*

袋田の滝の紅葉ライトアップ2016。見頃の時期や混雑回避は?

茨城県大子町にある袋田の滝

和歌山県の那智の滝、栃木県の華厳の滝と並ぶ日本三名(めいばく)の一つです。

 

秋になるとカエデなどの紅葉で彩られ、1年でもっとも美しい姿になる袋田の滝は紅葉の名所としても多くの人に愛されている場所なんです。

 

そこで今回のテーマは、

■袋田の滝。紅葉の見頃の時期や見どころは?
■まずはココ!紅葉鑑賞スポットは?
■紅葉ライトアップの期間や料金は?
■紅葉シーズン中の混雑や渋滞状況。回避するには?
■袋田の滝へのアクセス情報 


と言った、袋田の滝についてお届けしていきたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

■袋田の滝。紅葉の見頃の時期や見どころは?

袋田の滝の紅葉は

例年11月上旬~11月下旬が見頃の時期。

11月10日ごろを過ぎたあたりからピークを迎えます。

 

その見どころは、壮大な滝と紅葉の見事なコラボレーション。

4段の岩場から勢い良く流れ落ちる、高さ120m、幅73mの滝はそのスケールの大きさに間違いなく圧倒されるはずです。

 

おすすめは観瀑台から眺める滝と紅葉。水しぶきで白くなった滝と紅葉の赤のコントラストは息を呑むほどの美しさです。

また、さまざまな鑑賞スポットがあるので、見る角度によって違った楽しみ方をできるのも、見どころのひとつとなっています。

 

 

■まずはココ!紅葉鑑賞スポットは?

袋田の滝にはさまざま角度から滝を楽しめる鑑賞スポットがあります。

紅葉と滝をより楽しむためのおすすめの鑑賞スポットをご紹介しますね!

○第一観瀑台デッキ

スクリーンショット 2016-08-28 21.36.01
出典:http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000030.aspx


滝の正面にある観瀑台デッキ。滝の全貌はあまり見えませんが、色とりどりの紅葉がすぐ間近で見られます。

エレベーターがあるのでベビーカーや車椅子でもデッキに上がることができます。

 

○第二観瀑台デッキ

スクリーンショット 2016-08-28 21.35.53
出典:http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000030.aspx


第一観瀑台から29段の階段を上がったところにある第二観瀑台は、上から見下ろすように滝を眺めることができる絶景スポットです。

エレベーターが第一観瀑台までしかないため、車椅子の場合はここまで上がることができないので注意をしてくださいね。

SPONSOERD LINK

 

○第三観瀑台デッキ

第二観瀑台から19段の階段を上がったところにあります。第二観瀑台よりも目線が上に上がるため更に見晴らしがよくなります。

 

○吊り橋

長さ20mほどの吊り橋は滝のすぐ横にかかっているため、間近に滝を感じることができます。

横から見る滝と紅葉が素晴らしく、撮影スポットとしても人気があります。

 

■紅葉ライトアップの期間や料金は?

袋田の滝では例年紅葉の時期から冬の間、夜間のライトアップを行っています。

七色にライトアップされた滝はとても幻想的で、一見の価値があります。その美しさに引き込まれること間違いなしですよ!

○大子町ライトアップ

期間:例年11月初旬~翌年2月中旬ごろの
金・土・日・祝・年末年始(全56日間)

時間:日没~20時まで(大晦日は日没~翌午前2時まで)

料金:大人300円、子ども150円(12月31日17時~1月1日にかけては無料)

ちなみに、いばらきファンクラブに入ると割引特典があるようですよ!

 

■紅葉シーズン中の混雑や渋滞状況。回避するには?

紅葉と言えば気になるのが混雑状況ですよね。

 

袋田の滝までの道のりはほぼ118号線の一本道で行くことになるので、紅葉時期の混雑はどうしも避けられない状況です。

 

実は袋田の滝は日本の滝で1位の人気を獲っている場所なので、道路だけでなく現地でもゾロゾロと歩く人の列が連なっています。…ちょっと見たくない状況ですよね。
 

少しでも混雑を回避するなら、紅葉のピークを避けるか、ライトアップは諦めて平日に行くのがいいかもしれません。

ライトアップは2月中旬までやっているので、冬に行くのも一つの手です。

もしかしたら白く凍った氷瀑の袋田の滝を見られるかもしれませんよ!

 

スクリーンショット 2016-08-28 21.23.24
出典:http://find-travel.jp/article/31262

■袋田の滝へのアクセス情報

スクリーンショット 2016-08-28 20.08.08


袋田の滝への行き方ですが、

 

電車を利用の場合、

JR水郡線・袋田駅からバスで10分

 

マイカーを利用の場合は、

常磐自動車道・那珂ICから国道118号経由でおよそ50分となっています。

ちょっと離れていますが、滝から1kmのところに50台、1.5kmのところに220台分の無料の町営駐車場があります。

 

 

いかがでしたか?

今回は壮大な滝と紅葉の名所、袋田の滝をご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

1

日光の紅葉。2016年の見ごろ時期は?いろは坂渋滞回避のコツ!

日本でも有数の紅葉スポットである、日光。 見ごろ時期には日本全国だけでなく、海外からもたくさんの観光

1

奥多摩の紅葉2016の見頃は?ドライブ人気スポットや渋滞状況は?

東京にある大自然のまち奥多摩。 奥多摩には東京都の貴重な水源ともなっている、とても大きな奥多摩湖があ

1

八甲田山の紅葉2016。登山中やロープウェイからの見頃の時期は?

青森の登山の名所、八甲田山。 東北屈指の紅葉の名所としても多くの人に愛されています。  

高尾山の紅葉。見頃の時期や混雑について。登山のルートや服装は?

高尾山の紅葉2016!見頃時期や混雑状況は?登山コースや服装は?


今年も暑かった夏も終わりになり、秋の季節がやってきますね。 秋と言えば紅葉が見頃を迎えます。皆さんは

1

京都の縁結び神社。口コミ効果あり!有名パワースポットで恋愛祈願!

神社仏閣の多い京都はただでさえ「パワースポットの宝庫」といえます。   パワースポットに行

1

伊香保の紅葉スポット2016。見頃時期やライトアップ、混雑状況は?

関東の群馬県にある伊香保。 伊香保は温泉の街としてとても人気のある街ですが、紅葉の名所としても有名な

kinkakuji6

金閣寺の紅葉2016。見ごろ時期やライトアップ情報。混雑状況は?

日本人なら誰もが知っている金閣寺(鹿苑寺)   足利義満が1397年に贅を尽くして建てた別荘をのちに

1

定山渓の紅葉2016。見頃時期や人気スポット。紅葉ゴンドラとは?

夏も終わりが近づき、だんだんと暑さが和らいでくると秋の訪れを感じますよね。 秋といえば紅葉! &nb

スクリーンショット 2016-08-27 19.52.34

新宿御苑の紅葉2016。見頃時期や混雑状況は?散策デートはここ!

新宿御苑は江戸時代に信州高遠藩主、内藤家のお屋敷があった場所です。 明治39年に皇室の庭園として造ら

六義園の紅葉ライトアップ。時期や人気ランチデート

六義園の紅葉ライトアップ。2016年の見頃時期や人気ランチデート

都会のオアシスとして知られる六義園(りくぎえん)。   六義園の庭園にはたくさんのモミジが

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら