*

メリークリスマスの意味。メリーとは?イブと25日いつ言うのが正解?


『メリークリスマス!』

クリスマスカードに書いてみたり綴りはなんとなく覚えているけど、意識したことはなかった単語。

 

24日と25日。どちらで言うのが正解なのかと気になりつつ、ちゃんと知っている方は少ないのではないでしょうか?!

 

そこで今回は、

●メリークリスマスの「メリー」の意味は?
●『メリークリスマス』はいつ言うのが正しいの?
●日本人の99%が知らないクリスマスの本当の意味とは?
●まとめ

こちらについて調べてみます。

 

こちらを参考に今年のクリスマスは自信をもって「メリークリスマス!」を使ってみましょう!!

 

SPONSORED LINK

 

メリークリスマスの「メリー」の意味は?

3

『Merry Christmas!』

Merryは、楽しい・陽気・笑いさざめく・お祭り気分のといった意味になります。

つまり楽しいクリスマスを!という意味になります。

 

完全な文にすると、

I wish you a merry Christmas

「楽しいクリスマスをあなたにお祈りします」です。

 

歌詞で見たことがあるような無いような・・・

書くときにMarryと迷ってしまうことがあるのですが、Marryは結婚するという意味ですね(意味が分かっていない証拠ですね)

 

『メリークリスマス』はいつ言うのが正しいの?

3

メリークリスマスは「よいお年を!」のノリで使っていいそうです。

年末に年明けまで会う予定のない方に「よいお年を!」と使いますよね。

 

ですので、
12月に入るくらいから、クリスマスまでに会う予定がなければ別れ際の挨拶として使っていいというのが正解です

 

と言っても、あまり早い時期から「メリークリスマス!」という習慣は、日本ではないですね!

 

SPONSOERD LINK

 

『イブに使っていいのかな?』

という質問が多いくらいですからあまり早い段階で使う人は少ないと言えます。

 

12月に入ってから使っても大丈夫というくらいなので、イブに使っても大丈夫ですね。

 

日本人の99%が知らないクリスマスの本当の意味とは?

2

日本人のほとんどの方は、クリスマスはイエス・キリストの生誕を祝う日だと思っていますよね。

 

実は、クリスマスはアメリカの商業戦略によって脚色されたお話だそうで元々はヨーロッパが発祥だそうです。

 

キリストの誕生日も聖書を調べると、
3月~10月が濃厚なことが分かる文面があります。

 

そうなんです。

12月25日がイエスキリストの誕生日というのは可能性としては薄いですね。

 

実際には、バビロニアの女神(セミラミス)の息子、ニムロドの誕生日なのだそう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-22-18-52
出典:http://happyangelmessage.blogspot.jp/2016/03/boundariesmar18.html

 

エホバの神(旧約聖書の唯一神)に最初に敵対した人間がニムロド(悪魔)と言われています。

 

西暦起源のずっと前から異教徒たちが祝ってきたもので、後に「キリスト」というネーミングが加えられました

 

サンタ(santa)のsとtの位置を変えると、
サターン(satan)悪魔になるのですね。

実際のお話は、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるどころか、
あのサンタさんがプレゼントを詰めて背負ってきてくれる白い袋。

 

実は、悪いことをした子をその中に入れて連れ去ってしまいますよ!
という袋だったという、子供にとって怖いお話だったようです。

 

アメリカの商業主義によって脚色された・・・ということですがそれによって楽しく過ごすことが出来るイベントになったのは嬉しいお話ですよね。

 

悪魔崇拝の儀式(悪魔の休日)の名前を「クリスマス」と改名したのだそうです。

イエス・キリストの生誕祭ではなく、悪魔崇拝の儀式だったなんて驚きですね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

「関連記事」

サンタクロースの由来と起源。衣装が赤い本当の理由とは?

 

クリスマスといえば、子供の頃から楽しいイベントの一つでしたが詳しいことはあまり深く考えずに過ごしてきた方も多いのではないでしょうか!

 

 

知らなかった本当のお話は頭の片隅に・・・

クリスマスは思いっきり楽しんでしまいましょう!!

 

 

SPONSOERD LINK

 -クリスマス

 

  関連記事

1

クリスマスローズの育て方。植え替えや株分けの時期は?種まきや肥料

もうすぐクリスマスの季節がやってきますね。 皆さん、今年のクリスマスはどのように過ごすかお決まりです

2

クリスマスの折り紙飾り。簡単にリースやオーナメントを折る方法

もうすぐクリスマス! お手軽に折り紙を使ってクリスマス気分満載にしてみませんか?   ちょ

1

クリスマスカードメッセージの英語例文。恋人や子供向け。ビジネス用

クリスマスの意味とはなんでしょう? 実は、Christmasとはキリストのミサという意味なんです。

1

クリスマスは教会でミサを!流れや内容は?東京や大阪でゴスペル合唱

もうすぐクリスマス 皆さん今年のクリスマスはどこで過ごすのかお考えになりましたか?   ク

3

クリスマスの意味は?日本で99%知らない実話。キリスト教の関係

クリスマスといえば 子供の頃「ケーキが食べられる!」「プレゼントもらえる!」と 嬉しい行事でした。

1

子供のクリスマスプレゼント男の子2016!幼児から小学生まで。

もうすぐクリスマスがやってきますが、みなさんは子どもに何のプレゼントをあげるのかもうお決めになりまし

1

クリスマスケーキ人気ランキング2016.東京・大阪の有名店は?

もうすぐクリスマスの季節になりますが、皆さんは今年のクリスマス、どんなケーキを食べるのかもうお決めに

1

クリスマスプレゼントで彼氏が大学生なら?人気ブランドや就活中は?

もうすぐクリスマス。 大学生の彼はどんなものをあげたら喜ぶのかな   喜んでいる顔を想像し

1

クリスマスデート東京!昼のスポットから夜のイルミネーションまで!

もうすぐクリスマスがやってきますが、カップルの皆さんはどのようにクリスマスを過ごすか計画は立てていま

1

クリスマスプレゼントで彼氏が社会人1年目なら?30代や40代は?

せっかくの彼氏のいる幸せなクリスマスを過ごすのにプレゼントが貧相であったら雰囲気もぶち壊しになりそう

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら