*

母の日にプレゼントする花の種類は?バラの花言葉や由来は?

母の日に日頃の感謝を込めてお花を贈る事が多いと思います。みなさんはいつもどのようなお花をプレゼントしていますか??比較的多いのは、お母様の好きな花を贈ることが多いようです。

 贈る花の種類や色によって意味合いが変わってくることをご存知でしたか?

さて、今回は、

母の日にプレゼントする花の種類は何がある?

色によってカーネーションの由来があるって本当?

という、知ってそうで知らない人が多い2項目についてお伝えいたします。

これを読んでいつもよりも気持ちも、意味もこもったプレゼントをしてみませんか?

 

SPONSORED LINK

 

母の日にプレゼントする花の種類は何がある?

 

母の日花1

 

先ずは、母の日に贈る花は何があるのか?

ここでは何種類かご紹介していきます。

母の日の定番【カーネーション】

 

母の日花2

 

原産は南ヨーロッパおよび西アジアの地中海沿岸と言われており、日本には江戸時代初期頃に入ってきた。その後、1900年代に土倉龍治郎が定着させた。母の日に贈るようになったのはアメリカに倣ったもの。色によって花言葉が変わる。共通の花言葉は「愛」

花の女王【バラ】

 

母の日花3

 

古くから多くの人に好まれているバラは、他の花と比べても品種が多く、種類、色、咲き方などで種類が分かれる。花言葉は「愛」「美」など。また、色や本数でもそれぞれ花言葉が変わってきます。

初夏の花【アジサイ】

 

母の日花4

 

アジサイは6月頃に咲く、初夏を代表する花です。花言葉は「辛抱強い愛」「元気な女性」。実は種類や花の色も豊富にある。

幸せの象徴【胡蝶蘭】

 

母の日花5

 

胡蝶蘭の花言葉は「清純」「幸福が飛んでくる」「あなたを愛している」などで、結婚式や新規開店時などおめでたい時に贈られることが多い花です。何かの節目などで、いつもと違うお祝いをしたいときにおすすめです。

5月の花【アマリリス】

 

母の日花6

 

定番ではないものがいい方には、このアマリリスが良いですね。5月に咲き始める花ですが、他の花よりも少し影が薄くなりがちです。でも、綺麗で優しい印象が特徴的です。花言葉は「誇り」「すばらしく美しい」です。

っと、定番のものからそうでないものまでご紹介しましたが、それぞれの花でも、色・本数等によって花言葉が変わる花もあるのでご自分のお母様にピッタリな花を贈ってください。

色によってカーネーションの由来があるって本当?

 

母の日花7

 

次に母の日に贈る花の定番「カーネーション」について少し深くご紹介します!

みなさん、カーネーションの色ごとに意味がることはお伝えしましたが、その意味や由来は良くわからないと思います。ここでは、カーネーションの色別の由来や意味などをお伝えします。

 

カーネーションの由来

なぜ母の日にカーネーションを贈るのか?その由来は、アメリカにあると言われています。アメリカで母の日を祝うきっかけになったアンナという女性がその母の墓前にカーネーションを供えた事から、それがそのまま定着し日本でもそれに倣っているというわけです

色別の花言葉の違い

赤いカーネーション:「母の愛」「強烈な愛」

白いカーネーション:「尊敬」「純潔の愛」

紫のカーネーション:「誇り」「気品」

青いカーネーション:「永遠の幸福」

ピンクのカーネーション:「感謝」「上品・気品」

オレンジのカーネーション:「純粋な愛」「清らかな慕情」

この様に色々な花言葉がありますので、これを参考に色を選んでみてください。個人的にはピンクが意味合いとしても良いかなっと思います。

 

SPONSOERD LINK

 

まとめ

いかがでしたでしょうか??母の日に贈ると良い花の種類や定番の「カーネーション」の色別での花言葉の違いなど、参考になりましたでしょうか??今年初めて贈る方は、ぜひ花言葉をイメージして選んでくださいね。毎年あげていて少し違った花を贈りたいと思っている方はカーネーション以外にも綺麗な花は沢山ありますので、こちらも花言葉を参考にしていただければと思います。

 

また、あげる方法もアレジメントブリザードフラワー等ありますので、色々組み合わせて、最高の母の日のお祝いをしてください!

SPONSOERD LINK

 -行事・イベント

 

  関連記事

1

よみうりランドのイルミネーション期間や料金。混雑しやすい時期は?

冬の近づく音が聞こえてくると、あちらこちらでイルミネーションが点灯されますよね。 その中でも一際美し

1

初盆の香典の金額相場は?子供の分は必要?表書きの書き方を紹介!

初盆(はつぼん)または新盆(にいぼん・しんぼん)という言葉はご存知でしょうか? お盆の中でも、四十九

3

お彼岸2016はいつ?お供えとお布施の金額相場。墓参りは行く?

毎年、春と秋に2回あるお彼岸。 お彼岸の時期が来るとスーパーなどでお線香やろうそくなどのお墓参りの道

4

ハロウィンの仮装が簡単にできる!大人と赤ちゃん、子供用をゴミ袋で。

ハロウィンといえば、やっぱり仮装ですよね。   販売されている衣装もいいですが、手作りの衣

1

川越祭り2016。交通規制や駐車場はある?山車のルートや時間は?

昔から小江戸と呼ばれている埼玉県川越市。 戦災を免れた歴史的な町並みや神社仏閣などが数多く残っている

1

敬老の日2016はいつ?由来や花言葉は?メッセージ例文を紹介!

日本の祝日の一つ敬老の日。 夏の暑さも和らいだ9月の中旬ごろ、おじいちゃんやおばあちゃん、お年寄りに

1

高山祭2016秋。からくり奉納の時間は?駐車場や渋滞回避ルート。

日本三大美祭の一つ、高山祭。   春と秋の1年に2回行われる飛騨高山地方の風物詩ですが、

1

お盆の墓参りの時期は8月?基本マナーや服装。やり方と手順を紹介!

お盆と言えばお墓参りの時期ですよね。遠方にお墓があるという方にとっては1年にこの時期しかお墓参りに行

1

ハロウィンメイクの可愛いやり方は?100均で簡単ゾンビメイク!

10月31日は待ちに待ったハロウィンの日!   この記事を読んでいる人の中には、もしかした

1

長崎くんち2016。龍踊りの動画やコッコデショとは?桟敷席の値段。

皆さん、長崎くんちはご存知ですか?   長崎くんちは長崎県長崎市の諏訪神社で秋に行われるお

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら