*

紫外線アレルギーの症状は?目に発症した時の症状や治療法

みなさん、紫外線アレルギーってご存知でしょうか?紫外線は4月頃から強くなると言われていますが、それくらいの時期に肌が赤くなったり、はれたりしたらそれは紫外線アレルギーの症状かもしれません!

今回は、そんな紫外線アレルギーに関して、

・紫外線アレルギーの症状は?

・紫外線アレルギーが目に発症した時の症状は?

・飲み薬・塗り薬での治療方法は?

・紫外線アレルギーの予防方法は?

4つの項目をご紹介してまいります!

紫外線アレルギーは、重度になってしまうと取り返しのつかない事になる場合もあります。そうなる前に是非このまとめを参考にしてください。

 

SPONSORED LINK

 

紫外線アレルギーの症状は?

 

紫外線6

 

紫外線アレルギーは、日光アレルギーや日光過敏症、日光線皮膚炎とも呼ばれていて、日光の紫外線が原因で引き起こされるアレルギー反応の事を言います。

症状としては日光が当たった場所の皮膚に直接異常が起こる事が多いですが、稀に全身症状を伴う事があります。

皮膚に表れる紫外線アレルギー症状

・皮膚が赤くなる

・蕁麻疹やみずぶくれ

・腫れ

・かぶれ

全身に表れる紫外線アレルギー症状

・頭痛

・吐き気

・発熱

紫外線アレルギーの症状をまとめると上記のような症状が主となります。

紫外線アレルギーが目に発症した時の症状は?

 

紫外線7

 

さらに、紫外線アレルギーは目にも症状が出ることがあります。

目に表れる紫外線アレルギーの症状

・目の充血

・日光を浴びた時の、目への違和感

・目の炎症

瞼裂斑

瞼裂斑とは、白めの部分に出来る黄色いシミの事で、コンタクトレンズも原因の一つですが、紫外線刺激の蓄積でもシミが出来る場合があります。

花粉症とも症状が似ているため、上記の違和感を感じたら眼科を受診するのが一番ですね。

 

SPONSOERD LINK

 

飲み薬・塗り薬での治療方法は?

 

紫外線8

 

塗り薬での治療法

症状が比較的軽い場合は、非ステロイド消炎鎮痛剤というものを使用します。症状が重くなるとステロイド薬を処方されます。

しかし、ステロイドは効き目が強い分、副作用もあるとされています。個人でその度合いは違いますが、しっかりと皮膚科の医師と相談するのが一番安心ですね。

痒みがある場合には抗ヒスタミン剤が処方されます。

飲み薬での治療法

比較的症状が軽い場合は、十味敗毒湯や消風散などの漢方でも効果がある場合があります。それ以外の場合には、抗アレルギー剤を処方されます。

飲み薬にしても、塗り薬にしても市販のものもありますが、肌に合わずによけ症状を悪化させてしまう事もありますので、皮膚科や眼科等の専門医にしっかりと診て処方してもらう事をおすすめします。

紫外線アレルギーの予防方法は?

 

紫外線9

 

紫外線あれるぎーの予防方法としては、

・外に出るときは長袖を着る

・防止をかぶる

・日傘をさす

・日焼け止めクリームを塗る

・サングラスをかける

等々があります。基本的には、「紫外線をとにかく浴びない事」になります。また、対策方法も日焼け防止とほぼ同じ方法です。

ですが、気を付けないといけないのは、紫外線は日差しが無くても降り注いでいるという事です!

本当に予防をするなら、一年中しないといけません。ですが、さすがにそこまでは出来ないと思いますので、やはり4月頃から夏の終わりにかけてくらいまでは継続してやる必要があります。

まとめ

意外と知られていない紫外線アレルギーですが、花粉症と同じで紫外線の抗体が一定量超えてしまうと誰でも突然発症してしまいます。また、アレルギーですので、一度発症してしまうと完治するという事はまずありません。

軽度であれば薬なども少なくすみますが、重度になってしまうと非常につらくなり、紫外線の強い昼間などの時間帯は外に出ることが苦痛になってしまう方もいらっしゃるそうです。

でも、花粉症と違いしっかりと対策をとる事で紫外線を浴びる時間や量を極力少なくする事で紫外線アレルギーの発症を遅らせたり、仮になってしまっても、症状を軽度で止める事が出来ます。

是非、この記事を参考に今年から紫外線アレルギー対策をしてみてはいかがでしょうか??

SPONSOERD LINK

 -

 

  関連記事

1

処暑2016はいつ頃?この時期おすすめの食べ物や挨拶文例を紹介!

夏も終わりに近づいた8月下旬ごろになると、ニュースや天気予報のコーナーで処暑という言葉をよく耳にしま

夏バテ1

夏バテの原因はエアコン?自律神経の不調が招く胃腸の働き悪化。

春暖の頃合い、時々、極端な気候の変化についていけず、体調管理を怠ってしまう人も多いこの季節。いかがお

1

エアコンフィルターの掃除方法。掃除機や重曹は必要?効果や頻度は?

夏が来ると大活躍するエアコン。   涼しい風で真夏の室内を快適な温度にしてくれますが、皆さ

1

エアコンの掃除。業者や自分で行う場合。お掃除スプレーは効果ある?

今や家庭に1台は必ずあると言われているエアコン。各部屋に1台ずつ設置しているという家庭も少なくないの

3

地蔵盆のお供えの金額相場は?のしの書き方を紹介!

子供たちにとっては1ヶ月以上の長い間、学校が休みになる夏。大人たちにとっては会社の長期休暇がある夏。

日焼け止め1

紫外線吸収剤不使用の日焼け止めで白くならないおススメは?

みなさん、日焼け止めを選ぶときに何を基準に選んでいますか?成分や種類など色々な製品が発売されています

猫

夏バテした猫の症状は?食欲不振の時に効く食べ物や対策グッズ。

うだるような暑さ。こころなしか風も弱いような。何をする気にもなれない。そんな夏バテをするのは人間だけ

紫外線5

紫外線アレルギーは薬で治る?塗り薬での治療法や副作用は?

アレルギーの一つである紫外線アレルギー。突然なってしまう事が多いと思いますが、症状はそれぞれ違います

1

セミの寿命。一週間はウソ?成虫が短い理由と土の中にいる期間は?

セミの鳴き声は、夏の風物詩の一つですね。ミーンとセミが鳴くと夏らしさを感じます。 子どもの頃、虫取り

3

エアコンが冷えない原因。ガスの交換と室外機が動かない時の対処法。

夏がくると、蒸し暑い室内を快適に冷やしてくれるエアコンの存在は欠かせませんよね!でも何だかエアコンの

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です