*

クリスマスローズの育て方。植え替えや株分けの時期は?種まきや肥料

もうすぐクリスマスの季節がやってきますね。

皆さん、今年のクリスマスはどのように過ごすかお決まりですか?

 

今日はクリスマスにちなんで、クリスマスローズというお花の育て方をご紹介します。

 

冬にお花を育てるの?と思うかもしれませんが、クリスマスローズは寒い冬でも花を咲かせる冬の女王とも言われているんですよ

 

初めての方でも育てやすいように、

・クリスマスローズの育て方のポイントは?
・種まきの時期や方法。土、肥料について
・地植え(庭根)や鉢植えの時期や方法は?
・植え替えや株分けの時期は?
・花後の手入れもやっておきましょう!

と育て方のポイントをまとめてみました。

 

クリスマスローズの魅力について、たっぷりお伝えします。

 

SPONSORED LINK

 

・クリスマスローズの育て方のポイントは?

寒い冬でも花を咲かせ、その耐久性の強さやかわいらしい花を咲かせることから人気のクリスマスローズ

「クリスマス」という名前がついていますが、実は花を咲かせるのは1月~3月の間で、クリスマスが過ぎたあとなんです

 

真冬でもお花が咲くなんて、珍しいですよね。

冬でも部屋のワンポイントや室内を彩ってくれるので、お花好きの人にとっては嬉しいお花ではないでしょうか?

 

育て方のポイントとしては、寒さへの耐久性はありますが、あまりに寒いとお花が枯れることもあるので、冬は霜除けを行います。

暑さに弱いという特徴も持っているので、夏場は半日陰のところで育てて直射日光を当たらないように管理し、湿気などの多湿にも注意をして育ててください

また、ついお花を可愛がりすぎるあまりに水をあげたくなりますが、クリスマスローズを育てるときは、水やりは控えめに行うのがポイントです。

 

室外で育てるときは基本的に水やりは行わず、室内の場合は土が乾いてから水やりを行ってくださいね。

1

・種まきの時期や方法。土、肥料について

クリスマスローズを種から育ててみたい!という人のために、種まきの方法をお伝えします。

 

クリスマスローズは、9月~10月の間に種をまいてください

 

種まきの方法としては、まず、3号または4号ポットを用意し、ポットの中に赤玉土小粒を7~8cmほど入れてください。

水で土を湿らせた後に、土の上に種をばらまきます。

4号ポットで15~20粒を目安にしてくださいね。

 

SPONSOERD LINK

 

種をばらまいたら、その上にさらに赤玉土小粒を1cmほどかぶせます。

クリスマスローズは発芽するまでに3カ月ほどかかりますが、その間、雨・風・直射日光が当たらない室外で管理してください

 

3週間に1回は殺菌剤(ベンレートやダコニールがおすすめです)を与えると、健康に育ってくれますよ。

 

また、用土ですが赤玉土小粒にバーミキュライトを8:2の割合で混ぜてもクリスマスローズが育つのにぴったりの土になります。

 

発芽まで時間はかかりますが、その分芽が出てきたときはとってもわくわくしてくるお花ですよ

2

・地植え(庭根)や鉢植えの時期や方法は?

クリスマスローズは、地植えと鉢植え、どちらでも楽しむことができるお花です

 

地植えの場合ですが、時期としては成長期である10月~3月を選び、地植えする場所の条件として水はけのいい場所を選んでください

どうしても水はけが悪いところしかないという場合は「パーライト」を用意して入れると、水はけがよくなりますよ。

 

クリスマスローズは大きく成長するので、たくさん植える場合でも、30cmは間隔をあけて植えるようにしてください。

 

地植えの場合は、基本的に水やりは必要ありませんので、水をあげすぎないように注意してくださいね

 

鉢植えの場合、根についている土を落としてから新しい鉢に植え替えます。

鉢は深めのものを用意して、赤土・腐葉土を主体にしてパーライト・バーミキュライト等を加えてください。

 

水は表面が乾いたら与えるようにして根腐れに注意し、日陰で育てて風通しのいいところに置くのが上手に育てえるポイントです

 

鉢植えの場合、1年に1回はひと回り大きい鉢に移し替えてあげると、根がぎゅうぎゅうにならず、のびのびと育ってくれますよ。

3

・植え替えや株分けの時期は?

植え替え・株分けをする時期も鉢植え時期と同じで10月~3月に行ってください

 

鉢植えで育てている人だと、どんどん成長してくると「窮屈そうだけど大丈夫なのかな?」「大きくなりすぎてしまった」と思う人もいるかと思います。

 

そんな時は、1株を3~4株に分けて株分けをするといいのですが、初めての人だと「どうやってやるの?」「自信がない」と思いますよね。

そんな人は、動画を見ながら行ってみてください。

 

手順がしっかりと説明されているので、初めての人でも失敗なく行うことができます

 

●植え替えの方法

 

●株分けの方法

 

動画を見ながらだと、安心して行うことができますよね。

4

・花後の手入れもやっておきましょう!

 

ずっと育てていたクリスマスローズです。

ですが、どんなお花でもその季節が終わると花が散ってしまいます。

 

しかしクリスマスローズは多年草のため、しっかりと手入れをするとまた来年お花を咲かせてくれるんです

そのためのお手入れ方法をお伝えします。

 

「関連記事」

クリスマスの折り紙飾り。簡単にリースやオーナメントを折る方法

 

まず、クリスマスローズは暖かい季節になると成長も止まる時期になるので、この季節なると肥料は与えずに日陰で管理します

水の与えすぎにも注意してくださいね。

 

また、花が終わったら花茎を5cmほど根元部分を残して切り取ってください

こうすることによって通気性がよくなり、病気になる可能性も少なくなります。

 

また、秋ごろになると新しい葉っぱが出てきますが、その時に古い葉っぱがあるときは、古い葉っぱを取り除くと新しい葉っぱもどんどん成長してきます。

 

初めのうちは手入れ方法が分からなかったり、慣れない部分もあるかと思いますが、クリスマスローズは手入れをしっかりと行うことで何年も長く楽しむことができるお花です

 

冬に咲く珍しいお花のクリスマスローズ

お花を育てたことがないという人でも、これからの季節、ぜひチャレンジして育ててみてください!

 

SPONSOERD LINK

 -クリスマス

 

  関連記事

3

メリークリスマスの意味。メリーとは?イブと25日いつ言うのが正解?

『メリークリスマス!』 クリスマスカードに書いてみたり綴りはなんとなく覚えているけど、意識したことは

1

クリスマスは教会でミサを!流れや内容は?東京や大阪でゴスペル合唱

もうすぐクリスマス 皆さん今年のクリスマスはどこで過ごすのかお考えになりましたか?   ク

2

クリスマスの折り紙飾り。簡単にリースやオーナメントを折る方法

もうすぐクリスマス! お手軽に折り紙を使ってクリスマス気分満載にしてみませんか?   ちょ

1

クリスマスケーキ人気ランキング2016.東京・大阪の有名店は?

もうすぐクリスマスの季節になりますが、皆さんは今年のクリスマス、どんなケーキを食べるのかもうお決めに

1

子供のクリスマスプレゼント女の子2016!幼児から小学生まで。

今年もあっという間に冬になり、クリスマスシーズンがやってきますね。 子どもがいるご家庭であれば、今年

3

クリスマスの意味は?日本で99%知らない実話。キリスト教の関係

クリスマスといえば 子供の頃「ケーキが食べられる!」「プレゼントもらえる!」と 嬉しい行事でした。

1

クリスマスカードメッセージの英語例文。恋人や子供向け。ビジネス用

クリスマスの意味とはなんでしょう? 実は、Christmasとはキリストのミサという意味なんです。

1

クリスマスプレゼントで彼氏が社会人1年目なら?30代や40代は?

せっかくの彼氏のいる幸せなクリスマスを過ごすのにプレゼントが貧相であったら雰囲気もぶち壊しになりそう

1

子供のクリスマスプレゼント男の子2016!幼児から小学生まで。

もうすぐクリスマスがやってきますが、みなさんは子どもに何のプレゼントをあげるのかもうお決めになりまし

1

クリスマスデート東京!昼のスポットから夜のイルミネーションまで!

もうすぐクリスマスがやってきますが、カップルの皆さんはどのようにクリスマスを過ごすか計画は立てていま

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら