*

リネンの洗濯方法は?色落ちや縮まない正しいニットの洗濯方法

最近リネンの服をさわやかに着ている方をよく見かけます。でもリネンってどう洗濯するの?と思ったことはありませんか?また、洗濯の選択を間違うとあちゃ~となったことありませんか?今人気のリネン。ナチュラルな感じがとても素敵な雰囲気ですよね。リネンの服を持っているからには、洗濯を正しくしていき長持ちさせたいものですね。

そこで今回は

麻(リネン)の色落ちしない正しい洗濯方法や干し方は?

麻(リネン)シャツの洗濯縮みを防ぐ方法は?

棉・麻のニットの洗い方は??

麻の衣類の縮みを戻す簡単な方法は??

についてご紹介いたします。すてきなリネン生活を始めましょう!

 

SPONSORED LINK

 

1.麻(リネン)の色落ちしない正しい洗濯方法や干し方は?

 

麻(リネン)の特徴として

〇摩擦に弱い→毛羽立ちしやすい

〇染色が弱い→麻の素材は染まりにくく、色落ちしやすい

という性質があるため洗濯には注意が必要です。

 

リネン1

 

色落ちしない洗濯方法

”・“蛍光剤が入っていない洗剤を選びましょう。

→蛍光剤は色を白く見せる効果があるため、色落ちしたくないときは使用は避けましょう。

・つけ置き洗い

→色鮮やかなリネンの場合はやさしくつけ置きで洗うことをお勧めします。

干し方

・リネンはしわができやすく、アイロンをかけても伸びにくいということがあります。だから、「脱水」に工夫をしていけば、脱水時の絞りジワは解消されます。

→脱水時間を極短時間にする(1分以内!

→ぬれたまま干す「ぬれ干し」(太めのハンガーにぬれたまま干す)

こうするとノーアイロンを目指すことができ、お手入れが楽になります。

2.麻(リネン)シャツの洗濯縮みを防ぐ方法は?

 

リネン

 

布地の縮みやすさを見る数値:「縮率」を用いて説明します

化学性繊維:ほとんど縮まず

綿100% :2~3%

麻(リネン)10%前後・・・サンフォライズ加工・形態安定加工といった表示があれば通常よりは縮みにくい。布地の性質によって縮む度合いは違うんですね。すこし面倒くさいけれど、洗濯表示は注意してみたいものです。

   ■縮まないポイントは初回の洗濯!!

   初めて洗うときに注意が必要です。何も知らず、鼻歌でもうたいながらいつも通り洗濯していると・・・あちゃーとならないように気を付けましょう!

  →初回手洗いか、もしくは洗濯機の「ドライ」コースやさしく洗ってあげましょう!

 

SPONSOERD LINK

 

3.棉・麻のニットの洗い方は??

 

リネン3

 

さわやかな雰囲気のでる綿や麻素材のニットは、自宅でお洗濯できるのがいいですよね。やはり、やさしく洗ってあげると、やさしい仕上がりになります。ポイントを押さえて楽しく洗濯していきましょう。

★ポイントは「型崩れ」しないように洗濯することです。

★まずは衣類についている洗濯表示を確認してください!

1、ニットを裏返し、洗濯ネットへ→汚れがおちやすくなります

2、デリケート用洗剤・柔軟剤を入れ、優しい水流のコースを選びます

3、脱水後、すぐにシワをとるように衣類の肩部分をもち揺する

4、風通しのよい日陰で平干し

  1. ・麻の衣類の縮みを戻す簡単な方法は??

魔法のような方法をご紹介します。ご家庭にあるもので洗濯マジック!

  1. 惜しくも縮んだ衣類をしっかりと浸かる程度の水に入れる
  2. そこで登場・・・リンスやコンディショナー! セーターは2~3プッシュ、シャツは2プッシュ

  3、30分ほどつけ置きし、軽くすすいで、軽く脱水し干す!

  ありがたい、こんな簡単な方法で直るなんて。髪だけでなく、リネンまで役立つなんて!こういう生活の知恵をもっていると、慌てなくてすみますね。

まとめ

さて、麻(リネン)の洗濯方法をいろいろとご紹介しましたが、どうですか?ご家庭でできそうですか?物を大切にするということは、お手入れ方法を知るということですね。そして、物を大切にするということはお子さんにその姿を見せるということです。

 

それは最高の教育なのではないでしょうか。また、パートナーの方にもその姿は素敵に映るでしょう。

 

 

SPONSOERD LINK

 -ファッション

 

  関連記事

no image

ハロウィンネイルならコレ!簡単シンプルなやり方。100均の活用!

10月に入ると待ち遠しいのがハロウィンですよね! 街にオレンジ色のカボチャが増えて気持ちもウキウキし

image001

クリスマスネイルデザイン!赤系や大人シンプル。簡単なやり方は?

クリスマスのキラキラしたイメージ。 楽しいイメージ、神聖なイメージ、それをおしゃれに取り入れてみたい

リネンシャツ2

リネンシャツの正しい洗濯方法は?正しいアイロンの掛け方を紹介

ナチュラル素材のシャツで、おしゃれに決まるリネンシャツはとっても流行していますね。カラーも豊富でつい

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら