*

京都駅から銀閣寺へのアクセス。電車(地下鉄)やバスの乗り方は?

京都の観光名所のひとつである銀閣寺

 

京都を訪れるときには、銀閣寺も行ってみようと訪れる人がたくさんいますが、この銀閣寺にたどり着くのって実はけっこうルートが多くて、どこに乗ればいいのか迷ったりする人も多いんです。

 

遠方から来た人だと尚更道が分からずに混乱しやすいかと思います。

 

そこで今日は、

・京都駅から銀閣寺にバスで行く場合は?
・電車(地下鉄)でのアクセスは?
・四条河原町から市バスでの行き方
・車で行く場合、駐車場はある?

といった銀閣寺に行く際のルートについて、乗り物別にまとめてみました。

 

銀閣寺に行くときは、ぜひ役立ててくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

京都駅から銀閣寺にバスで行く場合は?

1

京都駅から向かう際、バス乗り場ですが、
3つの乗り場に分かれててそれぞれ経由するルートや乗り場が若干離れています

それぞれの乗り場別にご説明しますね。

●A2乗り場(17系統)
綿林車庫前行き乗車 銀閣寺前下車 料金:230円

●A1乗り場(5系統)
岩倉操車塲前行き乗車 銀閣寺前下車 料金:230円

●D1乗り場(100系統)
銀閣寺前下車(洛バス) 料金:230円

停留所案内図はこちら
http://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm

 

A2(17系統)D1(5系統)乗り場から乗ると、約40分ほどで到着し、
A1乗り場からですと、ほかの乗り場に比べると少し時間が長くかかります。

 

降りたあと

どうやって銀閣寺まで行けばいいか分からない!という方のために、銀閣寺までの行き方もお伝えしますね。

 

●A2(17系統)、D1(5系統)乗り場からバスに乗った場合・・・

今出川通りの水路を左手に直進

信号が見えるので、京都銀行を目印に左手に直進。
哲学の道の手前の橋を渡ります。

食事処「処松葉亭」が右手に見えたら、その道を直進すると銀閣寺へ到着
※約10分で到着します。

●D1乗り場(100系統)乗り場からバスに乗った場合・・・

銀閣寺前で下車すると、先ほどご説明したルートの途中の道で下車することになるので、水路を左手に進んでいってください。

そうすると、約5分ほどで銀閣寺まで到着することができます。

 

 

電車(地下鉄)でのアクセスは?

2

バスの次は電車(地下鉄)でのアクセス方法もお伝えします。

公共機関でのルートをしっかり覚えておくと便利ですよ。

 

●京都駅から地下鉄烏丸線乗車 今出川駅下車(5駅目)料金:260円

 

この今出川駅で降りるのが1番銀閣寺に近い最寄り駅になりますが、ここから歩いて向かうとなると、約4キロ近くも距離があるんです。

この道なりを歩くとなると、大変ですし時間もかかりますよね。

 

SPONSOERD LINK

 

ですので、電車で行く場合は、今出川駅で降りた後は102系統・203系統のバスに乗るのがおすすめです。

どちらも料金は230円で、銀閣寺道で下車すると5分ほど歩くと銀閣寺へ到着します。

 

なんだか2度手間な気もしますが、京都駅からバスに乗るよりも、バスの中が込み合わないというメリットもあるので、自分に合った方を選んで銀閣寺へ行ってみてくださいね。

 

 

四条河原町から市バスでの行き方

四条河原町からバスで銀閣寺まで行くルートをお伝えしますね

●204系統 
洛北高校前行乗車(料金:230円)

●32系統 
銀閣寺道行乗車(料金:230円)

四条河原町からもバスの本数などから考えてもアクセスはよく、銀閣まで行くことが出来ますよ。

 

3

車で行く場合、駐車場はある?

公共機関は使わずに、自分の車で銀閣寺まで行きたい!おいう方のために、銀閣寺周辺の駐車場についてもご案内します。

 

●京都市銀閣寺観光駐車場

銀閣寺の周辺には、市営の駐車場があります。
繁忙期はバス・タクシーが優先されて停められないこともありますが、安く停めることができますよ。

住所:京都市左京区浄土寺石橋町62番地
営業時間:8:00~17:00
駐車料金:普通車:1,0000円、自動二輪:400円、自転車:200円(1日の料金です)
収容台数:普通車40台

 

収容台数も少なく、「1回2時間まで」と決まっているそうです。

駐車場は争奪戦となるので、停めるのであれば朝早くに駐車場に着くようにしてくださいね!

 

この市営駐車場のほかには「タイムズ」という駐車場がいくつかありますが、料金も高く、停められる台数もかなり限られているので、なるべくであればバスや電車など公共機関を使った方がスムーズに移動することが出来ますよ

 

4

まとめ

銀閣寺までのルート、皆さんお分かりになりましたか?

銀閣寺までのルートってたくさんあるんですね。

 

「関連記事」

金閣寺の拝観料。小学生や中学生割引は?入場で貰えるお札の意味は?

金閣寺の紅葉2016。見ごろ時期やライトアップ情報。混雑状況は?

龍安寺の石庭のなぞと意味。どの角度から見ても14個なのはなぜ?

 

当日、スムーズにたどり着けるようにあらかじめどうやって銀閣寺まで行くか決めておくと便利かもしれません

楽しい旅行になるように、素敵な時間を送ってください!

 

SPONSOERD LINK

 -旅行

 

  関連記事

no image

夏休みのお出かけスポット関東!子供が喜ぶおすすめの穴場は?

7月も半ばを過ぎると、子ども達にとっては待ちに待った夏休みがやってきます! パパやママにとってはどこ

1

京都の縁結び神社。口コミ効果あり!有名パワースポットで恋愛祈願!

神社仏閣の多い京都はただでさえ「パワースポットの宝庫」といえます。   パワースポットに行

1

貴船神社へのアクセス。京都駅や大阪からは?バスや電車、車編。

貴船(きふね)神社は、京都でナンバーワンパワースポットと言われています。 縁結びの神様がいらっしゃる

1

金閣寺のアクセス方法。京都駅や嵐山から!バスの所要時間や料金は?

さて、金閣寺に実際行こうと思っても、アクセス方法がわからない。 道が狭いし混んでいるので時間がどれく

1

夏休みのお出かけスポット関西!雨でも子供と楽しめる屋内施設は?

いよいよ夏休み!お出かけのシーズンです。関西エリアのおでかけスポットは決まりましたか?  

1

貴船神社のランチ。川床料理で安いおすすめのお店を紹介!

京都のパワースポット、縁結びで有名な貴船神社のランチ。   京都は暑い!といわれていますが

1

龍安寺の石庭のなぞと意味。どの角度から見ても14個なのはなぜ?

外国人観光客も多く、「古都京都の文化財」として世界遺産にも登録されている龍安寺。 皆さんは、この龍安

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です