*

岡崎花火大会2016。桟敷席の倍率は?掲示板の活用方法。

愛知県三河地区最大級の岡崎花火大会が今年も盛大に行われます!岡崎は八丁味噌の産地としても有名ですが、徳川家康公ゆかりの地でもあるんです。

実は岡崎城という立派なお城もあるんですよ!その岡崎城を背景としたロケーションで花火を楽しめるのは岡崎花火大会だけ!

このページでは、

 

・岡崎花火大会2016の日程や見どころは?
・会場へのアクセス方法。駐車場や最寄り駅は?
・桟敷席の価格や申し込み方法は?ネットでの掲示板の活用方法。
・岡崎花火大会の穴場スポット

 

と言った、岡崎花火大会の詳しい情報を紹介していきたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

・岡崎花火大会2016の日程や見どころは?

岡崎花火大会は、2013年の第65回花火大会から正式名称を岡崎城下家康公夏まつり花火大会に一新しました。

日程は2016年は8月6日(土曜)に開催日が決定しています。

 

悪天候の場合の予備日は翌日の8月7日(日)に順延されます。

打ち上げ時刻は午後6時50分~21時までの約2時間!まだ明るい時間から打ち上がるので、だんだんと暮れて行く空と花火がたっぷり堪能出来ます!

 

昨年の観客動員数は、なんと46万人で、これは愛知県第2位の記録なんだそうです。その規模の大きさに驚きですね!

 

その見どころは、全国に誇るプログラムの多彩さと、伝統が今に息づいた三河花火。特に岡崎市が1822年頃に開発した金魚花火は秘技中の秘技で、あたかも水中を優雅に泳ぐ美しい金魚を再現した花火は必見です。

・会場へのアクセス方法。駐車場や最寄り駅は?

岡崎花火大会は乙川河畔と矢作川河畔の2箇所で花火を打ち上げており、名鉄名古屋本線東岡崎駅、または愛知環状鉄道中岡崎駅が最寄り駅となっています。

 

どちらからも歩いて10分程ですので、岡崎の町並みを眺めながら歩くのもいいですよね。

 

お車では東名岡崎ICから西へ10分の距離です。会場周辺には十分な駐車場がありません。打ち上げ場所近くにある岡崎公園の駐車場も当日は観覧のために開放されるので、おそらく…と言うか絶対に駐車する事が出来ません。

 

会場から少し離れてはいますが、臨時の無料駐車場がいくつかあります。ただし、すぐに満車になる恐れがあるので早めに着いておくようにしましょう。

 

SPONSOERD LINK

 

○臨時無料駐車場/10:00~23:00

・名神橋公園 350台

・岡崎市役所西 250台

・岡崎市役所東 270台

・岡崎中央総合公園 1,500台

○臨時無料駐車場/17:00~23:00

・竜美丘会館 90台

 

岡崎中央総合公園が1,500台と余裕がありますが、会場から結構離れているので徒歩だとかなり歩きます。

会場周辺の出店も楽しみたい!と言う人は他の駐車場の方がいいかもししれません。花火を見るだけで良いなら絶好のビューポイントなのでおススメです。

比較的近いのは、竜美丘会館ですが、90台と駐車台数が極端に少ないのでここは競争率が高く激戦区です!覚悟して行きましょう。

 

・桟敷席の価格や申し込み方法は?ネットでの掲示板の活用方法。

 スクリーンショット 2016-03-31 20.58.20 

 

岡崎花火大会を間近でゆっくり観賞したい!と言う方に有料桟敷席が用意してあります。

価格は以下のとおりです。

○協賛者向け

1桝32,000円(大人6名、幼児2人)協賛金53,000円 合計85,000円

○一般向け

1桝45,000円(大人6名、幼児2名)

※希望者には電灯(裸電球)1灯4,000円

一般向けの席でも一人当たり7,500円と少し高めの設定ですが、間近でゆっくり見られるなら奮発しても良いかもしれませんね。

申し込み方法は、協賛者向けは観光協会窓口で 月  日から、一般向けの販売は7月 日に岡崎中央総合公園武道館にて抽選を行います。気になる抽選の倍率ですが、約5倍とのことで、何人かで申し込めばその中の誰か一人が当たるかもしれませんね!

でも残念ながら抽選に外れてしまった!と言う人はLIVEチケットやチケットキャンプと言ったネット掲示板で売買・交換情報が得られます。

私もこちらのチケットキャンプを活用してどうしても参加したかったライブに参加できたりと、

かなり助かりました。

運がよければ目的の桟敷席チケットがゲットできるかもしれませんので活用してみてくださいね。

チケットキャンプ公式HP https://ticketcamp.net/

LIVEチケット公式HP http://live-ticket.net/

・岡崎花火大会の穴場スポット

なんと言っても愛知県第2位の花火大会なので、会場周辺は大変混雑しています。そこで、穴場スポットと言われている場所の情報を集めてみました。

スクリーンショット 2016-03-31 20.58.13


・岡崎公園駐車場

当日は観賞エリアとして開放されます。打ち上げ地点からかなり近いので人気スポット。午前中には場所取りを済ませておくほうが安心です。


・岡崎中央総合公園 

打ち上げ場所からはかなり離れていますが最高のビューポイント。駐車場が多いのが魅力です。

 


・篭田公園  

定番人気スポットです。有料ですが地下に駐車場があります。


・アピタ岡崎北店屋上

屋上駐車場から花火が見えますが、結構離れているので臨場感はそれほど無いです。買い物のついでに見るくらいの感じがいいかもしれません。


・イオンモール岡崎

屋上駐車場を開放しているので花火を見ることが出来ます。こちらもアピタと同じくらい離れているので買い物ついでに、がちょうどいいと思います。

他にもありますよ。

・矢作川堤防

乙川より人が少なく矢作川の打ち上げ場所から近いので迫力がある花火が見られます。


・乙川河川敷のテニスコート

最寄り駅の中岡崎駅から近く乙川と矢作川の両方から打ちあがる花火を観賞できます。人気スポットなので場所取りは早めの方が良いかもしれません。

・明大事本町交差点付近

最寄り駅の東岡崎駅からも近く花火がしっかり見えます。など


穴場と言っても大変混雑しますので、確実にいい場所で観賞したいなら早めに場所取りをしておくのが賢いですよ!

・まとめ

岡崎花火大会は7月末から8月頭にかけて数日間開催される、岡崎城下家康公夏まつりの一つとして毎年最終日に開催されています。

犬山の花火2016の穴場スポットは?日程や見どころを紹介

豊橋祇園祭2016の有料桟敷席の価格や種類は?駐車場はあるの?

 

徳川家康公ゆかりの地の夏まつりを締めくくる大トリとしての恒例行事となっていますので、例年多くの人で賑わいます。歴史ある岡崎城の城下町とお祭りを是非楽しんで来てくださいね。

 

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

3

豊橋祇園祭2016の有料桟敷席の価格や種類は?駐車場はあるの?

三河伝統手筒花火発祥の地として知られる豊橋市で開催される豊橋祇園祭。 毎年7月の中旬頃に4日間かけて

1

鎌倉花火大会2016最新穴場スポット。有料席の座種と価格は?

日本の夏と言えばやっぱり花火! 古都鎌倉で行われる『鎌倉花火大会』はもうチェックされましたでしょうか

2

加古川花火大会の最新穴場スポット2016。日程や見どころはここ!

関西にある、昔ながらのお祭りといえば、加古川花火大会です。 例年300を超える屋台が立ち並び、75,

1

熊谷花火大会2016。有料席の座種と価格は?穴場スポットを紹介

皆さん、今年も夏がやってきますよ! 夏と言えばなんといっても花火!! 全国各地で大小さまざまな花火大

スクリーンショット 2016-04-07 13.10.40

調布花火大会2016.混雑を避ける穴場スポットを紹介

多摩川の雄大な景色を背景に、花火が見れる調布花火大会。実は30年以上も行われている歴史ある花火大会で

1

船橋花火大会2016の穴場は?ららぽーとやIKEA屋上の場所取り方法は?

千葉県船橋市といえば、ふなっしーを思い浮かべる人が多いと思いますが、船橋花火大会もとても有名なんです

3

江東花火大会2016。屋形船での穴場鑑賞。相場やサービス内容は?

全国的に有名で、規模の大きな花火大会もいいけれど、今年はいつもよりちょっと落ち着いた雰囲気の花火大会

1

淀川花火大会2016穴場スポット。花火観覧のおすすめは?

淀川花火大会は、1989年より地元企業などの寄付によって平成淀川花火大会がスタート。  

2

淡路島花火大会2016の駐車場や穴場。何時までに到着すればいい?

今年で第68回目を迎える、兵庫県下最大級の淡路島花火大会。 全国各地の選りすぐりの花火師たちが魂を込

2

土浦花火大会2016。桟敷席の倍率は?穴場スポットを紹介。

今回は、日本屈指の面積を誇る湖『霞ヶ浦』で有名な土浦市で開かれる、土浦花火大会 2016のご案内です

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です