*

青蓮院の紅葉ライトアップ2016。見ごろ時期やアクセス方法を紹介!

暑かった夏が終われば秋が来ますよね。秋といえば紅葉

赤く染まったモミジを見ると、なぜだか京都に行きたくなる人も少なくないはず。

 

京都にはさまざまな紅葉スポットがありますが、
東山区にある青蓮院(しょうれんいん)もそのひとつです。

 

そこで今回は、

■青蓮院の紅葉。見ごろの時期や見どころを紹介。
■紅葉ライトアップの時期や時間。拝観料金は?
■青蓮院門跡に来たら行きたい鑑賞スポットは?
■青蓮院へのアクセス方法を紹介。駐車場はある?


といった、青蓮院の紅葉についての情報をご紹介しますね!

 

SPONSORED LINK

 

■青蓮院の紅葉。見ごろの時期や見どころを紹介。

青蓮院の紅葉の時期は

例年11月中旬~12月上旬にかけて。

夜間はライトアップされることもあり、多くの人がこの青蓮院を訪れます。

 

青蓮院は皇室や摂関家の子弟が入寺する門跡寺院で、皇族出身の親王の称号を与えられた僧侶が代々門主(住職)を努めてきた格式のある寺院です。


室町地時代には室町幕府代6代将軍・足利義教が門主を努めたことでも知られています。

境内には京都市天然記念物のクスノキの巨木が5本あり、寺院を守るように聳え立っています。

 

見どころは境内に配された築山泉水庭と霧島の庭。

静寂な中にも凜とした美しさのある庭園は、秋になると見事な紅葉が庭を鮮やかに彩ります。

静けさと雄大さや華やかさ、そんなことを感じられる紅葉スポットです。

 

■紅葉ライトアップの時期や時間。拝観料金は?

青蓮院は明るい時間帯でももちろん美しい紅葉と庭園を堪能することができます。

日没になるとライトアップが施され、また違った美しい姿を見せてくれます。

 

 

青蓮院のライトアップの中でも一際美しさを放っているのが青い光を使ったライトアップ。

まるで星空を上から見下ろすような情景はここでしか味わえないものです。

境内全体が美しくライトアップされ、更に幻想的な世界を作り出しています。

SPONSOERD LINK

 

○2016年の青蓮院のライトアップ情報

スクリーンショット 2016-08-28 20.51.21

期間:10月30日(金)~12月6日(日)頃

時間:18時00分~22時00分まで(昼夜入れ替え制)

拝観料金は
大人800円
小中高生400円
小中高生300円

30名以上の団体になると大人700円

詳しい日程はこちらで要確認
http://www.shorenin.com/night/

 

■青蓮院門跡に来たら行きたい鑑賞スポットは?

青蓮院門跡に訪れたなら、是非一緒に鑑賞して欲しいスポットがあります!

スクリーンショット 2016-08-28 20.51.41 

○将軍塚青龍殿

教科書にも紹介されている通称、青不動と呼ばれる青不動明王二童子像の絹本礼拝画像が祀られています。

また、清水寺の舞台のおよそ5倍の広さの大舞台が新設され、京都市内が一望できる新たな絶景スポットともなっています。

紅葉の名所としてだけでなく、春には桜も楽しめる名所です。

 

○八坂神社

恋愛成就のご利益があると言われている八坂神社。

美人の神様が祀ってある美御前社があることでも有名です。

美御前社の前には美容の水と呼ばれる水があり、化粧水代わりとしてつけると美肌になると言われています。

美しくなれますようにと祈願する女性も少なくないそうですので、女性なら是非立ち寄りたいスポットです。

 

○円山公園

京都最古の公園と言われている円山公園は、実は明治維新までは八坂神社の境内の一部でしたが、

明治20年(1887年)に京都市へ移管されたことにより京都市初の都市公園となりました。

桜の名所としてはあまりに有名な場所ですが、隠れた紅葉の名所としても人気があります。

しかも円山公園は入場料が無料!気軽に立ち寄ることのできる紅葉スポットなんですよ。

 

■青蓮院へのアクセス方法を紹介。駐車場はある?

気になる青蓮院へのアクセス方法ですが、以下を参考にしてみてくださいね。

 

○電車を利用の場合

スクリーンショット 2016-08-28 20.07.58

地下鉄東西線・東山駅から歩いておよそ5分

 

○バスを利用の場合

スクリーンショット 2016-08-13 6.59.33

京都市営バス5・46・100系統、神宮道から歩いておよそ3分

 

○マイカーを利用の場合

スクリーンショット 2016-08-28 20.08.08

青蓮院の門前に若干の駐車スペースはありますが限りがありますので、
ここが埋まってしまっている場合は高台寺の駐車場(5台)か、円山公園の駐車場を利用するとよいと思います。

 

○円山公園駐車場

収容台数:134台

営業時間:24時間

駐車料金:普通車30分ごとに250円、自動二輪30分ごとに100円

また、ちょっと距離はありますが岡崎公園の駐車場(有料)なら収容台数が500台以上あり、かなり余裕があるのでこちらもおすすめです

 

○岡崎公園駐車場

収容台数:506台

営業時間:7:30~23:00

駐車料金:普通車1時間500円・以降30分ごと200円・1日上限料金1,300円、小型自動二輪または原付1日300円、大型自動二輪400円、自転車1日200円

  

■まとめ

いかがでしたか?

『関連記事』
三千院の紅葉ライトアップ2016。見頃やアクセス方法!車の渋滞状況

京都の紅葉ライトアップ2016!おすすめの穴場スポットはこちら!

京都御苑の紅葉2016。見頃時期や見所スポット!ライトアップは?

北野天満宮の紅葉ライトアップ2016。見ごろの時期や混雑状況は?

嵐山の紅葉2016の見頃時期。トロッコの当日券やライトアップ情報


 

今回は京都・東山区にある青蓮院の紅葉についてお届けしました。京都の秋はどこを見ても美しく風情がありますよね。是非青蓮院にも立ち寄ってくださいね。

 

 

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

1

長瀞の紅葉ライトアップ。2016年の見ごろと絶景ドライブコース!

埼玉、秩父地方にある長瀞。 秋になるとたくさんの紅葉を楽しむことができる場所です。   山

1

香嵐渓の紅葉ライトアップ2016!見ごろの時期や渋滞回避は?

東海地方で有名な紅葉といえば、愛知にあろ香嵐渓を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか? &nbs

1

京都の紅葉名所ランキング2016.見頃の時期やライトアップ情報!

秋になると京都を訪れて紅葉を観に行く人も多いのではないでしょうか?   京都には紅葉の目磯

1

京都の縁結び神社。口コミ効果あり!有名パワースポットで恋愛祈願!

神社仏閣の多い京都はただでさえ「パワースポットの宝庫」といえます。   パワースポットに行

1

北野天満宮の紅葉ライトアップ2016。見ごろの時期や混雑状況は?

秋といえば紅葉ですよね! 紅葉で思い浮かべるのはやっぱり京都の紅葉です。   京都にはたく

1

八ヶ岳の紅葉スポット2016。見ごろの時期や赤い橋へのドライブ。

山梨県・北杜市に位置する八ヶ岳高原。 毎年秋になると真っ赤に染まった紅葉が山々を美しく彩ります。 &

1

伊香保の紅葉スポット2016。見頃時期やライトアップ、混雑状況は?

関東の群馬県にある伊香保。 伊香保は温泉の街としてとても人気のある街ですが、紅葉の名所としても有名な

六義園の紅葉ライトアップ。時期や人気ランチデート

六義園の紅葉ライトアップ。2016年の見頃時期や人気ランチデート

都会のオアシスとして知られる六義園(りくぎえん)。   六義園の庭園にはたくさんのモミジが

スクリーンショット 2016-08-13 18.45.53

箱根仙石原のすすき。2016年の見頃時期は?ランチと駐車場情報!

箱根の秋の風物詩といえば、すすきが思い浮かびますね。 秋の太陽に照らされたすすきは黄金色に輝き、とっ

1

筑波山の紅葉2016。見頃や渋滞状況。初心者向け登山コースは?

茨城県内でもトップクラスを誇る人気の筑波山の紅葉。 西の富士、東の筑波と称されるほどの山ですが、日本

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です