*

夏バテの原因はエアコン?自律神経の不調が招く胃腸の働き悪化。

春暖の頃合い、時々、極端な気候の変化についていけず、体調管理を怠ってしまう人も多いこの季節。いかがお過ごしでしょうか?

 体調管理を怠ると様々な災難が私たちを襲う。「肥満」や「ストレス」等々。これらは全て自己の一昔前の生活が維持できなくなった「証拠」です。

今回は、

・夏バテの主な原因は?エアコンによる自律神経の不調 

・自律神経の不調が引き起こす症状は?胃腸の働き悪化によるリスク

・夏バテ対策。効果的な食べ物や飲み物は?

についてご紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

夏バテの主な原因は?エアコンによる自律神経の不調

 

夏バテ1

 

エアコンによる四季の移り変わり、温度が変わる事や窓から差し込んでくる「光」これらによる影響は自律神経をもとより、神経症性に元となる影響の一つとなりましてICD10DSMⅣ‐TRでは疾病リスクに於ける疾病リスクが自律神経失調症(自律神経が作用する働きを阻害するホルモンバランスとリンパ腺から出る分泌など、血液による「体循環」による働きはご存じだと思われますが、その働きに当然ながら、「脳」も関わってきます。

その折、自律神経の働きも「ニューロン」と言う脳の信号を伝達する「シナプス」が受け取るわけです。「寒いから自律神経、肝臓から身体の内臓を身体の外からくる細菌から身を守るため、温めて!」と、指令を出します。エアコンから神経の働きの不調東洋では「未病」などと呼ばれております。

自律神経の不調が引き起こす症状は?胃腸の働き悪化によるリスク

 

夏バテ2

 

一般的には「腹痛」や「おう吐」、「下痢」等々を引き起こすとよく言われたりしますね。心理学では「不定愁訴」と言います。

たとえば、「自律神経失調症」ならば「多汗」などの発生だけではなく、「ジスキネジア」や「アカシジア」などの振戦(震えが止まらなくなったりする症状です)、筋強剛(骨格筋に麻痺を生じさせて身体がかたまる、よく言われる「かなしばり」がその医学的な因果関係に結びつくと思われます)などが発生しますが、そこから「倦怠感」や「身体が重い」等を引き起こすのであると思われます。

胃腸の働き悪化によるリスクは人それぞれ体型に沿った形での悪化リスクの段階的なアプローチが結果として胃腸の働きを「悪化」に導く事になり、最悪の場合、「うつ病」や「統合失調症」などせ精神医学的な問題だけでは語れない問題となる事でしょう。その点、ただ単に「自律神経不調」が「特定の症状しか現れない」というものはないのです。「今日は天気が雨だから気分が落ち込む」など、空間認知心理学的にも自律神経の不調は深く影響します。

 

SPONSOERD LINK

 

夏バテ対策。効果的な食べ物や飲み物は?

 

夏バテ3

 

梅干しなど無機塩類(ミネラル)の特にナトリウムやカルシウムなどの植物性ミネラルを豊富に含む食材や飲み物。

[ハイソトニック飲料やハイポトニック飲料は小腸の鞭毛の吸収や腎臓の栄養吸収を良くしますが、他方、栄養過多のハイソトニック飲料やハイポトニック飲料は吸収を早めてしまい、栄養分を吸収せぬまま尿や下痢として排泄されてしまいますので飲料するのであれば適宜にしてください]

これらをを摂取する事で自律神経から招く夏バテ等の不調を予防できると推測出来ますが、あくまで人それぞれの「体質」によって適切な無機塩類(ミネラル)を摂取するべきです。先述したとおり、エアコンによる自律神経の不調は効果的な食べ物や飲み物よりも「あなたの体の体質」によって適切な夏バテ予防を試みるべきでありまして必ずしも「ひつまぶしを食べれば夏バテ予防!」などは期待しない方がよいでしょう。

まとめ

 ですのでエアコンによる原因自体が「夏バテ」と、言うのではなく、「その人、一人ひとりの生活に於いて自分に合ったエアコンの利用が「夏バテ」を引き起こすのでしょう。

 夏バテ対策の効果的な食べ物や飲み物にも記しましたが、「その人の体質」に合った食生活を送るべきです。

 大切なのは「その人に合った体質で体調管理を今までの生活から、健康的に睡眠、食生活が肉中心でしたら野菜を摂取する。その上、社会生活上のストレスなどの「ストレス管理」をする事が最も大切でしょう。

SPONSOERD LINK

 -

 

  関連記事

赤ちゃん1

赤ちゃんの日焼け止めは絶対!先輩ママの正しい選び方や落とし穴

最近は、夏の日差しも強くなりドンドン紫外線も強くなってきています。自分のお肌のケアももちろん大事です

1

夏フェスの持ち物。泊まりでの服装や暑さ対策は?人気の鞄はコレ!

暑い夏をさらに熱く盛り上げる夏フェス。夏の思い出作りとしても最高の一大イベントですよね! &nbsp

紫外線5

紫外線アレルギーは薬で治る?塗り薬での治療法や副作用は?

アレルギーの一つである紫外線アレルギー。突然なってしまう事が多いと思いますが、症状はそれぞれ違います

1

夏フェスの服装。男女別で紹介!泊まりの服装や持ち物でおすすめは?

夏になると日本全国各地で行われる夏フェス! 夏フェスに行かなきゃ夏が来た気分がしない!という方もいる

1

読書感想文の書き方。高校生や小学生の例。書き出しや構成のコツは?

夏休みの宿題の最大の山場の一つ読書感想文。自由研究と並んで頭を悩ませる宿題の一つですよね。原稿用紙に

1

エアコンの掃除。業者や自分で行う場合。お掃除スプレーは効果ある?

今や家庭に1台は必ずあると言われているエアコン。各部屋に1台ずつ設置しているという家庭も少なくないの

猫

夏バテした猫の症状は?食欲不振の時に効く食べ物や対策グッズ。

うだるような暑さ。こころなしか風も弱いような。何をする気にもなれない。そんな夏バテをするのは人間だけ

1

処暑2016はいつ頃?この時期おすすめの食べ物や挨拶文例を紹介!

夏も終わりに近づいた8月下旬ごろになると、ニュースや天気予報のコーナーで処暑という言葉をよく耳にしま

3c2505cb5bc9cdcfe2f25db1c1391a60_s

夏バテした犬の症状は?愛犬の体を冷やす最適な食事と対策グッズは?

春夏秋冬の中でも特に季節の移りが激しく、日本では梅雨になりますと気分が自然と「憂うつ」な状態

1

セミの寿命。一週間はウソ?成虫が短い理由と土の中にいる期間は?

セミの鳴き声は、夏の風物詩の一つですね。ミーンとセミが鳴くと夏らしさを感じます。 子どもの頃、虫取り

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら