*

三千院の紅葉ライトアップ2016。見頃やアクセス方法!車の渋滞状況

京都~大原三千院~の歌で有名な三千院。京都市内からちょっと離れているこの場所は、霊験あらたかな雰囲気が漂うとても静かな場所です。

 

秋になると紅葉が美しく、歴史のある建築物や文化財なども多く存在する三千院は、この時期に訪れるのにちょうど良いスポットとなっています。

 

そこで今回は、

■三千院の紅葉。見頃の時期や見どころは?
■紅葉ライトアップの期間や時間は?
■京都三千院への行き方。電車とバスなら?
■車でのアクセス方法。近くの駐車場と料金は?
■紅葉シーズンの渋滞や混雑状況は?
■期間限定で『もみじ祭』が開催

こちらの三千院についての情報をご紹介していきたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

■三千院の紅葉。見頃の時期や見どころは?

紅葉の見頃は11月中旬~12月上旬にかけて。

紅く染まったモミジと周囲の木々や地面の苔の緑とのコントラストがとても見事です。

派手さは無いですが、落ちついた雰囲気と歴史を感じる紅葉スポットとして人気のある場所です。

 

 

見所は、歴史ある建築物と共に見る紅葉。

三千院には数々の絵画や彫刻などの文化財もあり、それらを鑑賞しながらの紅葉散策はとても趣があります。

 

また、散策をしていると杉苔の中に置かれたわらべ地蔵を発見することがあり、一見するとちょっとびっくりしますが、その穏やかな表情にきっと安らぎを覚えることでしょう。

 

○三千院の参拝のご案内

拝観時間

3月から12月7日までは8時30分~17時、
12月8日から2月までは9時~16時半

拝観料

一般700円、中・高校生400円、小学生150円

 

■紅葉ライトアップの期間や時間は?

昼間の紅葉も良いですが、夜にライトアップされた紅葉もとても風情があってよいものですよね。

shorenin12 

周辺にある宝泉院は三千院から歩いておよそ2分の場所にあり夜間の紅葉ライトアップを行っています。 

日没を過ぎるとライトアップが行われ、とても美しい景観を見せてくれる人気スポットです。

 

SPONSOERD LINK

 

拝観料(大人800円、中・高校生700円、小人600円)が必要になります。

お抹茶とお茶菓子が付いているので、茶室で座りながら寛ぐことができます。

 

宝泉院のライトアップは11月上旬~12月上旬にかけて行われていますので、三千院と共に是非足を運んでみてくださいね。

 

■京都三千院への行き方。電車とバスなら?

スクリーンショット 2016-08-28 20.07.58 

京都はバスや地下鉄が無数に張り巡らされ、慣れていないとちょっと分かりくいところがありますが、

電車もバスも短い間隔で運行しているので、京都市内を移動するにはとても便利になっています。

 

三千院までの行き方をご紹介しますね。

電車を利用の場合(所要時間:約30分)

京都駅から地下鉄烏丸線に乗り換え国際会館方面に乗り国際会館で下車、

バスに乗り換え19系統の大原行き
または
大原・小出石行きバスに乗り大原で下車、
歩いておよそ10分

 

バスを利用の場合(所要時間:約60分)

京都駅前バスターミナルC3乗り場・17系統
または
18系統大原行きバスに乗り大原で下車、歩いておよそ10分

 

 

 

京都駅からであれば、地下鉄を利用してもバスを利用しても、どちらの方法を使っても行くことは可能ですが、

地下鉄を利用した場合は、三千院の近くまで行ける電車が無いため、途中でバスに乗り換えなければいけません。

 

所要時間を見ると地下鉄の方がバスだけを使用した場合よりも約半分の時間で行くことができます。

 

地下鉄とバスの乗換えが少し面倒ですが、時間を節約するなら地下鉄を利用する方がおすすめですよ。

 

■車でのアクセス方法。近くの駐車場と料金は?

三千院へはマイカーで行きたいんだけど、という方のために車でのアクセス方法もご紹介しますね。

スクリーンショット 2016-08-28 20.08.08 

所在地:京都市左京区大原来迎院町540番地

名神高速・京都東ICより国道161号線・湖西道路経由、真野ICで下り、途中方面へ行き、途中を経由して大原方面へ。

 

また、三千院には専用駐車場が無いので、近隣の有料駐車場を利用することになるので注意してくださいね。

 

■紅葉シーズンの渋滞や混雑状況は?

京都の中心から離れていることもあって、普段の三千院はとても静かな場所ですが、

やはり紅葉時期ともなるととても混雑するようです。周辺の道路は行きも返りも大渋滞になることは覚悟しなくてはいけません。

 

混雑を回避するなら、朝一で行くか、11時頃に行くのがおすすめです。

 

11時頃の時間帯は、朝一で訪れた人がお昼を食べようと帰りだす時間で、逆にお昼を過ぎると、昼食を食べてから訪れる人達でまた混雑をし始めます。

 『関連記事』
京都の紅葉ライトアップ2016!おすすめの穴場スポットはこちら!

京都御苑の紅葉2016。見頃時期や見所スポット!ライトアップは?

北野天満宮の紅葉ライトアップ2016。見ごろの時期や混雑状況は?

嵐山の紅葉2016の見頃時期。トロッコの当日券やライトアップ情報


バスも大変混雑しているので、帰る際には余裕を持って行動するようにしてくださいね。

 

■期間限定で『もみじ祭』が開催されてます!

三千院では紅葉の時期に合わせて毎年もみじ祭りを開催しています。

 

10月28日(日)~11月28日(水)の日程で行われます。是非この時期に訪れてみてくださいね!

 

 

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

スクリーンショット 2016-08-13 18.45.53

箱根仙石原のすすき。2016年の見頃時期は?ランチと駐車場情報!

箱根の秋の風物詩といえば、すすきが思い浮かびますね。 秋の太陽に照らされたすすきは黄金色に輝き、とっ

高台寺のライトアップ!紅葉時期の混雑を回避する方法は?

高台寺のライトアップ2016!紅葉時期の混雑を待ち時間なしで拝観

鷲峰山(じゅぶざん)にある秀吉とねねの寺として有名な高台寺。   国の重要文化財にもなっている桃山時

スクリーンショット 2016-08-28 20.51.21

青蓮院の紅葉ライトアップ2016。見ごろ時期やアクセス方法を紹介!

暑かった夏が終われば秋が来ますよね。秋といえば紅葉。 赤く染まったモミジを見ると、なぜだか京都に行き

六義園の紅葉ライトアップ。時期や人気ランチデート

六義園の紅葉ライトアップ。2016年の見頃時期や人気ランチデート

都会のオアシスとして知られる六義園(りくぎえん)。   六義園の庭園にはたくさんのモミジが

スクリーンショット 2016-08-13 17.47.11

嵐山の紅葉2016の見頃時期。トロッコの当日券やライトアップ情報


秋の京都といえば、何といっても紅葉ですよね。 実際に見に行ったことがない人でも、ニュースなどで目にし

スクリーンショット 2016-08-28 20.24.22

神宮外苑の銀杏並木。紅葉の見頃時期やアクセス、カフェランチ情報

ロケ地としても有名な神宮外苑の銀杏並木。 ドラマのワンシーンで見かけたことのある人もきっと多いはず。

1

定山渓の紅葉2016。見頃時期や人気スポット。紅葉ゴンドラとは?

夏も終わりが近づき、だんだんと暑さが和らいでくると秋の訪れを感じますよね。 秋といえば紅葉! &nb

kinkakuji6

金閣寺の紅葉2016。見ごろ時期やライトアップ情報。混雑状況は?

日本人なら誰もが知っている金閣寺(鹿苑寺)   足利義満が1397年に贅を尽くして建てた別荘をのちに

1

京都の縁結び神社。口コミ効果あり!有名パワースポットで恋愛祈願!

神社仏閣の多い京都はただでさえ「パワースポットの宝庫」といえます。   パワースポットに行

1

伊香保の紅葉スポット2016。見頃時期やライトアップ、混雑状況は?

関東の群馬県にある伊香保。 伊香保は温泉の街としてとても人気のある街ですが、紅葉の名所としても有名な

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です