*

袋田の滝の紅葉ライトアップ2016。見頃の時期や混雑回避は?

茨城県大子町にある袋田の滝

和歌山県の那智の滝、栃木県の華厳の滝と並ぶ日本三名(めいばく)の一つです。

 

秋になるとカエデなどの紅葉で彩られ、1年でもっとも美しい姿になる袋田の滝は紅葉の名所としても多くの人に愛されている場所なんです。

 

そこで今回のテーマは、

■袋田の滝。紅葉の見頃の時期や見どころは?
■まずはココ!紅葉鑑賞スポットは?
■紅葉ライトアップの期間や料金は?
■紅葉シーズン中の混雑や渋滞状況。回避するには?
■袋田の滝へのアクセス情報 


と言った、袋田の滝についてお届けしていきたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

■袋田の滝。紅葉の見頃の時期や見どころは?

袋田の滝の紅葉は

例年11月上旬~11月下旬が見頃の時期。

11月10日ごろを過ぎたあたりからピークを迎えます。

 

その見どころは、壮大な滝と紅葉の見事なコラボレーション。

4段の岩場から勢い良く流れ落ちる、高さ120m、幅73mの滝はそのスケールの大きさに間違いなく圧倒されるはずです。

 

おすすめは観瀑台から眺める滝と紅葉。水しぶきで白くなった滝と紅葉の赤のコントラストは息を呑むほどの美しさです。

また、さまざまな鑑賞スポットがあるので、見る角度によって違った楽しみ方をできるのも、見どころのひとつとなっています。

 

 

■まずはココ!紅葉鑑賞スポットは?

袋田の滝にはさまざま角度から滝を楽しめる鑑賞スポットがあります。

紅葉と滝をより楽しむためのおすすめの鑑賞スポットをご紹介しますね!

○第一観瀑台デッキ

スクリーンショット 2016-08-28 21.36.01
出典:http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000030.aspx


滝の正面にある観瀑台デッキ。滝の全貌はあまり見えませんが、色とりどりの紅葉がすぐ間近で見られます。

エレベーターがあるのでベビーカーや車椅子でもデッキに上がることができます。

 

○第二観瀑台デッキ

スクリーンショット 2016-08-28 21.35.53
出典:http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000030.aspx


第一観瀑台から29段の階段を上がったところにある第二観瀑台は、上から見下ろすように滝を眺めることができる絶景スポットです。

エレベーターが第一観瀑台までしかないため、車椅子の場合はここまで上がることができないので注意をしてくださいね。

SPONSOERD LINK

 

○第三観瀑台デッキ

第二観瀑台から19段の階段を上がったところにあります。第二観瀑台よりも目線が上に上がるため更に見晴らしがよくなります。

 

○吊り橋

長さ20mほどの吊り橋は滝のすぐ横にかかっているため、間近に滝を感じることができます。

横から見る滝と紅葉が素晴らしく、撮影スポットとしても人気があります。

 

■紅葉ライトアップの期間や料金は?

袋田の滝では例年紅葉の時期から冬の間、夜間のライトアップを行っています。

七色にライトアップされた滝はとても幻想的で、一見の価値があります。その美しさに引き込まれること間違いなしですよ!

○大子町ライトアップ

期間:例年11月初旬~翌年2月中旬ごろの
金・土・日・祝・年末年始(全56日間)

時間:日没~20時まで(大晦日は日没~翌午前2時まで)

料金:大人300円、子ども150円(12月31日17時~1月1日にかけては無料)

ちなみに、いばらきファンクラブに入ると割引特典があるようですよ!

 

■紅葉シーズン中の混雑や渋滞状況。回避するには?

紅葉と言えば気になるのが混雑状況ですよね。

 

袋田の滝までの道のりはほぼ118号線の一本道で行くことになるので、紅葉時期の混雑はどうしも避けられない状況です。

 

実は袋田の滝は日本の滝で1位の人気を獲っている場所なので、道路だけでなく現地でもゾロゾロと歩く人の列が連なっています。…ちょっと見たくない状況ですよね。
 

少しでも混雑を回避するなら、紅葉のピークを避けるか、ライトアップは諦めて平日に行くのがいいかもしれません。

ライトアップは2月中旬までやっているので、冬に行くのも一つの手です。

もしかしたら白く凍った氷瀑の袋田の滝を見られるかもしれませんよ!

 

スクリーンショット 2016-08-28 21.23.24
出典:http://find-travel.jp/article/31262

■袋田の滝へのアクセス情報

スクリーンショット 2016-08-28 20.08.08


袋田の滝への行き方ですが、

 

電車を利用の場合、

JR水郡線・袋田駅からバスで10分

 

マイカーを利用の場合は、

常磐自動車道・那珂ICから国道118号経由でおよそ50分となっています。

ちょっと離れていますが、滝から1kmのところに50台、1.5kmのところに220台分の無料の町営駐車場があります。

 

 

いかがでしたか?

今回は壮大な滝と紅葉の名所、袋田の滝をご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

スクリーンショット 2016-08-28 20.24.22

神宮外苑の銀杏並木。紅葉の見頃時期やアクセス、カフェランチ情報

ロケ地としても有名な神宮外苑の銀杏並木。 ドラマのワンシーンで見かけたことのある人もきっと多いはず。

スクリーンショット 2016-08-13 17.47.11

嵐山の紅葉2016の見頃時期。トロッコの当日券やライトアップ情報


秋の京都といえば、何といっても紅葉ですよね。 実際に見に行ったことがない人でも、ニュースなどで目にし

1

香嵐渓の紅葉ライトアップ2016!見ごろの時期や渋滞回避は?

東海地方で有名な紅葉といえば、愛知にあろ香嵐渓を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか? &nbs

1

京都の紅葉ライトアップ2016!おすすめの穴場スポットはこちら!

これから秋が深まるにつれ、紅葉もだんだんと見ごろを迎えますが、皆さんは今年の秋はどこに紅葉を見に行く

1

京都の紅葉名所ランキング2016.見頃の時期やライトアップ情報!

秋になると京都を訪れて紅葉を観に行く人も多いのではないでしょうか?   京都には紅葉の目磯

スクリーンショット 2016-08-28 20.07.48

三千院の紅葉ライトアップ2016。見頃やアクセス方法!車の渋滞状況

京都~大原三千院~の歌で有名な三千院。京都市内からちょっと離れているこの場所は、霊験あらたかな雰囲気

スクリーンショット 2016-08-13 16.50.40

箱根の紅葉の見ごろ時期2016!名所スポットや渋滞回避のコツは?

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、運動の秋。   秋になるといろいろな事がしたくなりますが、紅葉狩りもそ

スクリーンショット 2016-08-13 9.48.10

山中湖の紅葉まつり2016。見頃の時期は?ライトアップと出店情報。


  今年も秋が近づき、紅葉の季節がやってきました。   皆さんは今年の紅葉まつりはどこに行くか、もう

1

八ヶ岳の紅葉スポット2016。見ごろの時期や赤い橋へのドライブ。

山梨県・北杜市に位置する八ヶ岳高原。 毎年秋になると真っ赤に染まった紅葉が山々を美しく彩ります。 &

1

筑波山の紅葉2016。見頃や渋滞状況。初心者向け登山コースは?

茨城県内でもトップクラスを誇る人気の筑波山の紅葉。 西の富士、東の筑波と称されるほどの山ですが、日本

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です