*

赤ちゃんの日焼け止めは絶対!先輩ママの正しい選び方や落とし穴

最近は、夏の日差しも強くなりドンドン紫外線も強くなってきています。自分のお肌のケアももちろん大事ですが、赤ちゃんにはもっと大事です!赤ちゃんは非常に繊細で敏感なので日焼け止めは必須となります。

でも、赤ちゃんにどんな日焼け止めを使用すればいいかわからないですよね?

ですので今回は、

・赤ちゃんに日焼け止めが必要な理由は?

・新生児にも優しいSPFは?

・ママと一緒に安心して使える無添加の日焼け止めは?

・赤ちゃんの日焼け止めにクレンジングは不要なのか?正しい落とし方

をご紹介いたします!是非参考にしてお子さまを紫外線からしっかりと守ってくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

赤ちゃんにも日焼け止めが必要な理由は?

 

赤ちゃん1

 

赤ちゃんの肌はまだ、未熟で大人の2分の1程度の厚さしかなく、バリア機能も高くありません。紫外線を長時間浴びるのは、赤ちゃんにとってやけどをしているものと同じなのです。

また、赤ちゃんの頃に大量の紫外線を浴びすぎると、将来の皮膚がん等のリスクも上がるという研究結果もあり、大人より紫外線のダメージを受けやすいので、それを守るためには日焼け止めが必須になります。

ただ、ちょっとでも紫外線が当たるのがダメというわけではないですよ!

紫外線にもメリットがあり、日光を浴びるとビタミンDが生成され、歯や骨の生成を助ける効果があります。1日に10分くらいで十分みたいですので、それ以上のお出かけの場合などには、日焼け止めを使用してくださいね。

新生児にも優しいSPFは?

 

赤ちゃん2

 

先ず、赤ちゃんに使用する日焼け止めには、ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)のものを是非選んでください。紫外線吸収剤を使っているものは赤ちゃんの肌への刺激が強すぎて、かぶれやかゆみを引き起こす場合があります。

また、SPF40SPF50などの大人と同じくらい高いものも、強すぎて他の弊害を生みやすいので、SPF15SPF20くらいの低めの物を使用してくださいね。

 

SPONSOERD LINK

 

ママと一緒に安心して使える無添加の日焼け止めは?

 

赤ちゃん3

 

最近の日焼け止めは無添加のものが増えてきました。そこで、赤ちゃんもママも一緒に使える無添加の日焼け止めをいくつかご紹介します!

 

マミーUVマイルドジェル 

親子で使用できる日焼け止めジェルです。塗りやすく伸ばしやすいのが好評です。

 

キュレルUVローションSPF30

潤い成分配合で、肌になじみやすく塗り心地がとても良いです。

 

赤ちゃんの日焼け止めにクレンジングは不要なのか?正しい落とし方は?

 

赤ちゃん4

 

基本的に赤ちゃん用の日焼け止めは、塗ったその日の夜にお風呂に入れた時に石鹸でよく泡立てて優しく洗えば落ちます。顔にも塗った場合は、ガーゼ等に泡をしみこませて、優しく拭き、泡を落とすという作業を数回繰り返します。

しかし、使用している日焼け止めが石鹸では落ちにくいタイプであったり、洗った後でも

においやぬめりが気になるようでしたら、赤ちゃん用のクレンジングシートというものがありますので、そちらを使用すると安心ですよ。

日焼け止めを購入する前に良く注意書きを読んで、おくことが大切です!

まとめ

昔は、日焼けしていることが子どもの証っというような風潮がありました。私も2人子どもがいますが、1人目の時は知らない事も多く日焼け止めなんて考えもせずに外出させていました。

でも、最近は紫外線の量も強さも昔とは変わってきており、将来へのダメージのほうが大きいとされています。それを知ってからは子どもにもしっかりと対策をしています。

ただ、紫外線を浴びさせたくないから外で遊ばせないいう考えは間違っていると、個人的に思っています。ゲームなどが流行り室内で遊ぶことが多くなっていますが、子どもは外で元気に遊びまわるっというのは昔も今も変わらないと思います。

ですので、この記事を見て正しい対策を知ってお子様を安心して元気よく外で遊ばせて欲しいと思います!

SPONSOERD LINK

 -

 

  関連記事

日焼け止め1

紫外線吸収剤不使用の日焼け止めで白くならないおススメは?

みなさん、日焼け止めを選ぶときに何を基準に選んでいますか?成分や種類など色々な製品が発売されています

紫外線5

紫外線アレルギーは薬で治る?塗り薬での治療法や副作用は?

アレルギーの一つである紫外線アレルギー。突然なってしまう事が多いと思いますが、症状はそれぞれ違います

2

東京のお盆はなぜ7月?お盆中の空いている穴場スポットを紹介!

もうすぐ待ちに待ったお盆休みが始まりますね!もう予定は決まっていますか?既に決まっている方も決まって

no image

夏休みのお出かけスポット関西!雨でも子供と楽しめる屋内施設は?

夏休みは子ども達にとって一番楽しい時期ですね。長い、長いお休みの期間中どこに連れて行こうかと悩むパパ

3c2505cb5bc9cdcfe2f25db1c1391a60_s

夏バテした犬の症状は?愛犬の体を冷やす最適な食事と対策グッズは?

春夏秋冬の中でも特に季節の移りが激しく、日本では梅雨になりますと気分が自然と「憂うつ」な状態

3

地蔵盆のお供えの金額相場は?のしの書き方を紹介!

子供たちにとっては1ヶ月以上の長い間、学校が休みになる夏。大人たちにとっては会社の長期休暇がある夏。

紫外線7

紫外線アレルギーの症状は?目に発症した時の症状や治療法

みなさん、紫外線アレルギーってご存知でしょうか?紫外線は4月頃から強くなると言われていますが、それく

夏バテ1

夏バテの原因はエアコン?自律神経の不調が招く胃腸の働き悪化。

春暖の頃合い、時々、極端な気候の変化についていけず、体調管理を怠ってしまう人も多いこの季節。いかがお

猫

夏バテした猫の症状は?食欲不振の時に効く食べ物や対策グッズ。

うだるような暑さ。こころなしか風も弱いような。何をする気にもなれない。そんな夏バテをするのは人間だけ

1

セミの寿命。一週間はウソ?成虫が短い理由と土の中にいる期間は?

セミの鳴き声は、夏の風物詩の一つですね。ミーンとセミが鳴くと夏らしさを感じます。 子どもの頃、虫取り

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら