。

ひっそりと佇む邸宅と庭に配されたモミジがとても美しい場所です。モミジの葉が落ちてまるで紅い絨毯のようになるのも楽しめますよ。

 

・出水の小川

およそ100mの人口小川で夏には水遊びを楽しむ子ども達で賑わうスポットです。川のせせらぎと共に自然の味わえるスポットです。

 

・凝華洞跡

京都市の区民誇りの木に指定されているイチョウがあります。

高く聳え立つ巨木が秋になるとまるで金粉を付けたかのように黄金色に輝く姿は見応えがあります。

 

・中立売駐車場南側蛤御門

京都御苑の西側に位置する蛤御門は江戸時代末期の1864年(元治元年)に起きた長州藩と会津・薩摩・桑名藩との激戦での弾痕跡が残っています。

歴史の重みを感じながらの紅葉観賞はとても感慨深いものがあります。

 

 

 

上記の他にも、京都御所北側芝地やコオロギの里、桜松、林丘寺御里坊跡など紅葉スポットと呼ばれる場所がいくつもあり、

かなりの数が存在します。その中でも私がおすすめしたいのは、九条池近辺の紅葉です!

 

美しさもさることながら、拾翠亭の中から見る水面越しの紅葉はとても趣があり、秋の紅葉散策にはおすすめのスポットですよ!

 

■夜の紅葉ライトアップ情報!

最近は紅葉の時期に合わせて夜間のライトアップをするスポットが増えてきましたよね?

光に照らされたモミジやカエデはとても美しいものです。ですが、残念ながら京都御苑では夜間のライトップはされていません。

 

もしされたとしたらとても美しい情景が広がるでしょうね。

 

京都で紅葉ライトアップを見られる場所がいくつかありますので、ご紹介しますね!

○高台寺のライトアップ

kodaiji12   

2016年10月21日(金)~12月11日(日)
日没~21時30分まで受付

『関連記事』
高台寺のライトアップ2016!紅葉時期の混雑を待ち時間なしで拝観


○青蓮院のライトアップ

shorenin12

2016年10月28日(金)~12月4日(日)予定
18時~21時30分まで受付

『関連記事』
 

○永観堂のライトアップ

eikando5

2016年11月8日(火)~12月4日(日)まで
17時30分~20時30分まで受付

『関連記事』
永観堂の紅葉ライトアップ。見頃の時期や混雑状況は?秋の散策コース

 

○清水寺のライトアップ

京都駅から清水寺へのアクセス方法を紹介。バスやタクシー、電車での行き方を紹介!

2016年11月12日(土)~12月4日(日)まで
18時30分~20時30分まで受付

 『関連記事』
清水寺のライトアップ2016!紅葉の時期と時間帯。混雑状況は?

 

○東福寺

tofukuji1

2016年11月中旬~11月下旬予定

 

■京都御苑へのアクセス方法。紅葉時期の混雑状況は?

 


京都御苑のアクセス方法をご紹介しますね。

 

○公共交通機関を利用の場合

・地下鉄烏丸線今出川駅から歩いておよそ5分

・市バス烏丸今出川から歩いておよそ5分

 

○マイカー利用の場合

中立売西駐車場に250台分、清和院東駐車場に80台分の駐車スペースがあります。

 

京都は紅葉スポットとしてとても人気があるので、紅葉名所はどこも混雑する傾向にあります。

 

京都御苑に関して言えば、敷地内がとても広いです。

人出はあってもガラ空きのように感じ、ストレスフリーで観賞することができます。

駐車場も比較的台数が確保してあるので、平日の午前中であればまず間違いなく停められるでしょう。

 

■まとめ

いかがでしたか?

『関連記事』
京都の紅葉ライトアップ2016!おすすめの穴場スポットはこちら!

北野天満宮の紅葉ライトアップ2016。見ごろの時期や混雑状況は?

永観堂の紅葉ライトアップ。見頃の時期や混雑状況は?秋の散策コース

清水寺のライトアップ2016!紅葉の時期と時間帯。混雑状況は?

今回は京都御苑の紅葉についてお届けました。是非参考にしてみてくださいね。

 

 

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

京都駅から清水寺へのアクセス方法を紹介。バスやタクシー、電車での行き方を紹介!

清水寺のライトアップ2016!紅葉の時期と時間帯。混雑状況は?

京都の観光スポットで有名なところと言えば清水寺ですね!   清水寺には本堂からせり出した舞台があるの

スクリーンショット 2016-08-28 20.07.48

三千院の紅葉ライトアップ2016。見頃やアクセス方法!車の渋滞状況

京都~大原三千院~の歌で有名な三千院。京都市内からちょっと離れているこの場所は、霊験あらたかな雰囲気

1

京都の紅葉名所ランキング2016.見頃の時期やライトアップ情報!

秋になると京都を訪れて紅葉を観に行く人も多いのではないでしょうか?   京都には紅葉の目磯

1

伊香保の紅葉スポット2016。見頃時期やライトアップ、混雑状況は?

関東の群馬県にある伊香保。 伊香保は温泉の街としてとても人気のある街ですが、紅葉の名所としても有名な

1

鎌倉の紅葉。2016年の見頃の時期は?おすすめスポットを紹介!

ようやく暑かった夏も終わり、そろそろ紅葉を見ることができる季節になってきましたね。   今

スクリーンショット 2016-08-13 16.50.40

箱根の紅葉の見ごろ時期2016!名所スポットや渋滞回避のコツは?

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、運動の秋。   秋になるといろいろな事がしたくなりますが、紅葉狩りもそ

1

北野天満宮の紅葉ライトアップ2016。見ごろの時期や混雑状況は?

秋といえば紅葉ですよね! 紅葉で思い浮かべるのはやっぱり京都の紅葉です。   京都にはたく

1

養老渓谷の紅葉。2016年の見頃は?渋滞回避やライトアップ情報!

千葉県にある養老渓谷。 さまざまなハイキングコースがあることでも知られていますが、ここは紅葉の名所と

スクリーンショット 2016-08-13 9.48.10

山中湖の紅葉まつり2016。見頃の時期は?ライトアップと出店情報。


  今年も秋が近づき、紅葉の季節がやってきました。   皆さんは今年の紅葉まつりはどこに行くか、もう

京都駅から清水寺へのアクセス方法を紹介。バスやタクシー、電車での行き方を紹介!

京都駅から清水寺への行き方。バスやタクシー、電車でのアクセス。

  京都といえば清水寺!といっても過言ではないほど、人気の高い清水寺。   修学旅行で訪れることも多

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です