*

寝違えの治し方と原因は?首や背中(肩)をストレッチで治す方法。

朝起きて、痛たたたたたたたっ…

寝違えを起こした経験、ありますよね。

 

寝違えてしまった日は一日中痛みで不快だし、何とも言えない気持ちになります。

何とか寝違えを治そうと首を激しく動かしたり、強く揉んでみたり。

 

ちょっと待った!

寝違えたときは無理に動かしたり患部に強い刺激を与えてはいけません

 

そこで、今回のテーマは

■寝違えの原因は?
■寝違えを治すストレッチのやり方は?
■湿布の貼り方やお風呂はどうすればいい?

などの寝違えの原因や、治し方についてご紹介したいと思います!

 

最後までお付き合いくださいね!

 

SPONSORED LINK

 

■寝違えの原因は?

 

寝違えの原因は主に就寝時の無理な体勢

枕が合っていない、布団が合っていない、泥酔による不自然な寝姿勢、ソファーや机でのうたた寝などが考えられます。

 

また、ストレスや疲れによる筋肉の強張りから、寝返りが上手くできずに寝違えになるケースもあります。

 

寝違えは首に原因があるイメージが強くありますが、脇の神経の障害からくることが分かっています。

 

脇の神経は肩甲骨から首へと繋がっていて、
この神経を腋窩神経(えきかしんけい)と呼んでいます。


この液下神経が圧迫され血行不良になることにより障害を起こし、寝違えを引き起こしてしまうのです。

 

また、首回りだけでなく、背中に強く痛みを感じることがありますが、これはストレスや内臓披露が原因だったり、首のヘルニアが原因で起こることがあるようです。

痛みが続くようなら注意が必要です。

 

1

■寝違えを治すストレッチのやり方は?

朝起きて首に違和感が!痛みが!

そんな時には寝違えを治すストレッチが効果的です。

 

おすすめのストレッチのやり方と動画をご紹介しますね!

動画には他に2つのストレッチが紹介されていますので、よかったら参考にしてみてくださいね。

 

○基本のストレッチ

・顔は正面を向く

・痛い側の腕をゆっくりと後ろ側に向かって上げる

・上がるところで20秒キープ

・これを2回繰り返す。

 

たったこれだけ。

しかも座ったまま出来るしとても簡単です

このストレッチはやってみると分かりますが、寝違えを起こしていない時でもすごく気持ちいいんです!

SPONSOERD LINK

 

背中や肩、首周りの筋肉をほぐす効果もあるので、普段から取り入れておきたいストレッチですよ!

 

いずれも無理に動かしたり伸ばしたりしないように出来る範囲でやることが大切ですよ

痛みを強く感じる場合には病院で相談しましょう。

 

2

■湿布の貼り方やお風呂はどうすればいい?

寝違えがなかなか治らない、そんな時には湿布を貼ることで比較的楽になります。

でも間違った湿布の貼り方をしてしまうと、逆効果になることもあるので気をつけなければなりません。

 

湿布には温湿布冷湿布の2種類があります。

どっちを使えばいいの?って一瞬悩みますよね。

 

まず寝違え直後には冷湿布の方を患部に貼りましょう。

これは何故かというと、寝違えた部分というのは炎症を起こしている状態であるため、まずその炎症を抑える必要があるからです。

 

炎症している部分に温湿布を貼ってしまうと痛みが強くなり、さらに悪化する恐れがあるので直後に貼るのはやめておきましょうね。


冷湿布で炎症が治まったら温湿布を使っても大丈夫です

今度は患部を温めて血行を良くしましょう。

 

冷湿布で冷やしてばかりだと、筋肉や血管が強張っていつまでたっても良くなりませんからね。

 

もちろんお風呂に入る場合も、寝違え直後は熱すぎるやシャワーや湯船に長く浸かるのはやめておきましょう

ある程度痛みが無くなってからなら大丈夫です。

 

3

■まとめ

いかがでしたか?

 

「関連記事」

夏風邪の症状と治し方。子供を早く治す方法は?微熱が長引く原因!

 

寝違えてしまったときに、首周りを入念にマッサージしたり揉んでしまったりしていませんか?

痛みを早く和らげるには冷湿布と正しいストレッチが一番です

 

また、日頃から枕や布団を見直し、うたた寝をやめて寝違えを予防しておくことも大切です。

 

SPONSOERD LINK

 -健康・病気

 

  関連記事

1

しもやけの治し方は?原因と対処法。手や足の指に効く市販の薬は?

朝晩の気温の差が大きくなるとなりやすくなるのがしもやけです。 初冬や春先などに症状が出ることが多く、

1

ウイルス性胃腸炎はうつる?大人の症状や潜伏期間は?感染の原因は?

冬の寒い時期にかかることが多いウイルス性胃腸炎。 人から人へうつりやすく、かかってしまうとお腹に症状

4

しゃっくりの止め方は?ツボ押しで解決!子供や赤ちゃんの場合は?

予期せぬときに急に始まるしゃっくり。 放っておけばそのうち治まるのは分かっていても、しゃべりづらいし

1

夏風邪の症状と治し方。子供を早く治す方法は?微熱が長引く原因!

夏にかかる風邪のことを一般的に夏風邪と呼びますが、夏風邪とは具体的にどんな風邪なのでしょうか。 いま

3

夏太りの原因は?冷えやむくみの解消法。運動でダイエット対策

本格的に夏が近づくと気になってくるのが夏太り。 夏は汗をたくさんかくし、食欲も落ちるから夏ヤセするも

1c9ea34d21efdb20cb59557b8aca14ce_s

足の臭いを消す方法。ミョウバンやお酢、重曹足湯の効果は?

暑い季節に限らず、冬でも油断のできない足の臭い。 立ち仕事の方や、ストッキングにヒールでお仕事する方

1

鼻づまりを治す方法。簡単ツボ押しやペットボトルで?子供の解消法。

鼻詰まり。 本当に厄介ですよね。   寝ようと思ったときに鼻が詰まる。 疲れているのに気に

no image

赤ちゃんの脱水症状。母乳だけでいい?対処や予防。見分け方は?

夏の暑さは熱中症のように、さまざまな身体の不調を引き起こす恐れがありますが、脱水症もその一つ。 &n

1

口臭の原因。胃や虫歯との関係は?子供や女性の場合や病気の疑いは?

自分では気づきにくく、人様には指摘しづらい「口臭」 とても気になりますよね。   臭い・・

2

口臭の対策と予防。食べ物やサプリ、歯磨きで簡単口臭ケア。

人と話しをする時、とても気になるのは口臭ですよね。 お仕事で人と話しをする機会の多い方は特に気をつけ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら