*

備北丘陵公園イルミネーション2016-2017。点灯時間や渋滞時期

国営備北丘陵公園は、広島県庄原氏にある公園です。

公園の地形と樹木を活かしたイルミネーションは本当にきれいで市のほかコンサートや催し物などイベントが沢山開催されます。

 

今回は

■備北丘陵公園のイルミネーション期間や点灯時間は?
■他とは違う!イルミネーションの見どころスポットは?  
■アクセス方法や駐車場情報 
■渋滞や混雑状況。混み合う時期は?
■備北丘陵公園のまとめ

について詳しく調べてみたいと思います^^

 

SPONSORED LINK

 

・備北丘陵公園のイルミネーション期間や点灯時間は?

イルミネーション期間は11月の半ばごろから1月の半ばころまでです。

去年の情報から

2016年11月14日~2017年1月11日 17:30~21:00になりそうです。

入園時間は20時までとなります。

 

休園日は毎週月曜日なのですが、イルミネーション期間中は毎日開園しています。

 

入園料金は

子供一般小中学生は80円、大人は410円、

シルバー料金があって、満65歳以上は210円です。

幼児は無料です。

 

 

その他、入園料が免除対象は公式HPに書いてありますので確認してみてくださいね!

1
出典:http://www.bihoku-park.go.jp/index.php

 

・他とは違う!イルミネーションの見どころスポットは?

 

 

街中にあるイルミネーションと比べて、この場所は灯りが少ないために空には満点の星、暗闇がイルミネーションを素敵に際立たせてくれます

 

イルミネーションエリアを移動するときには夜空の星を見ながら移動するなんて楽しみ方も^^

 

SPONSOERD LINK

 

エリアは3つにわかれています。

①中の広場
②ひばの里
③大芝生広場

 

園内マップで場所を確認するとひばの里から芝生広場までは10分ほどで行けるそうです。

 

花火のコラボレーションもあってまだ2016~2017年にかけての日程が出ていないのですが例年であれば、11月から12月の、週末、毎週ではないのですが19時30分から5分間だけ花火を打ち上げます。

 

花火は、昨年度は6回打ち上げ日がありました。

2

出典:http://www.bihoku-park.go.jp/index.php

 

・アクセス方法や駐車場情報

 

車で行く場合

中国自動車道庄原ICより10分(北入口は5分)
松江自動車道三次東ICから15分

バス

広島バスセンターから庄原まで高速バスで90分。(公園発着便もあります)

駐車場は有料で、普通車310円。2456台とめられます。

 

 

4
出典:http://www.bihoku-park.go.jp/index.php

 

・渋滞や混雑状況。混み合う時期は?

イルミネーション時期、人気のある備北イルミですから本当に大混雑なんです

実際行かれた人の話によると思っていた以上に大混雑だったとのこと。

 

15時に公園に入れるように行こうと思ってもすでに駐車場が渋滞していたのでいちばんイルミネーション会場から近い第一駐車場が満車になってしまっていたそうです。

 

結局第一駐車場に止められていた車の方たちは朝から遊んでいた方が多いようなんです。

 

この時間に行っても少し遠い第2駐車場にしかとめられず、15時前には公園に入った方がよさそうとの情報です。

 

子供を遊具で遊ばせようにもその遊具も待ち状態が続く様ですので、自分ち流の遊びをすこし考えていった方がいいかもしれませんね~^^

 

レジャーシートひいて、バドミントンとかサッカーとか、持ち込んであそぶようなかんじです。

 

屋台も出ていますので、美味しいものを買って食べながら待ってもOK

比較的メイン会場より湖畔レストハウスのほうが空いているみたいですよ。

 

5
出典:http://www.bihoku-park.go.jp/index.php

 

・備北丘陵公園のイルミネーションまとめ

6

備北丘陵公園は国営だけあって、入園料も安いしとにかく広くていろいろなイベントもやっているため、退屈せずにずーっといられる場所です。

 

 

もし、イルミネーションにいちばん近くの駐車場に止めたいのであれば一日この公園で過ごす勢いで準備していったらかなり楽しめますね

 

食べ物の持ち込みもいいので、イルミネーション期間の備北丘陵公園にどっぷりつかってみてください^^

 

SPONSOERD LINK

 -イルミネーション

 

  関連記事

1

神戸ルミナリエ2016。アクセス場所や期間は?混雑回避のコツ!

神戸ルミナリエは、地元の企業が音や光の演出などを手掛けたりルミナリエの近くの人たちが協力しあったりと

1

あしかがフラワーパークイルミネーション2017!混雑期間や料金は?

あしかがフラワーパーク は栃木県足利市に1968年「早川農園」として開園されました。  

1

まんのう公園イルミネーション2017。花火の時間!渋滞や雨天は?

まんのう公園ウィンターファンタジー。 冬に開催される大規模なイルミネーションのイベントです。 &nb

1

博多駅イルミネーション2017。点灯式や期間。結婚式イベント情報

博多駅前広場で開催されるイルミネーション。 ここは毎年年末になると一瞬異空間に行ったような感覚になる

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら