*

サンタクロースの由来と起源。衣装が赤い本当の理由とは?

もうすぐクリスマスがやってきますが、
クリスマスといえば皆さんは何を思い浮かべますか?

 

小さい子どもであれば「サンタさん!」と答える子も多いかと思います。

 

私が小さいころは、サンタクロースの姿を見ようと夜頑張って起きようとするのに、
結局、毎年寝てしまい悔しい思いをしたり、朝どんなプレゼントがあるのかわくわくしていました。

 

そんなサンタクロースですが、一体いつからサンタクロースが存在しているのでしょうか?

 

考えてみると謎の多いサンタクロース。

・サンタの赤い衣装とコカコーラの関係は?
・サンタクロースの衣装が赤い本当の理由は?
・サンタクロースの由来を子どもに簡単に教えるなら?
・なぜクリスマスプレゼントを靴下に入れるようになったの?
・実はニューヨーク生まれだったって本当?

今日は、そんなサンタクロースの謎にせまり、サンタクロースの由来や起源も皆さんにお伝えします。

 

SPONSORED LINK

 

・サンタの赤い衣装とコカコーラの関係は?

サンタクロースの衣装とコカコーラを見てみると、色が同じだ!と思いますよね。

 

サンタの衣装が赤いのは「コカコーラが由来だ」という説もあるのですが、実はこれは都市伝説でコカコーラができる前にサンタクロースは存在していたといわれています。

では、なぜこのような都市伝説が生まれたかというと、

 

1931年、コカコーラが初めてサンタクロースを商品宣伝として採用しました。

その時にサンタクロースの衣装が赤と白だと世界的にイメージが統一されて、コカコーラが由来で、サンタの衣装が赤と白になったと広まったそうです。

 

コカコーラは、
サンタクロースの「子どものいるところは、どこでも行く」というモットーと、
自社の「どこにでも商品を売りに行くぞ」というのを合わせたそうで、サンタクロースを宣伝に使ったのもちゃんと理由があるんですよ。

 

1

・サンタクロースの衣装が赤い本当の理由は?

先ほどもご説明したとおり、サンタクロースの衣装の由来はコカコーラではありません。

では、どうして赤い衣装を着ているのでしょうか?

 

その理由としてトーマス・ナトスというアメリカ南北戦争の時代に活躍したひとりの画家が背景にあります

 

SPONSOERD LINK

 

ナトスはサンタクロースをイラストを描き、クリスマス絵画集も出版していたのですが、これをきっかけに一気に知名度を上げてサンタクロースは広告や雑誌でも活躍するようになりました。

 

ナトスのサンタクロースは、モデルである「聖ニコラウス」が司教服を着ていたことにあります

当時、司教服は薄い赤色をしたのですが、これは司教が流す血の色といわれています。

 

昔、司教は、自分より他社の幸せのために覚悟を決めていて、その覚悟のためなら血を流してもいいのだと表すのだそうです。

 

サンタ=陽気で明るいイメージがあるので、こんな時代背景があるなんて、想像しましたか?

私は初めて知った時、とても感慨深いものを感じました。

 

その後サンドブロムという人が描いたサンタクロースが童顔であったことで今のサンタクロースの原型が出来上がり、時代背景に合わせて「家族で過ごすクリスマス」の象徴として描かれるようになり、子どもからお年寄りまで受け入れられるようになっていきました。

 

時代の移り変わりを経て、今のサンタクロースが出来上がっているんですね。

 

2

 

・サンタクロースの由来を子どもに簡単に教えるなら?

この時期になると、

子供に「サンタってどこから来たの?」「なんで欲しいもの分かるの?」「本当はいないんでしょ!」と言われることってありませんか?

 

私が実際、小さいころはお母さんに「なんでなんで?」と質問しては「なんでだろうね~」と言われ、納得できずに拗ねていた記憶があります(笑)

 

子どもが納得するように伝えてあげたい!と思うときは、難しく説明しても逆に、なんで?どうして?となるので

 

「昔、サンタさんはお金がなくて困っている人を助けてあげる優しい協会の人だったけど、今はいい子にしてる子どもに「頑張ってるね」「いい子だね」ってプレゼントを持ってきてくれるようになったんだよ」

 

とサンタクロースの由来となった聖ニコラス(キリスト教の牧師で、貧しい人のために金貨を分け与えていた人です)を織り交ぜて説明してみてください。

 

子どもは好奇心旺盛なので、適当に答えるよりも、納得するように教えることで、子ども自身も得るものがありクリスマスを楽しんでくれるきっかけになるかもしれませんね

 

3 

・なぜクリスマスプレゼントを靴下に入れるようになったの?

クリスマスの夜、プレゼントをもらうために靴下を置いて寝ませんでしたか?

当たり前のように靴下に入れていましたが、でも、どうして靴下に入れるようになったのでしょうか?

 

それは、先ほどもご紹介したサンタクロースのモデルになっている聖ニコラスが関係しています。

 

聖ニコラスは貧しい家庭に金貨をあげていましたが、当時、近所の貧しい家庭でお金がないため3人の娘を売りに出さなければいけませんでした。

それを知ったニコラスは煙突から金貨を投げ入れたのですが、この金貨がたまたま近くに干していた靴下の中に入ったことが由来とされています。

 

その後靴下の中を見た家族は、靴下の中に金貨がたくさん入っているのを見てとても驚いたそうです。

ですから、靴下の中にプレゼントを入れるのが定着しているんです。

 

ニコラスは見返りを求めずに人々を助け、当時の人からすると本当にサンタクロースのような存在だったんでしょうね

4

・実はニューヨーク生まれだったって本当?

サンタクロースの原型は聖ニコラスですが、サンタクロースとして存在するようになったのはもう少し後で、ニューヨークでサンタクロースは生まれました

 

聖ニコラスの話がオランダに伝わり、17世紀にアメリカに渡ったのですが、このとき初めて「サンタクロース」と呼ばれるようになったのです。

17世紀に入ってからですので、意外とサンタクロースが生まれたのは最近なんですね。

 

その後、アメリカではデパートや雑誌などの宣伝としてサンタクロースが登場するようになり、コカコーラでも今私たちが親しんでいるサンタクロースが広告として使用されて、世界的にも共通する現在のサンタクロースが出来上がりました。

 

というように、サンタクロースはアメリカのニューヨークで生まれたのですが、他にも韓国・トルコ・フィンランドで生まれたという説もあるんです。

 

韓国の説では15世紀、飢えで苦しんでいる子どもたちのために山を越えて村を回り、子どもたちにお菓子や贈り物を与えたおじいさんがいたそうで、これがサンタクロースの起源たと主張もあります。

 

しかし15世紀の出来事を聖ニコラスや発祥の出来事だと結びつけるのは難しいとのことから、この説はサンタクロースの起源に関係ないと言われています。

 

また、トルコではこれは聖ニコラスがトルコの人物だったことに由来し、クリスマスはトルコで生まれだという説もあったのです。

 

実は私は、ずっと「サンタってフィンランドじゃないの?」と思うくらい、フィンランドのイメージを持っていました。

 

フィンランドにはサンタクロース村があり、サンタから手紙が届くというのはテレビなどで見たことがある人も多いかと思います。

 

これはアメリカで伝わるサンタクロースの生まれがフィンランドだったことが理由にあります。

 

ですからフィンランドではサンタクロース村を盛り上げて有名であることから、世界的にもフィンランドがサンタクロース発祥の地とイメージがついたようです。

 

こうしてみてみると、サンタクロースが生まれるまでには深い時代背景があるんですね。

 

「関連記事」
サンタクロースからの手紙とは?フィンランド郵便局の住所や送り方!

 

ひとりの牧師がモデルとなり、今や世界を共通して親しまれているサンタクロース。

 

もうすぐ今年もクリスマスがやってきますが、現在のサンタクロースは「家族と過ごすクリスマス」がイメージされていると知ると、クリスマスの過ごし方や、感じ方が変わるかもしれませんね。

 

SPONSOERD LINK

 -クリスマス

 

  関連記事

1

クリスマスは教会でミサを!流れや内容は?東京や大阪でゴスペル合唱

もうすぐクリスマス 皆さん今年のクリスマスはどこで過ごすのかお考えになりましたか?   ク

1

子供のクリスマスプレゼント女の子2016!幼児から小学生まで。

今年もあっという間に冬になり、クリスマスシーズンがやってきますね。 子どもがいるご家庭であれば、今年

1

サンタクロースからの手紙とは?フィンランド郵便局の住所や送り方!

もうすぐクリスマス。 子供のころにサンタさんにお手紙を書いたことがある方は多いのでは?  

3

クリスマスの意味は?日本で99%知らない実話。キリスト教の関係

クリスマスといえば 子供の頃「ケーキが食べられる!」「プレゼントもらえる!」と 嬉しい行事でした。

1

クリスマスケーキ人気ランキング2016.東京・大阪の有名店は?

もうすぐクリスマスの季節になりますが、皆さんは今年のクリスマス、どんなケーキを食べるのかもうお決めに

3

メリークリスマスの意味。メリーとは?イブと25日いつ言うのが正解?

『メリークリスマス!』 クリスマスカードに書いてみたり綴りはなんとなく覚えているけど、意識したことは

1

クリスマスプレゼントで彼氏が大学生なら?人気ブランドや就活中は?

もうすぐクリスマス。 大学生の彼はどんなものをあげたら喜ぶのかな   喜んでいる顔を想像し

1

子供のクリスマスプレゼント男の子2016!幼児から小学生まで。

もうすぐクリスマスがやってきますが、みなさんは子どもに何のプレゼントをあげるのかもうお決めになりまし

1

クリスマスデート東京!昼のスポットから夜のイルミネーションまで!

もうすぐクリスマスがやってきますが、カップルの皆さんはどのようにクリスマスを過ごすか計画は立てていま

1

クリスマスローズの育て方。植え替えや株分けの時期は?種まきや肥料

もうすぐクリスマスの季節がやってきますね。 皆さん、今年のクリスマスはどのように過ごすかお決まりです

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら