*

長瀞の紅葉ライトアップ。2016年の見ごろと絶景ドライブコース!

埼玉、秩父地方にある長瀞

秋になるとたくさんの紅葉を楽しむことができる場所です。

 

山も川も楽しめる自然いっぱいの地域で、特に秋はすばらしい紅葉を観ることができます

 

都心からのアクセスもしやすく、日帰りで紅葉を楽しむにはもってこいの場所です。

 

そこで今回は、

●長瀞の3大紅葉スポットは?見ごろ時期はいつごろ?
●秩父長瀞への行き方や駐車場の場所は?
●夜の紅葉ライトアップが観れる場所は?
●長瀞の紅葉を見ながら走るドライブコースは?
●紅葉シーズンの混雑状況は?渋滞回避するには?

このようなテーマで、長瀞の紅葉についてまとめました。

 

紅葉の時期、どこに出かけようか迷っている方も、ぜひこちらを参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

長瀞の3大紅葉スポットは?見ごろ時期はいつごろ?

長瀞の紅葉は、毎年10月下旬ごろから色付き始め、

11月中旬が見頃となります。

 

たくさんある紅葉スポットの中でも、特に絶景が見られる場所を3つご紹介します。

 

■岩畳(いわだたみ)
秩父線の長瀞駅近くには、荒川が流れており、その西岸は畳をしきつめたような「岩畳」が広がっています。
ここでは川下りを楽しむことができますよ。
川岸から紅葉を眺めるだけでも綺麗ですが、川を下りながらの紅葉はここでしかできない体験になりますよ。

■宝登山(ほどさん)
ロープウェイで山頂まで登ることができます。
山頂からの長瀞・秩父の山々は絶景ですよ。
60分ほどで登れる遊歩道も整備されています。

金石水管橋(かないしすいかんきょう)
橋の上から360度紅葉が楽しめます。 岩畳から1.4kmほど下流にあります。
水道管が通る橋ですが、歩行者や車も通れるようになっています。
橋の上から荒川を見下ろすことができ、真上からの渓谷を堪能できますよ。

1

秩父長瀞への行き方や駐車場の場所は?

長瀞へのおすすめのアクセス方法は電車です

というのも、先ほどご紹介したい岩畳まで秩父鉄道長瀞駅から徒歩5分ほどですし、宝登山のロープウェイ乗り場までも徒歩15分で着きます。

 

駐車場や渋滞の心配もないので、ぜひ電車を利用しましょう。

 

車を利用する場合は、長瀞駅・上長瀞駅の周辺や、宝登山参道周辺に駐車場があります

 

SPONSOERD LINK

 

また、月の石もみじ公園へ行く方は、隣接地に有料駐車場があるので、そこに停めるといいでしょう。

 

ただし、ライトアップ期間中は道が狭いので混雑が予想されます

その際は駅周辺の駐車場を利用するのがおすすめです。

 

2

夜の紅葉ライトアップが観れる場所は?

2016年の紅葉ライトアップの予定は、

11月12日(土)~27日(日)頃です。

時間はいずれの場所も17:00~21:00です。

 

長瀞の紅葉の見ごろの時期には、「月の石もみじ公園」「宝登山神社」「自然の博物館」にてライトアップが行われます

昼間の紅葉とはまた雰囲気の違った、ロマンチックな紅葉を楽しむことができますよ。

 

 

時に月の石もみじ公園のライトアップはとても幻想的でおすすめです。

上長瀞駅から徒歩5分ほどで着きますよ。

 

長瀞の紅葉を見ながら走るドライブコースは?

小さな子供連れの方や歩くのに自信のない方は、車窓からゆっくり紅葉を楽しむのもいいですよね。

 

おすすめのドライブコースですが、まずは長瀞駅方面を目指し、上でご紹介した岩畳・宝登山の紅葉を楽しみましょう

紅葉のピーク時の土日に行くのであれば、午前中に回ってしまうのがいいですよ。

 

その後は、「秩父華厳の滝」へ向かいましょう。

スクリーンショット 2016-08-28 15.34.42

車で長瀞に来たらぜひ訪れていただきたい場所です。

宝登山からは30分ほどで到着します。

 

日光の華厳の滝に似ていることから、その名が付けられました。

華厳の滝ほど豪快ではありませんが、色とりどりの紅葉の間から滝が流れ落ちる景観は、とても美しいですよ

 

秩父華厳の滝の近くには、満願の湯という温泉もあります。

スクリーンショット 2016-08-31 6.49.31

露天風呂から長瀞渓谷の紅葉を楽しみ、疲れを癒しましょう。

 

 

 

紅葉シーズンの混雑状況は?渋滞回避するには?

紅葉期間中でも平日であればそこまで渋滞を心配する必要はありませんが、土日は混雑が予想されます

 

特に紅葉のピーク時の土日は、花園インターを出たあとの国道140号で渋滞に巻き込まれることがあります。

 

花園インターからは、下道ではなく皆野寄居有料道路を使い、そのままの皆野長瀞出口まで行ってしまうのがおすすめですよ

 

月の石もみじ公園のライトアップを観に行く方は、駐車場も混み合いますので注意が必要です。

 

中には、昼過ぎから駐車して17:00からのライトアップまで近くを散策してゆっくり過ごす方もいるようですよ。

 

4

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

「関連記事」

筑波山の紅葉2016。見頃や渋滞状況。初心者向け登山コースは?

 

関東の紅葉スポットといえば、日光や箱根が有名ですが、そこまで混雑もせず気軽に紅葉を見に行ける場所としては、長瀞は穴場かもしれません

たっぷりの自然と紅葉に癒されること間違いなしです。

 

岩畳へ行く予定の方は、足場が悪いので、歩きやすい靴で行きましょうね。

 

SPONSOERD LINK

 -紅葉

 

  関連記事

スクリーンショット 2016-08-13 9.48.10

山中湖の紅葉まつり2016。見頃の時期は?ライトアップと出店情報。


  今年も秋が近づき、紅葉の季節がやってきました。   皆さんは今年の紅葉まつりはどこに行くか、もう

1

金閣寺の紅葉2016。見ごろ時期やライトアップ情報。混雑状況は?

日本人なら誰もが知っている金閣寺(鹿苑寺) 足利義満が1397年に贅を尽くして建てた別荘をのちに寺院

スクリーンショット 2016-08-28 20.07.48

三千院の紅葉ライトアップ2016。見頃やアクセス方法!車の渋滞状況

京都~大原三千院~の歌で有名な三千院。京都市内からちょっと離れているこの場所は、霊験あらたかな雰囲気

1

筑波山の紅葉2016。見頃や渋滞状況。初心者向け登山コースは?

茨城県内でもトップクラスを誇る人気の筑波山の紅葉。 西の富士、東の筑波と称されるほどの山ですが、日本

スクリーンショット 2016-08-27 19.52.34

新宿御苑の紅葉2016。見頃時期や混雑状況は?散策デートはここ!

新宿御苑は江戸時代に信州高遠藩主、内藤家のお屋敷があった場所です。 明治39年に皇室の庭園として造ら

eikando1

京都御苑の紅葉2016。見頃時期や見所スポット!ライトアップは?

京都市上京区にある京都御苑(きょうとぎょえん)は、京都御所があることでも知られています。   敷地面

スクリーンショット 2016-08-13 16.50.40

箱根の紅葉の見ごろ時期2016!名所スポットや渋滞回避のコツは?

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、運動の秋。   秋になるといろいろな事がしたくなりますが、紅葉狩りもそ

1

十和田湖の紅葉2016。見頃時期や観覧船ツアー。交通規制や渋滞状況

夏の暑さが過ぎてしまうとやってくるのが秋ですよね! 秋といえば収穫の秋、食べ物が美味しくなってくる季

高台寺のライトアップ!紅葉時期の混雑を回避する方法は?

高台寺のライトアップ2016!紅葉時期の混雑を待ち時間なしで拝観

鷲峰山(じゅぶざん)にある秀吉とねねの寺として有名な高台寺。   国の重要文化財にもなっている桃山時

1

八甲田山の紅葉2016。登山中やロープウェイからの見頃の時期は?

青森の登山の名所、八甲田山。 東北屈指の紅葉の名所としても多くの人に愛されています。  

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です