*

神戸ルミナリエ2016。アクセス場所や期間は?混雑回避のコツ!

神戸ルミナリエは、地元の企業が音や光の演出などを手掛けたりルミナリエの近くの人たちが協力しあったりと、神戸のみんなで作り上げている素敵なイベントです。

素敵なだけあって観に行きたいなと思う人が多くて実際すごい人なんですが。。

 

今回は

■神戸ルミナリエの期間や点灯時間。見どころは?
■アクセス方法や安く置ける駐車場は?
■神戸ルミナリエの混雑を回避するには?
■ルミナリエ鑑賞に安く泊まれるホテルは?
■まとめ

について、調べてみましたので快適にルミナリエを楽しめますように!

 

SPONSORED LINK

 

・神戸ルミナリエの期間や点灯時間。見どころは?

2016年の神戸ルミナリエは、12月2日(金)~11日(日)の開催です。

開催場所は旧外国人居留地東遊園地です。

 

毎年期間中には300万人以上訪れる非常に盛大なイベントです。

 

点灯時間は、

月曜~木曜18時ころから21時30分
金曜日は18時ころから22時まで
土曜日は17時ころから22時まで
日曜日は17時ころから21時30分まで

の予定で、混雑状況によっては点灯時間を繰り上げることもあります。

 

特に土日には少し早めに点灯が始まることも。

 

1

・アクセス方法や安く置ける駐車場は?

電車のアクセスです。

JR阪神元町駅下車、東口よりすぐ。

阪急電車三宮駅でJR線に乗り換えて、元町駅下車

または、阪急花隅駅下車、東口よりJR効果沿いに元町方面へ徒歩10分

 

バスのアクセス

神戸に来られる際は、三宮バスターミナルで降りることになるのでそこから電車に乗り換えるとわかりやすいです。

SPONSOERD LINK

 

で来られるのなら三宮の中心部から東の方府がいいようです。

駐車場も大変混雑しますが、三宮中心部から10分から15分ほど歩くだけで、一日最大1500円くらいまでで料金が上がらない駐車場が沢山あります。

 

また、神戸ハーバーランドでショッピングをしたあとにルミナリエというコースも。

 

そのさい、ハーバーランドの駐車場に止めておくと、ショッピングをしたら割引もあるので、距離的には少し遠いのですが選択肢としてありかなと思います。

 

車で来る時は阪神元町駅のロータリーに入る道路は土日混雑時には直進できないようですので注意してください

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-24-11-16-19
出典:http://www.harborland.co.jp/parking/

 

2

・神戸ルミナリエの混雑を回避するには?

例年、来場者数がいちばん多いのは土曜日です。

点灯時間にはものすごい混みようです。

 

混雑を避けてルミナリエを観たい方は平日の遅めの時間帯がお勧めです

混雑の度合いとしては、いわゆるイモ洗い状態といいましょうか…

 

人で道が埋め尽くされるような混雑具合なんですよね…

全然前に進みません・・

 

そこで、混雑を回避できる方法がないか調べてみました。

 

ルミナリエの正式なルートは元町駅から大丸方面に向かうルートですが、三宮駅から最初にゴールのある東遊園地に向かっていき反対方向からルミナリエを観る方法があります。

まったく並ばずに行けるそうです。

 

光の回廊は歩くことは出来ないのですがルミナリエの雰囲気は十分楽しめます

 

あとは神戸市役所の展望台が穴場スポット。

タダでのぼれて、東遊園地のルミナリエも見られます^^

 

3
出典:http://www.kobe-luminarie.jp/

 

・ルミナリエ鑑賞に安く泊まれるホテルは?

☆アパホテル神戸三宮

リーズナブルな値段で満足する方が多いです。

☆ヴィラフォンテーヌ神戸三宮

クチコミのレベルが高いのでチェックしてみました。
すぐ近くにスーパーもアリ、便利なんだそうです。
お部屋もきれいで、コインランドリーもあるようです。

☆神戸シティーガーデンズホテル

駐車場がありませんが、近隣にコインパーキングが沢山あります。
繁忙期の料金プランが出ていないのですが比較的リーズナブルでコストパフォーマンスが高いようです。

 

4

・まとめ

おしゃれな街神戸で、ルミナリエもおしゃれ

一度は観に行ってみたいですよね。

 

 

ルミナリエの会場は普段からいろんなショップが並ぶお買い物にも楽しめる場所なんです。

 

出来ればなるべく混んでない時間帯を狙って素敵な光のイベントを楽しめるといいですね!!

 

私もこの時期神戸市役所展望台へ行ったことがありますが、ほんとうに穴場スポットなんですよ^^

試してみてくださいね!

5

SPONSOERD LINK

 -イルミネーション

 

  関連記事

1

博多駅イルミネーション2017。点灯式や期間。結婚式イベント情報

博多駅前広場で開催されるイルミネーション。 ここは毎年年末になると一瞬異空間に行ったような感覚になる

1

あしかがフラワーパークイルミネーション2017!混雑期間や料金は?

あしかがフラワーパーク は栃木県足利市に1968年「早川農園」として開園されました。  

6

備北丘陵公園イルミネーション2016-2017。点灯時間や渋滞時期

国営備北丘陵公園は、広島県庄原氏にある公園です。 公園の地形と樹木を活かしたイルミネーションは本当に

1

まんのう公園イルミネーション2017。花火の時間!渋滞や雨天は?

まんのう公園ウィンターファンタジー。 冬に開催される大規模なイルミネーションのイベントです。 &nb

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら