*

お中元の時期。北海道、九州、関東で違いは?のしの書き方やマナー

両親、親戚、上司、お稽古の先生などに

日頃の感謝の気持ちを込めて送るお中元。

なんと20代以上の人で9割も贈っているようです。

そんな人々に定着した慣習であるお中元ですが、お中元のマナーはちゃんと知っていますか?

 

実は、

地域によって送る時期が違ったり、

贈ってはいけないモノがあったりするんです。

せっかく心を込めて贈り物をしたのに

知らず知らずのうちに失礼をしてしまっていたら大変です。

ここでお中元のマナーをチェックしておきましょう。

 

今回紹介するのはこの3つです。

・お中元を贈る時に気をつけたいマナーは?
・のしの種類と正しい書き方は?
・北海道、九州、東北、関西、関東の各地のお中元の時期は?

 

 

SPONSORED LINK

 

【お中元を贈る時に気をつけたいマナーは?】

お中元に送る物には、相手の方に喜んでいただける最高の物を選びたいですよね!

その為には贈る方のことを知る必要があります。

家族構成、年齢、好きなもの などなど。

お中元で送る品の上位にビールがありますが、

ビールを飲まない人にビールを贈っても喜ばれませんよね。

 

 abf52b5e679dd14b252d69b012642390_s

 

人数の少ない世帯に量の多い食品を贈っても、

冷蔵庫や冷凍庫に入りきらず困ってしまうかもしれません。

贈る人のことを想像しながらのギフト選びもマナーの1つです。

 

しかし、良かれと思って贈ったものでも実は失礼な意味合いをもつものだった…という物があります。

お中元には相応しくない品を7つを紹介します。

・刃物

「切れる」=「縁を断ち切る」という意味します。

相手との縁を切るという意味に取れますので全く適していません。

 

・時計、カバン、文房具

「勤勉」を意味します。

もっと働け!とい言われているようで気持ちよくありませんよね…。

 

・履物

「踏みつける」という意味があります。

・下着

「着るものに困っている」「恵んであげる」と考えられます。

・ハンカチ

「ハンカチ」は日本語で「手巾(てきれ)」というので、

「手切れ」ととられ、あなたとは会いたくないという意味になってしまいます。

 

4、9の語呂合わせの物

4は「死」を、9は「苦」を連想させてしまいます。

・花や植物

贈っても問題はないのですが、花言葉には不吉な意味合いを持つものがありますので、

調べてから贈ったほうが良いですね。

 

お中元には適さない品々とその意味を把握しておきましょう。

ちなみに、多くの人が貰って嬉しい 「商品券」 

も、金額が分かってしまう物なので作法的にはあまりよろしくないようです。

【のしの種類と正しい書き方は?】

 

 

「のし」は、のし袋やのし紙の右上に付いている添え物です。

正式には「のしあわび」といいます。貝のアワビです。

もともとは神事のお供え物として、貴重な海鮮物であるアワビをのして(広がるように伸ばして)添えていたようです。

 

のし紙の種類には4種類ありますが、水引によって意味が違ってきます。

・蝶結び…何度あってもよいお祝いのときに。

・引き結び…1度だけのお祝いに。

 

お中元では蝶結びののし紙を使います。

デパートや百貨店では水引のない簡易的な短冊のしを使うこともあります。

短冊のしは真ん中より右上に貼るのが一般的です。

 

最近では無料ダウンロードして自分で印刷して貼ることも出来ますよ。

のし紙には、

・上段:表書き(贈る目的)

「お中元」または「御中元」

※もし時期を過ぎてしまったら「暑中見舞い」「残暑見舞い」

・下段:名入れ(贈り主の名前)

を書きます。

 

 

SPONSOERD LINK

 

【北海道。九州、東北、関西、関東の各地のお中元の時期は?】

 

お中元を贈る時期は実は各地域によって違うって知っていましたか?

北海道:7月15日~8月15日

九州:8月初旬~8月15日

東北:7月1日~7月15日

関西:7月15日~8月15日

関東:7月1日~7月15日

最近ではどの地域も年々時期が早まっていて、6月頃からお中元を贈り始める人が多いようです。

迷ったときは7月15日頃に届くように贈れば、どの地域にも失礼がなくて良いかもしれませんね。

 

SPONSOERD LINK

 -マナー・生活情報, 未分類

 

  関連記事

入学祝い

入学祝い お返しの正しい時期とマナーは?お返しの定番はこれだ!

  お子さまの入学はどの親御さんにとっても、とてもうれしい事ですよね?また、入学が近づくと、近い関係

1

お盆のお供え物。お菓子でおすすめは?のしの書き方やお膳の献立は?

お盆の時期のお供え物は何が良いのか悩みますよね。 ご先祖様に失礼にはなってはいけないし、自分だけマナ

2

お中元のお返し。正しい時期とマナーは?のしと礼状の書き方を紹介

お中元のお返しってどうしたらいいのでしょうか。贈り忘れていて、相手方から届いた時に慌てないように、今

2

車のエアコンフィルターの交換時期は?掃除方法やお店での交換費用。

寒い時期や暑い時期に活躍する車のエアコン。 車内を快適な温度にするために必要不可欠なエアコンですが、

1

車のエアコンが効かない原因。ガスの補充方法や嫌な臭いの取り方は?

夏の暑い時期や冬の寒い時期に活躍する車のエアコン。 最近はちょっとエアコンの効きが悪いな…と感じたこ

kinkakuji6

金閣寺の拝観料。小学生や中学生割引は?入場で貰えるお札の意味は?

日本の国民のみならず海外からのお客さまもキラキラした金のお寺を 一度は観てみたいと思いますよね!?

1

猫の抜け毛対策。ブラシでおすすめは?抜け毛の時期や病気との関係。

しなやかな毛並みと愛くるしいしぐさで私たちを癒してくれる猫。 とても可愛いですよね。  

3

台風一過の意味や使い方は?気温上昇する理由は?英語で何と言う?

近年、益々勢力が強くなってきている台風。 夏の前後に発生するもの?と思いきや、「えっこんな時期に?」

のし

入学祝い お返し のしの正しいかけ方・表書きのマナーは?

      子どもが入学したら入学祝いを頂くことが多々あると思います。当然、頂いたらお返しをしなけれ

no image

熊谷花火大会2016。有料席の座種と価格は?穴場スポットを紹介

 皆さん、今年も夏がやってきますよ! 夏と言えばなんといっても花火!!  全国各地で大小さまざまな花

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら