*

しゃっくりの止め方は?ツボ押しで解決!子供や赤ちゃんの場合は?

予期せぬときに急に始まるしゃっくり

放っておけばそのうち治まるのは分かっていても、しゃべりづらいし、できれば早く止めたいですよね。

 

しゃっくりが止まる方法はいろいろ言い伝えられていますが、あまり目立たずさりげなく止められる方法をご紹介していきます。

 

今回は

●しゃっくりを止めるツボは?
●『大豆』という言葉でしゃっくりが止まるのはなぜ?
●人差し指やコップで簡単なしゃっくりの止め方は?
●子供や赤ちゃんの場合は?
●しゃっくりを100回すると死ぬって本当?

このようなテーマに分けてまとめました。

 

いざというときのためにぜひ覚えておきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

しゃっくりを止めるツボは?

しゃっくりを止める方法の中で、一番簡単なのがツボを押すというものです。

特に道具も必要ないですし、覚えておくと便利ですよ。

 

 

また以下の5つのツボが、しゃっくりを止めるのに効果的と言われています。

 

●首の真ん中、鎖骨の間のくぼんでいる部分:天突(てんとつ)

まっすぐ押すと苦しいので、少し下向きに押すのがポイントです。

●天突から左右に指2本分動かしたところ:気舎(きしゃ)

ちょうど鎖骨の上にあたります。リンパが集まっている場所なので、気管支や喉、肩のこりにも効くそうですよ。

スクリーンショット 2016-09-07 8.23.10
出典:http://xn--y8jp0b4hh8b33bhd0709c72l.biz/

●肘の内側、くぼみより親指側に少し上の部分:尺沢(しゃくたく)

腕なので、簡単に押しやすいツボです。

スクリーンショット 2016-09-07 8.26.02

●手首の内側、親指の下の動脈があるところ:内関(ないかん)

こちらも気軽に押せるので、ぜひ覚えておきましょう。乗り物酔いにも効きますよ。

スクリーンショット 2016-09-07 8.26.18
出典:http://xn--y8jp0b4hh8b33bhd0709c72l.biz/

 

●おへその上、みぞおちから指2本分下の部分:巨闕(こけつ)

4本の指で押してみましょう。消化器系の不調にも効果があり、血行がよくなります。

 

『大豆』という言葉でしゃっくりが止まるのはなぜ?


1


しゃっくりをしている人に、「豆腐の原料は?」と質問をして、「大豆!」と答えると、しゃっくりが止まったというエピソードを聞いたことはありませんか?

 

SPONSOERD LINK

 

これは「大豆」という言葉に効果があるのではなく、

『急な質問にビックリして、答えるために集中して考えるため、しゃっくりが治る』
のです。

たしかに急に予想外の質問をされたら、きょとんとしてしまいますよね。

大きな音を出したり、後ろから急に肩をたたいたりして驚かす方法は昔から言われていますが、これはその応用かもしれませんね。

 

人差し指やコップで簡単なしゃっくりの止め方は?

 

人差し指を使ったしゃっくりの止め方


人差し指を耳に入れて、しばらくそのまま圧迫する方法でもしゃっくりを止めることができます

指の腹で少し強めに押し、30秒~1分ほどそのまま待ちましょう。

 

これは医学的根拠もありますので、効果が期待できますね。

テレビで取り上げられたこともあるので、知っている方もいるのではないでしょうか?

 

コップを使ったしゃっくりの止め方

冷たい水をコップに入れ、息を止めながら飲むというものです

冷たい水が、神経を刺激することでしゃっくりが止まります。

冷たい水でうがいをするだけでも効果がありますよ。

もう一つは、

前かがみの姿勢になりながら、コップの手前ではなく奥のフチから水を飲むというものです。

試してみるとけっこう飲むのが難しいのですが、効果は期待できますのでぜひ実践してみてくださいね。

 

2

 

子供や赤ちゃんの場合は?


赤ちゃんは横隔膜が未熟なので、大人よりもしゃっくりが出やすいです

 

本人はそんなに苦しくないようですので、放っておいても問題ありませんが、かわいそうに感じたら次の方法を試してみてください。

 

●ミルクや水を飲ませてあげる

●おむつが濡れていたら替えてあげる

●体を温めてあげる

●背中をトントンと軽く叩いてあげる

 

3

しゃっくりを100回すると死ぬって本当?

有名な話なので聞いたことがある方も多いと思います。

 

私も子供の頃、怖くなって必死にしゃっくりの数を数えていたことがありましたが、もちろんこれはただの迷信ですよ。

 

何年もしゃっくりが続いたというギネス記録もあるようです

 

しゃっくりだけで命の危険にさらされるということはありませんので、ご安心ください。

 

ただ、何らかの病気によってしゃっくりが出ている可能性もあるそうなので、何日もしゃっくりが止まらない場合には、病院を受診したほうがいいかもそれませんね。

 

まとめ

いかがでしたか。

 

「関連記事」

ウイルス性胃腸炎はうつる?大人の症状や潜伏期間は?感染の原因は?

 

大事な会議中や、満員電車の中など、どうしてもしゃっくりを止めたいときには、今回ご紹介した方法をいろいろ試してみてくださいね

 

周りの人がしゃっくりをしていたら、突然変な質問をしてあげてみてくださいね。

運よく止まったら、きっと感謝してもらえるでしょう。

 

SPONSOERD LINK

 -健康・病気

 

  関連記事

1

口臭の原因。胃や虫歯との関係は?子供や女性の場合や病気の疑いは?

自分では気づきにくく、人様には指摘しづらい「口臭」 とても気になりますよね。   臭い・・

1

寝違えの治し方と原因は?首や背中(肩)をストレッチで治す方法。

朝起きて、痛たたたたたたたっ…! 寝違えを起こした経験、ありますよね。   寝違えてしまっ

1

鼻づまりを治す方法。簡単ツボ押しやペットボトルで?子供の解消法。

鼻詰まり。 本当に厄介ですよね。   寝ようと思ったときに鼻が詰まる。 疲れているのに気に

1

ウイルス性胃腸炎はうつる?大人の症状や潜伏期間は?感染の原因は?

冬の寒い時期にかかることが多いウイルス性胃腸炎。 人から人へうつりやすく、かかってしまうとお腹に症状

1

夏風邪の症状と治し方。子供を早く治す方法は?微熱が長引く原因!

夏にかかる風邪のことを一般的に夏風邪と呼びますが、夏風邪とは具体的にどんな風邪なのでしょうか。 いま

2

口臭の対策と予防。食べ物やサプリ、歯磨きで簡単口臭ケア。

人と話しをする時、とても気になるのは口臭ですよね。 お仕事で人と話しをする機会の多い方は特に気をつけ

no image

赤ちゃんの脱水症状。母乳だけでいい?対処や予防。見分け方は?

夏の暑さは熱中症のように、さまざまな身体の不調を引き起こす恐れがありますが、脱水症もその一つ。 &n

1c9ea34d21efdb20cb59557b8aca14ce_s

足の臭いを消す方法。ミョウバンやお酢、重曹足湯の効果は?

暑い季節に限らず、冬でも油断のできない足の臭い。 立ち仕事の方や、ストッキングにヒールでお仕事する方

1

しもやけの治し方は?原因と対処法。手や足の指に効く市販の薬は?

朝晩の気温の差が大きくなるとなりやすくなるのがしもやけです。 初冬や春先などに症状が出ることが多く、

3

夏太りの原因は?冷えやむくみの解消法。運動でダイエット対策

本格的に夏が近づくと気になってくるのが夏太り。 夏は汗をたくさんかくし、食欲も落ちるから夏ヤセするも

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です