*

龍安寺の石庭のなぞと意味。どの角度から見ても14個なのはなぜ?

外国人観光客も多く、「古都京都の文化財」として世界遺産にも登録されている龍安寺

皆さんは、この龍安寺をご存じですか?

 

龍安寺というと「石庭」が有名なのですが、この石庭にはあるがあるんです

 

今回は謎が眠る龍安寺について、

・京都の龍安寺の歴史や見所は?
・龍安寺の石庭の謎と意味。どの角度から見ても14個なのはなぜ?
・拝観料や所要時間はどのくらい?
・龍安寺へのアクセス方法。
・景色と美味しい湯豆腐を味わおう!

と、お伝えしますので、龍安寺の謎を皆さんも考えてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

・京都の龍安寺の歴史や見所は?

龍安寺は、1450年、応仁の乱で東軍総帥である細川勝元が創建した禅寺です。

こんなに昔からあったなんて、歴史あるお寺なんですね。

 

イギリスのエリザベス女王が日本を訪問したときに、この龍安寺を拝観したそうですが、その際に龍安寺の石庭を絶賛したことから海外でも有名になったそうです

 

エリザベス女王も絶賛した石庭は、今や龍安寺では1番の見どころとなっています。

 

じゃあ、どんな石庭なの?と思う方も多いかと思いますが、

この石庭は幅25メートル、奥行き10メートルほどの空間に白砂を敷き詰めて、そこに大小合わせて15個の石を配置した石庭です。

1

これだけを聞くと、普通の石庭じゃないの?と思いますよね。

 

でも、この石庭には不思議なことに、15個あるはずに石が、どこから見ても14個しか見えないんです

 

これが、石庭の見どころなんです。

 

 

・龍安寺の石庭の謎と意味。どの角度から見ても14個なのはなぜ?

どうして14個しか見えないのか?

皆さん不思議に思いませんか?

「そんなの嘘だ。15個見えるだろう」と思いますよね?

わたしも最初は15個見えるだろうと思っていたのですが、

実際に自分の目で確かめてみると、本当に14個しか見ることが出来ず、

結局15個見ることは出来なかったので、悔しい思いをして龍安寺を後にすることになりました(笑)

 

SPONSOERD LINK

 

そもそも、なぜ1つだけ見えないか?というと、説はいくつかあるそうなのですが有力な説として次の理由が考えられています。

 

・人間の本質

一番最初に石庭を見て思う事は「あっ石は13個なんだ。

と納得してしまっては本当の石の数を知ら無いままになってしまいます。

最後まで注意深く見ていれば、途中で「あ、ホントは14個だったんだな」と気づき、最後まで行って「本当は15個か!!と気づく。

つまり

人間も第一印象出決め付けてしまってはその人の本質は見抜けないよ。

ということを教えてくれています。

 

・石の数が15個の理由

石庭にある石の「15」という数ですが、
「15」は、東洋では「完全」を表す数字だと言われています。

それに対し「14」は「不完全」を表します。


『石庭では、自分の肉眼では14個(不完全な状態)でしか見ることが出来ないが、それを克服し残りの1つ(15個目)を心の目で見抜く。』

という説が有名で、有力なのではないかとされています。

 

・石の配置

最後に石の配置についてです。

石の塊の配置を線で繋ぐとと、ある漢字が出てきます。
そう「心」です。
『この意味とは、心を落ち着かせて、また清めるという意味です。』

この石庭を作った人は現在も不明なのですが、不完全と完全が一体となった石庭には、昔の日本人の繊細な感性が感じられますね。

 

どんな思いでこの石庭が作られたのか。

石庭にはどんな意味が込められているのか。

自分の「心の目」で見てみると、石庭の見え方も変わってくるのかもしれませんね

 

2

出典:京都フリー写真素材

 

・拝観料や所要時間はどのくらい?

龍安寺を拝観する際の情報についてもお伝えしますね。

 

拝観日:年中無休

拝観料:大人・高校生 500円(障がい者手帳持参者300円)
     小・中学生 300円(障がい者手帳持参者200円)

 

手帳をお持ちの方は受付で出してくださいね。

付き添いの方も1人まで同じ金額になりますよ。

また、団体割引などはないので、一律この金額となります。

 

拝観時間:
3月1日~11月30日
(8:00~17:00 拝観は17:30まで)


12月1日~2月末日
(8:30~16:30 拝観は17:00まで)

所要時間:30~40分程度

 

拝観時間は季節によって時間が違うので、注意が必要ですね。

年中無休で拝観できるので、時機を問わずに訪れることができるのも嬉しいポイントです

 

3

 

・龍安寺へのアクセス方法。

龍安寺へ行くためのルートをご案内します。

 

●バスの場合

JR近畿日本鉄道 京都駅から・・・市バス50番系統 立命館大学前下車徒歩7分

阪急電鉄 大宮駅から・・・市バス55番系統 立命館大学前下車 徒歩7分

京阪電鉄 三条駅から・・・市バス59番系統 龍安寺前下車すぐ

●電車の場合

京福電鉄 龍安寺駅下車 徒歩7分

 

車の場合ですと、石庭を拝観する人に限り1時間無料で駐車することが出来ます

 

4

・景色と美味しい湯豆腐を味わおう

龍安寺で石庭を眺めた後に余韻に浸りながら、美味しい湯豆腐を食べるのはいかがですか?

実は龍安寺の境内にはご飯を食べることが出来るお店があるんです。

 

西源院」という名前のお店で、龍安寺から見る外の景色を眺めながら食事を摂ることができます

 

外の景色を見ながら美味しい料理が食べられるなんて、すごく贅沢ですね!

お店の情報も載せておくので、参考にしてみてください。

 

●西源院(せいげんいん)

住所:京都府京都市右京区竜安寺御陵下町13
電話:075-463-4742
営業時間:10:00~17:00
定休日:年中無休

 

「関連記事」

金閣寺の拝観料。小学生や中学生割引は?入場で貰えるお札の意味は?

 

料理も楽しめ、古き良き日本人の心に触れられる歴史ある龍安寺と、その石庭

皆さんも、ぜひ自分の目で石庭を見てそれぞれの想いを感じてみてくださいね。

 

 

SPONSOERD LINK

 -旅行

 

  関連記事

1

京都駅から銀閣寺へのアクセス。電車(地下鉄)やバスの乗り方は?

京都の観光名所のひとつである銀閣寺。   京都を訪れるときには、銀閣寺も行ってみようと訪れ

1

貴船神社へのアクセス。京都駅や大阪からは?バスや電車、車編。

貴船(きふね)神社は、京都でナンバーワンパワースポットと言われています。 縁結びの神様がいらっしゃる

no image

夏休みのお出かけスポット関東!子供が喜ぶおすすめの穴場は?

7月も半ばを過ぎると、子ども達にとっては待ちに待った夏休みがやってきます! パパやママにとってはどこ

1

夏休みのお出かけスポット関西!雨でも子供と楽しめる屋内施設は?

いよいよ夏休み!お出かけのシーズンです。関西エリアのおでかけスポットは決まりましたか?  

1

貴船神社のランチ。川床料理で安いおすすめのお店を紹介!

京都のパワースポット、縁結びで有名な貴船神社のランチ。   京都は暑い!といわれていますが

1

金閣寺のアクセス方法。京都駅や嵐山から!バスの所要時間や料金は?

さて、金閣寺に実際行こうと思っても、アクセス方法がわからない。 道が狭いし混んでいるので時間がどれく

1

京都の縁結び神社。口コミ効果あり!有名パワースポットで恋愛祈願!

神社仏閣の多い京都はただでさえ「パワースポットの宝庫」といえます。   パワースポットに行

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら