*

あさりの砂抜きを短時間で仕上げるには?失敗しない上手な酒蒸しの方法は?

みなさん、あさりの砂抜きって出来ますか?因みに、私は初めてチャレンジした時に、余り上手くいかず、それ以来あまり好きではありませんでした。

それに上手く出来ても、砂抜き自体に時間がかかり少し手間になるという理由で、あまり料理に使わない人もいらっしゃるかと思います。

そんな今回は、

・あさりの砂抜きを短時間で済ませる方法は?

・砂抜きは一晩かけた方がいいのか?

・お湯で出来るあさりの砂抜き方法は?

・上手に出来るあさりの酒蒸しレシピはコレだ!

についてご紹介していきます。最近料理を初めた方、新米主婦で詳しいやり方を知らない方は是非、これを参考においしいあさり料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

あさりの砂抜きを短時間で仕上げるには?

 

あさり1

 

あさりの砂抜きは通常、スーパーで買ってきたもので23時間」、潮干狩りで獲ってきたものは6時間~8時間」くらい掛かってしまします。でも、毎回そんなに時間をかけていられない事もあると思います。そんな時は、直接内臓にある砂を洗い流す方法が一番早い方法です。

手順としては、

  1. 貝の口を果物ナイフ等で切り目を入れて強引に開く

  2. 開いた口から水道水を流し込んで砂を直接洗い出す。

時間がないときはこれで砂抜きが可能です。慣れるまでは、口を開くが大変だと思いますが、手を切らないように気を付けてやってみてください。

下記の動画も是非参考にしてみてください。

 

砂抜きは一晩かけた方がいいのか?

 あさりの砂抜きは時間をかければ良いというものでもありません、なぜならあさりは環境が悪くなるとすぐに死んでしまいます。また、スーパーで売られているものには元々砂抜きがされているものがほとんどです。

そのような買ってきたあさりの場合は、3%食塩水に2時間~3時間ほどつけておけば十分です。ですが、潮干狩りで自分たちで獲ってきたあさりに関しては一晩かけて砂抜きををお勧めします。

理想は潮干狩りに行った海の海水を持ち帰ってそれを使用するのが良いと思います。潮干狩りから帰ってきて、砂抜きを始めて次の日の朝にお味噌汁にして食べるッという流れが一番効率が良いやり方かもしれませんね。

 

SPONSOERD LINK

 

お湯で出来るあさりの砂抜き方法は?

 

あさり2

 

通常の砂抜きの方法以外にもお湯でも砂抜きが出来ます。いわゆる「50度洗い」と言われる砂抜きの方法です。

  1. あさりを入れる鍋やボールなどを用意する

  2. 4550のお湯を準備する。

  3. あさりを水道水で手洗いする。

  4. 用意したお湯にあさりを1020分程つけておく

  5. お湯を捨てあさりをもみ洗いする。

これを2回ほど繰り返せば、砂抜きは完了しています。簡単で早く且つ大量に砂抜きが出来る方法です。注意点はお湯の温度が高すぎると、あさりが死んでしまう事と自分自身がやけどをしないようにしてください。

上手にできるあさりの酒蒸しレシピはコレだ!

 

あさり3

 

さて、あさりの砂抜き方法を紹介してきましたが、砂抜きの方法だけ知っていてももったいないので、ここでは簡単で美味しくできる「あさりの酒蒸し」のレシピをご紹介します!

材料

殻付きあさり

お酒

だし醤油

バター

刻みネギ

  1. フライパンにあさりと酒を入れ、蓋をして強火で一気に蒸しあげます。

  2. あさりの口が開いたら、だし醤油・バターで味付けをする。

  3. 刻みネギを振りかけて完成

10分くらいで簡単に出来ちゃいますので、是非お試しくださいね。

まとめ

さあ、いかかでしたでしょうか?あさりの短時間で終わる砂抜き方法やおいしい酒蒸しのレシピなどお役に立ちましたか?

あさりは低い脂肪分の割には高タンパクで特にビタミンB12は貝類の中でも最高クラスの含有量で健康にも良く、また鉄分が豊富な為、貧血予防としても効果があります。女性からするととてもうれしい食材ですよね。

あさりはご紹介した酒蒸し以外にもお味噌汁やパスタ・カレー・リゾット等々様々な料理に使う事が出来ますので、この記事を見て色々なあさり料理をお手軽に楽しんでくださいね!

SPONSOERD LINK

 -料理・食品

 

  関連記事

夏バテ対策1

夏バテ対策に効果的な食べ物は?簡単に作れるレシピや飲み物を紹介。

夏になると「やる気がでない」「だるい」「食欲がない」などの夏バテの症状で苦しむ人も多いと思います。

牡蠣1

牡蠣による食中毒。あたったときの症状と期間は?原因はこれだった。

四季を通じて「牡蠣」は美味しく食べられる食品です。特に冬は鍋料理に頻繁にでてくきますね。  この「牡

食中毒2

食中毒を予防する3原則とは?お弁当作りのコツや注意点を紹介。

・食中毒予防の基本となる3原則とは? ・食中毒を防ぐ正しい手洗いの方法は? ・食中毒を防ぐお弁当作り

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です