*

日光の紅葉。2016年の見ごろ時期は?いろは坂渋滞回避のコツ!

日本でも有数の紅葉スポットである、日光

見ごろ時期には日本全国だけでなく、海外からもたくさんの観光客が訪れます

 

当然、混雑や車の渋滞は覚悟しなければいけませんが、混雑することが分かっていても、見る価値のある紅葉があるということですね。

 

今回は、

●栃木日光の紅葉。名所スポットや見ごろ時期はいつごろ?
●紅葉シーズンの渋滞状況。平日でも混むの?
●日光へのアクセス方法でおすすめは?
●いろは坂の渋滞を回避するには?

このような内容で、紅葉の時期の日光について調べました。

 

事前にしっかりと計画を立てて、紅葉狩りを楽しんでくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

栃木日光の紅葉。名所スポットや見ごろ時期はいつごろ?

日光と一言でいっても、そのエリアは広く標高差もあるため、場所によって紅葉の時期は違ってきます。

つまり、日光は長く紅葉を楽しめるということですね。

 

どこの紅葉をメインに観たいかによって、訪れる時期を決めましょう。

 

それでは、日光の人気紅葉スポットと、その見ごろの時期をご紹介します。

 


■いろは坂 見頃:10月中旬~11月上旬

日光の中でも人気ナンバー1の紅葉スポットです。

坂の途中の明智平からロープウェイで展望台まで行くことができ、そこから中禅寺湖・華厳の滝・男体山などが一望できます。

■日光東照宮 見頃:11月上旬~11月下旬

徳川家康がまつられた神社で、日本の世界遺産の一つです。

日本だけでなく海外からもたくさんの観光客が訪れる場所で、歴史ある建物が紅葉によってより魅力的に感じられます。

■中禅寺湖・華厳の滝 見頃:10月中旬~下旬

遊覧船に乗って湖を一周することもできます。
落差97mの華厳の滝と紅葉のコラボレーションは圧巻ですよ。

■戦場ヶ原 見頃:10月上旬~中旬

奥日光にある、日本有数の湿原です。
木道が整備されていて、ハイキングコースになっています。

平坦な道なので、初心者でも楽しめますよ。

 

1

紅葉シーズンの渋滞状況。平日でも混むの?

日光の紅葉といえば、定番中の定番ですから、紅葉シーズンはかなりの混雑になり当然道路は渋滞します。

中でも一番の混雑ポイントはいろは坂の周辺です

 

SPONSOERD LINK

 

平日は、土日に比べると渋滞は緩和されますが、それでもスムーズに移動することは難しいと考えた方がいいでしょう。

 

日光の紅葉スポットはたくさんありますが、あまりあれこれと欲張らずに、観たいスポットを限定して行動するのがおすすめです。

 

できるだけ早い時間から出発し、時間に余裕を持って紅葉を楽しみましょう。

 

2

日光へのアクセス方法でおすすめは?

首都圏から日光へ行くには東北自動車道を使うのが主ですが、紅葉の時期はここから渋滞にまきこまれてしまいます。

 

そこで、東北自動車道は使わずに、

関越道から群馬の沼田インターまで行き、
そこから国道120号で奥日光側から入るルート

がおすすめです。

 

いろは坂を日光市方面へ下ることになるので、午前中の早い時間であればまだ渋滞も少なく、スムーズに紅葉を楽しむことができるかと思います。

 

また日光まで電車で行き、着いてからレンタカーを借りて移動、というのも手ですよ

 

3

いろは坂の渋滞を回避するには?

混雑していないときのいろは坂は、片道40分ほどですが、渋滞がピークの時期は4時間以上もかかってしまうこともあるようです。

これではせっかく日光まで行ったのにほとんどを車の中で過ごしてしまうことになりますよね。

 

できるだけ渋滞に巻き込まれないためには、朝早くに出発することです

7:00~7:30にはいろは坂のスタート地点を出発するくらいであれば、まだそこまで渋滞もありません。

 

中には、日が昇る前にいろは坂を登ってしまうという方もいるようです。

早朝の紅葉はひときわ綺麗ですので、早起きを頑張ってゆっくり紅葉を堪能するのもいいですね

 

4

まとめ

いかがでしたか。

 

「関連記事」

神宮外苑の銀杏並木。紅葉の見頃時期やアクセス、カフェランチ情報

 

日光は朝と夜の気温差が大きいので、紅葉がきれいに色づきます

また、その年の気温によって、色づき具合が変わってくるそうです。

 

何度観に行っても飽きない、そんな魅力が日光にはありますね

ぜひ家族や友人、恋人を誘って、日光の紅葉を思う存分楽しんでくださいね。

 

 

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

1

八ヶ岳の紅葉スポット2016。見ごろの時期や赤い橋へのドライブ。

山梨県・北杜市に位置する八ヶ岳高原。 毎年秋になると真っ赤に染まった紅葉が山々を美しく彩ります。 &

1

茶臼山の紅葉2016。見頃やライトアップ。混雑情報と渋滞回避は?

今年ももうすぐ紅葉の季節となります。 今回皆さんにご紹介するのは、茶臼山の紅葉です。  

1

鎌倉の紅葉。2016年の見頃の時期は?おすすめスポットを紹介!

ようやく暑かった夏も終わり、そろそろ紅葉を見ることができる季節になってきましたね。   今

スクリーンショット 2016-08-13 18.45.53

箱根仙石原のすすき。2016年の見頃時期は?ランチと駐車場情報!

箱根の秋の風物詩といえば、すすきが思い浮かびますね。 秋の太陽に照らされたすすきは黄金色に輝き、とっ

六義園の紅葉ライトアップ。時期や人気ランチデート

六義園の紅葉ライトアップ。2016年の見頃時期や人気ランチデート

都会のオアシスとして知られる六義園(りくぎえん)。   六義園の庭園にはたくさんのモミジが

1

北野天満宮の紅葉ライトアップ2016。見ごろの時期や混雑状況は?

秋といえば紅葉ですよね! 紅葉で思い浮かべるのはやっぱり京都の紅葉です。   京都にはたく

1

養老渓谷の紅葉。2016年の見頃は?渋滞回避やライトアップ情報!

千葉県にある養老渓谷。 さまざまなハイキングコースがあることでも知られていますが、ここは紅葉の名所と

1

京都の縁結び神社。口コミ効果あり!有名パワースポットで恋愛祈願!

神社仏閣の多い京都はただでさえ「パワースポットの宝庫」といえます。   パワースポットに行

スクリーンショット 2016-08-28 20.51.21

青蓮院の紅葉ライトアップ2016。見ごろ時期やアクセス方法を紹介!

暑かった夏が終われば秋が来ますよね。秋といえば紅葉。 赤く染まったモミジを見ると、なぜだか京都に行き

スクリーンショット 2016-08-27 19.52.34

新宿御苑の紅葉2016。見頃時期や混雑状況は?散策デートはここ!

新宿御苑は江戸時代に信州高遠藩主、内藤家のお屋敷があった場所です。 明治39年に皇室の庭園として造ら

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら