*

クリスマスの意味は?日本で99%知らない実話。キリスト教の関係

クリスマスといえば
子供の頃「ケーキが食べられる!」「プレゼントもらえる!」と
嬉しい行事でした。

 

大人になると、クリスマスまでに彼氏作らないと!
なんてちょっと焦ってしまうような行事だったり・・・

 

なんて、クリスマスの意味はあまり深く考えたことがなかったですが、
実は衝撃的なお話があるのです!

 

今回は本当のクリスマスについて、公開することにしました!

 

色々知っていると、また違った気持ちでクリスマスを過ごせるかもしれないですね!

 

●クリスマスの語源や由来。本当の意味は?
●イエスキリストの誕生日は本当に12月25日なの?
●ケーキや七面鳥はなぜ食べるの?プレゼントの由来は?
●クリスマスの意味をお子様にわかりやすく伝える方法は?
●クリスマスの意味のまとめ

 

SPONSORED LINK

 

クリスマスの語源や由来。本当の意味は?

3

クリスマスの語源は、ラテン語の「クリストゥス・ミサ」の略。

Christ(キリスト)+mas(礼拝)を意味します。

 

 

由来は古代ローマで冬至の日に行われていた「太陽神の誕生祭」や農耕神への収穫祭」がイエスキリストの誕生際と結びついたと言われています。

SPONSOERD LINK

 

クリスマスはキリストの誕生日をお祝いするイベントだと思いますよね!

それが本当は違うのだそうです。

 

私達が知っているクリスマスやサンタ。

どうやらアメリカの商業主義によって楽しいものに脚色されているもので、元々の発祥はヨーロッパなのだそうです。

 

2

 

イエス・キリストの誕生日は、本当に12月25日?

12月25日がキリストの誕生日だと思っている方がほとんどだと思います。

ところが聖書には

「羊飼い達が野宿で夜番をしながら羊の群れを見守っていた
(産まれた)」

とあり、野宿できる季節、つまり3月以降10月頃までとされていますので

キリストの誕生日の可能性としてはとても低いわけです。

 

12月25日は誰の誕生日なのでしょうか

 

実は、バビロニアの女神(セミラミス)の息子、ニムロドの誕生日なのだそう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-22-18-52
出典:http://happyangelmessage.blogspot.jp/2016/03/boundariesmar18.html

 

ニムロドとは誰なの?

ニムロドというのは、とある支配者で、神に敵対した最初の人間で、これを組織化して広めた人物です。

ニムロドの生誕祭は、西暦起源のずっと前から異教徒たちが毎年、正確に12月25日、バビロニアの女神(セミラミス)の息子へ祝意を表して祝ってきたものなんです。

後に、ローマカトリックが、これに「キリスト」という別の名前を与えて、この祭りを採用したというわけです。

 

ケーキや七面鳥を食べる理由。プレゼントの由来は?

ケーキや七面鳥を食べるのは、このアメリカの脚色後にできたものと言えそうです。

 

ケーキは1922年頃からペコちゃんでお馴染みの不二家が商業戦略で販売を始めたのがきっかけだそうです。

 

七面鳥はアメリカでは縁起物で、感謝の気持ちを表すもとし、おめでたい日に頂くものとされています。

 

プレゼントについては、サン・ニコラスという裕福なクリスチャンが、お金は一人で保持しているよりも貧しい人に分け与えた方がよいと考えたのが由来とされています。

 

金貨を窓から投げ入れようとしたら、窓が閉まっていたので煙突から投げ入れたら暖炉に干してある靴下に入ったというお話が始めとされています。

 

素敵・・・。

3

怖い方のお話では・・・

聞き分けの悪い子供を連れ去る為の大きな袋だったとも言われています(驚)

 

クリスマスの意味を子供に分かりやすく伝えるなら

 

もし子供にクリスマスの意味を伝える時が来たら、

『キリストっていう神様が、私たちの世界に来てくださった日をお祝いする日でね、その神様は貧しい人たちに優しくしてくれたんだよ!今では良い子にしてると、クリスマスの日にプレゼントをくれるよ!』

 

間違っても、サンタさんは悪魔でね、悪いことしていると白い袋に入れられて、連れて行かれるよ!なんて言わないであげてくださいね!

 

 

クリスマスの意味まとめ

もしこの話が本当だとするなら、脚色によって真実とは別物のお話になっているのですね

でも、素敵なお話に変貌しているとするなら、それはそれでいいのではないでしょうか!!

 

「関連記事」

サンタクロースからの手紙とは?フィンランド郵便局の住所や送り方!

 

私が子供の頃はハロウィンのイベントはなかったので、商業戦略の匂いを感じていましたが、クリスマスが商業戦略だったとしても、楽しいイベントが増えることはいいことだと思います。

 

今年もクリスマスは「キリストの誕生日のお祝い」として楽しみましょう!!

 

SPONSOERD LINK

 -クリスマス

 

  関連記事

1

クリスマスケーキ人気ランキング2016.東京・大阪の有名店は?

もうすぐクリスマスの季節になりますが、皆さんは今年のクリスマス、どんなケーキを食べるのかもうお決めに

2

クリスマスの折り紙飾り。簡単にリースやオーナメントを折る方法

もうすぐクリスマス! お手軽に折り紙を使ってクリスマス気分満載にしてみませんか?   ちょ

1

クリスマスカードメッセージの英語例文。恋人や子供向け。ビジネス用

クリスマスの意味とはなんでしょう? 実は、Christmasとはキリストのミサという意味なんです。

1

クリスマスローズの育て方。植え替えや株分けの時期は?種まきや肥料

もうすぐクリスマスの季節がやってきますね。 皆さん、今年のクリスマスはどのように過ごすかお決まりです

1

クリスマスプレゼントで彼氏が社会人1年目なら?30代や40代は?

せっかくの彼氏のいる幸せなクリスマスを過ごすのにプレゼントが貧相であったら雰囲気もぶち壊しになりそう

1

子供のクリスマスプレゼント男の子2016!幼児から小学生まで。

もうすぐクリスマスがやってきますが、みなさんは子どもに何のプレゼントをあげるのかもうお決めになりまし

1

クリスマスは教会でミサを!流れや内容は?東京や大阪でゴスペル合唱

もうすぐクリスマス 皆さん今年のクリスマスはどこで過ごすのかお考えになりましたか?   ク

1

子供のクリスマスプレゼント女の子2016!幼児から小学生まで。

今年もあっという間に冬になり、クリスマスシーズンがやってきますね。 子どもがいるご家庭であれば、今年

3

メリークリスマスの意味。メリーとは?イブと25日いつ言うのが正解?

『メリークリスマス!』 クリスマスカードに書いてみたり綴りはなんとなく覚えているけど、意識したことは

1

クリスマスデート東京!昼のスポットから夜のイルミネーションまで!

もうすぐクリスマスがやってきますが、カップルの皆さんはどのようにクリスマスを過ごすか計画は立てていま

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら