*

父の日におすすめの花は?バラの花ことばや由来は??

父の日花1

 

みなさん、父の日プレゼントあげていますか??父親に何かを贈ったり、感謝の気持ちを伝えることは、母の日よりも難しいという人は多いと思います。最近はイクメン等の言葉が流行ったように、日本のお父さんも徐々に家族との時間やコミュニケーションを多くとっており、少しづつ変わってきているとは思います。

 

ですが、一般的には日々忙しくしている父親は家族との時間がとりにくい事が多く、子どもとしても改まって感謝を伝えるのは難しいものではないでしょうか?(もちろん、昔からそうでない方も大勢いらっしゃるとは思いますが、あくまでも一般論としてです)

 

 そこで、定番ではありますが今年の父の日には花をプレゼントして感謝の気持ちを伝えてみませんか??ここでは、父の日におすすめの花等の紹介をしていきます!

 

SPONSORED LINK

 

今年の父の日はいつ?

 父の日は毎年6月の第三週の日曜日です。ですので、2016年は6月の19になります。5月の母の日はGWなどで話題に上がる機会が多いようですが、6月は毎年特に大きな催しがない事もあり、忘れがちな傾向があるようです・・。今年の父の日は忘れずに感謝の気持ちを伝えてみましょう‼

父の日におすすめの花の種類とは?

 バラ

 

父の日花2

 

父の日の贈り物の定番として一般的に知られています。父の日が近くなると花屋さんが黄色のバラで彩られ始めます。

 ヒマワリ

 

父の日花3

 

ヒマワリのイメージとして「元気」「健康」「明るい」という点と、花言葉が「あこがれ」「尊敬」などの意味があります。

 ゆり

 

父の日花4

 

とてもきれいな花で人気の高いのがゆりです。花言葉には「子の愛」「威厳」などがあります。

 フリージア

 

父の日花5

 

明るくさわやかな花のフリージア。花言葉は「親愛の情」「あこがれ」などがあり父親へのイメージにも合います。

 

代表的なものやはりバラがおおいようですね。定番ではなく、少し違った種類がイイという人には「フリージア」が個人的にはおススメです。3月の花とされていますが、鮮やかな黄色で、花言葉も父親へのプレゼントとしてとても合っていると思います。また、次に紹介する花のプレゼント方法も参考にしてみてください。

プレゼントのスタイル

花束にする:一番オーソドックスな渡し方。日持ちしないのがデメリット

ブリザードフラワー:水を与えなくても長持ちし、生花と比べても遜色ない質感が楽しめます。少し値段は高い

鉢植え:手間と暇をかければちゃんと世話をすれば長い間楽しめる。

アレジメント:色々迷ってしまう場合には、色々な種類を組み合わせることが出来る。

父の日に贈るバラ花言葉と由来は??

 そして、ここでは父の日のプレゼント用の花として一番一般的な「バラ」、しかも黄色が好んで贈られます。この花言葉や由来をご紹介していきます。

 バラの色別の花言葉

 

父の日花6

 

赤:「情熱」「愛情」「美の象徴」「あなたを愛します」

白:「純朴」「純粋」「相思相愛」「心からの尊敬」

オレンジ:「信頼」「絆」「すこやか」

紫:「誇り」「気品」「尊敬」

黄色:「友情」「献身」「あなたを愛します」

由来

 

父の日花7

 

では、なぜ贈る花はバラで色は黄色が良いのでしょうか?

父の日が出来たのはアメリカ1909に制定されたそうです。きっかけはとあるアメリカ人女性が男手一つで育ててくれた、父親に感謝を込めたものが始まりとなり、当時母の日が広まり始めていたこともあり、父の日もあった方が良いという働きかけにより制定されました。その提言者が父の墓前に白いバラを備えた事から、亡くなった父親には白いバラ、存命の父親には赤いバラとなりました。

 

 しかし、日本ではバラをあげる習慣は倣いましたが、色に関しては黄色のバラをあげる事が定着しました。これは父の日イエローリボンキャンペーンというものが影響していると言われています。これは元々イギリスで黄色のものは身を守るという習慣があり、父の日に黄色のものを贈り日頃の感謝をしようっというもので、これに合わせて「黄色のバラ」を贈る習慣が定着しました。ですので、父の日の「黄色のバラ」というのはアメリカとイギリスの両方を倣って生まれたものという事ですね。

 

SPONSOERD LINK

 

まとめ

 

さくらんぼ山形6

 

父の日には感謝=父親を守るという側面もあり、母の日とはまた少し違った要素もあります。また、花言葉も意識して贈るとより父親は喜ぶのではないでしょうか?花の種類も花言葉も様々ですので、良く自分で考えてお父さんにピッタリなプレゼントを送ってくださいね。

SPONSOERD LINK

 -行事・イベント

 

  関連記事

1

長崎くんち2016。龍踊りの動画やコッコデショとは?桟敷席の値段。

皆さん、長崎くんちはご存知ですか?   長崎くんちは長崎県長崎市の諏訪神社で秋に行われるお

母の日花1

母の日にプレゼントする花の種類は?バラの花言葉や由来は?

母の日に日頃の感謝を込めてお花を贈る事が多いと思います。みなさんはいつもどのようなお花をプレゼントし

4

初盆の提灯の飾り方や金額相場は?今大人気の家紋入り提灯はコレ!

四十九日の後、初めて迎えるお盆を初盆と言います。 初盆では盆提灯を備えることが一般的なのですが、盆提

1

西条祭り2016の日程や見どころは?みこしの鑑賞スポットは?

おまつり、ときくと血が騒ぐ!わくわくする!という方も多いと思います。 その土地土地の伝統的なお祭りっ

父の日ありがとう

父の日に贈るメッセージの文例は?義父への書き方や英文例は??

今年の父の日に何を贈るか決まりましたか??父の日のプレゼントと言えば「黄色いバラ」が定番となっていま

1

敬老の日2016はいつ?由来や花言葉は?メッセージ例文を紹介!

日本の祝日の一つ敬老の日。 夏の暑さも和らいだ9月の中旬ごろ、おじいちゃんやおばあちゃん、お年寄りに

1

敬老の日のプレゼントを手作りで!中学生や子供幼児。施設職員から。

いつもいっぱい遊んでくれる、おじいちゃんおばあちゃんに、 日頃の感謝をする日「敬老の日」に、心のこも

母の日カーネーション1

母の日にあげたいカーネーションの色は??折り紙の作り方や由来

  みなさん母の日には何をあげていますか??日頃の感謝を伝える大事な日なので毎年悩んでいる方々も多い

GW4

ゴールデンウィークは英語で通じる?英語で訳するとしたら??

    みなさんゴールデンウィークはどのように過ごしますか?海外・国内旅行に行く

1

二本松提灯祭り2016と歴史。ほらどっこい。根崎や若宮の巡行時間

毎年10月初旬に福島県二本松市の二本松神社で行われる例大祭。   その名も二本松提灯祭りと

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら